看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

仕事が一息ついた時、家でボーッとしてる時などふとした時に「あ、...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
仕事が一息ついた時、家でボーッとしてる時などふとした時に「あ、死にたい」って思うことがあります。 学生の頃は1日のうち3時間はずーっと死ぬことばかり考えては泣いてる生活でしたが、親から何言われるか怖くて精神科にも行けずそのままスルーして何年も経ちました。 今はすぐに自殺したいほどじゃないけど、何らかの方法で20代のうちに死ねないかなーと思ってます。 現在は一人暮らしなので親の目を気にせず、精神科にもかかることはできると思います。しかし、今のこの状態が鬱なのかまた違うものなのか、行ったところで何か変わるのかもよくわかりません。 支離滅裂でどうしようもない内容ですが、こういう状態の時どうすればいいのかアドバイス欲しいです。よろしくお願いします。、
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
追い込まれるくらい何かしらのストレスを感じて精神的にツラい思いをされているか、体力的にツラい思いをされてる状況なのかもしれませんね。 りべっかさんのことを想ってだとしても、ご両親から「死にたいとか言わず頑張れ」「なんでそんなに死にたくなる?」とかを言われたら、 自分でもそんな気持ちになるかハッキリ分かってない状況で応援されたり質問されてもツラくて怖いですよね。 受診して何かが変わるかどうか分からないですが、このまま死にたいという感情が続くことは良くない気がします。 一度試しに精神科にかかってみてはどうですか? 万が一、答えが出なかったとしても今回のつぶやきのように関係ない第3者の方に話すことで良いアドバイスが得られるかもしれません。 もちろん、私に合わせて無理にすぐ受診すべきとは言いませんし、自分の気持ちが整ったタイミングで。 もし精神科受診に抵抗があるなら、一旦お仕事から離れて自分を大切にする期間を設けることも1つの手だと思います。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
ご回答ありがとうございます。 精神科にかかること自体に抵抗があるわけじゃないのですが、あまり話をわかってくれる親ではないので万が一バレたらどうしようという不安があります。地元を出ての独り暮らしなので、よっぽどバレないとは思いますが… 診断がつかなくても試しに話してみるのも手ですね。自分のタイミングで受診してみようと思います。
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
お疲れ様です。つらいことは本人しか分かりません。精神科にかかることはなんら、悪いことでも異常なことでもないです。 私は、死ぬというよりは私のことを知らない土地で、何にもとらわれずに生きたいと思うことあります。 親とも昔から合わず、よくケンカしてましたし、独り暮らししてからは数年実家に帰らないこともありました。親も人間ですから、必ず子供と性格が合うわけではないんですけど、近い存在だけに合わないのは結構しんどいですよね😅
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
私もまさに親と合わなくて生まれてからずっといた地元を離れ、県外で働いてます。 たしかに実家にいた時よりもストレスは少ないけど、過去に言われた色々なことがこの歳になってもしこりみたいに残っててたまにどうしようもなく腹が立つことがあります。 それに加え希死念慮を抱えたまま仕事しなきゃならないのもそろそろ限界になってきましたので、時間を見つけて受診してきます。ご回答ありがとうございました。
ユーザーアイコン
ナースD
病棟, 内科
こんにちは。精神科外来勤務です。 悩まれてるようなら、かかってみてもいいと思いますよ。先生に話を聞いてもらえば、薬が必要かどうか判断してくださるでしょうし、必要ないなら、カウンセリングだけでも変わると思いますよ。 共感してくれる相手がいるって、とても嬉しくなるし、気持ちも楽になります。 処方なしで来られる方も沢山いますし、必要時だけ、もらわれる方も沢山いますよ。 敷居は高くないので、行かれてみてはどうですか?

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード