看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

介護施設(小規模多機能)でひとり看護師をしています。 職員の同...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
介護施設, 慢性期
介護施設(小規模多機能)でひとり看護師をしています。 職員の同居家族にインフルエンザ罹患者が出た場合、その職員が出勤した際に検温するなど、みなさんの職場では決まりごとがありますか? 『職員自身は元気であっても、ウイルスを持ち込む可能性はあるわけで、それをなんとか予防できないか?』と管理者に言われました。 検温とか、健康チェックとかしか思い浮かばず、困っています。
  • 介護施設
  • 予防
  • 介護
  • 家族
  • 施設
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    保育園・学校, 小児科
    うちの場合は、同居家族であっても完治の証明書を出してもらいます。 当該職員は、その証明書を出した上で検温して出勤許可になってました。 理論上は、同居してるから保菌者。その同居家族が休んでる間に発症しなかった。ので、証明書は家族だけでなく本人の証明書にもつながる、と言う扱いでしたね。 完全な予防は不可能ですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    介護施設, 慢性期
    質問者
    回答ありがとうございます。 完全なる予防は、確かに不可能ですよね。 “家族の完治証明書を提出の上、検温で出勤許可”ということは、家族が罹患したら、自分は元気でも働けない、ということですかね? 本当はそこまでできればいいですが、人員が少ないと難しい気もしますね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    保健師, 急性期
    障害者支援施設の看護師をしています 私の職場は同居家族にインフルエンザもしくは感染性胃腸炎など診断された場合は 診断日を除く2日間を休み、自身に症状等が無いか?発症していないか?を確認の上出勤する事になっています 特に治癒証明等は必要としませんが 有給休暇での処理のため、新入社員さんなどは欠勤になってしまいます その際は、家族であっても治癒証明のコピー等を提出すれば療養休暇として処理されるようになってます 80名の入所者様が在籍しているため 施設内感染しないためにと 今の時期、特に敏感になってます
    ユーザーアイコン
    ナースA
    介護施設, 慢性期
    質問者
    ありがとうございます。 有給で2日処理とは、感染対策にしっかりした職場である印象です! そこまでできるといいですが、人員面でもなかなか… でも、とても参考になりました。ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    介護施設, その他の科
    私も小規模多機能で働いていますが、同居家族がインフルであっても休まず出勤しています。完治証明書も出さなくてもいいと会社のルールで決まっています。 今みたいな大流行の中では保菌者ばかりで予防は不可能ですよね。 施設でやっていることは、スタッフは出勤後に検温、手洗い、うがいの徹底しています。 利用者様には来所後、緑茶うがい、手洗いしています。換気、環境整備も徹底的にやってます。今のところインフルはでていません。 あと居室やフロアが乾燥しないように加湿器を使って、室温、湿度を定期的に測ってます。 私も敏感になってます。 1人看護師だと相談できる人がいないからしんどいですね。 私もそうだったので気持ちわかります。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    介護施設, 慢性期
    質問者
    ありがとうございます。 1人看護師、結構な荷の重さですよね‼︎ スタッフ出勤後の検温は、やはりこの時期大切かと思いますね。 コストもかからず、手間もほとんどかからないので、実践の価値がありそうです。 参考になりました。 ありがとうございました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード