看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

自分はかなりメンタルが弱いです。当たり前ですが命を預かる現場な...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
自分はかなりメンタルが弱いです。当たり前ですが命を預かる現場なので、周りのスタッフはみんな気が強いです。何を言っても何をしても怒られるのではないかとうまく言葉が出てこなかったり、嫌な汗をかいて仕事をしています。自分の判断は先輩をイラつかせる、と…全然自信が持てません。根拠を話すにもしどろもどろです。もう四年目なのにまだこんなことって…今日は休みでしたが道路を渡ろうとして、横断歩道で車にさえ道を譲る自分を情けなく思いました。
  • メンタル
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    お疲れ様です。 メンタルが弱い、悪いことではないですよ。 そして看護師だから気が強くなきゃいけないわけでもありません。 だって弱さを知っているから優しくなれるし、色々な事に気を配る事が出来るんですから。 気の強い方だって色々凹んだり悩んだりしますから。 それにもう四年目ではなく、まだ四年目って考え方もありますよ? 10年以上看護師やってても自信があるかと聞かれたら多少はあるかもしれませんが、下手な自信は持たないようにしてますと自分は答えます。 自信ほど怖い過信はないと思っているので。 横断歩道を渡ろうとして車が来たら譲ったって全然良いと思います。 車の方が密かにありがとうと思ってくれたらラッキーぐらいで☆
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    自分のメンタルが弱いことを、ずっと悪いことだと思っていました。看護師やるなら、強くなければならない。ずっと強がって、同期にも凹んだ様子は見せないでいました。もう四年目なんだから、と言われ続けていたのでその考え方は全くありませんでしたが、なんでも出来るようでいないとダメなわけではないんですね。最低限知らないといけない事は食い下がってでも聞きますが、どこまで聞いてもいいのか、このくらい自分で調べろと言われるのかわからず自己流で勉強して恐る恐る先輩へ確かめるようにはしてますが… 出るとこ出られない自分が情けないです、優しいコメントに嬉しくなりました。ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    返信ありがとうございます。 看護師だって人間ですからね、弱い方も居れば強い方も居る。 それはどこの業界でもどこの世界でも一緒かなって。 強がり続けるってシンドいですし、凹んだ様子見せたって良いんです。 ただ、その部分を見せる相手はホントに信じれる方にかなと。 確かになんでも出来た方が良いに越した事はないですが、やった事ない科だと案外知らない事いっぱいって状況も転職したりしてると多々ありますよ。 そんな時は看護師の年数に関係なく、しっかり教えて下さいと粘ります。 ただ、教科書やマニュアルに載っている事は自分で確認出来るのでそれ以外の事を、ですけどね。 出るとこ出られないっていうのも周りの人達の事を色々考えてしまう優しい性格だからなのかなって思いますよ。 情けなくなんかないです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    やはり、凹んだ様子を晒け出せる相手は信用できる人じゃないと、ですね…今のところ職場にはいないので、一番上の人には困った事を相談してみようと思いました。 経験四年目であれば、そういう目で見られるものですから自分もかなり構えておりました。本当にやったことがないと、どうしようもないくらい動けなくなるんですね。人手が足りなくて、というと言い訳になってしまいますが自己学習だけでなんとかしようとしていた節もあるので、多少迷惑な顔をされてもわからなければしつこく聞くべきですよね。 もう少し図々しくなりたい。もう26歳ですが…
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    自分も最初自分の素を晒け出せる相手職場に居なかったです。 なんせ同期が居ない状態だったので。 なのでもっぱら元上司がその役割をしてくれていて本当に有り難かったです。 経験四年目であったとしても実際にやった事がなければ動けませんし、ベテランと呼ばれる方でもいざという時に頭真っ白になる事はあるって言ってましたから。 自己学習だけでは限界もありますしね。 昔に比べて動画見て勉強したり出来ますけど、やはり実際動くとなると動画のようにスムーズになんて最初からは無理です。 そこはみんなで補いながらやっていけば、乗り越えていけば良いのかなぁと。 26歳まだまだこれからです☆ 自分アラフォーになりますが、まだまだ色々未熟者だわーって思います。 尚且つ歳下の子達からもホントにアラフォー?言われるぐらい大人の落ち着きないですし^^;
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    お疲れ様です。 私もメンタル弱い方なので松本さんのお気持ちがとてもよくわかります。 看護師という仕事は、気が強くないとやり続けられないんじゃないかなって周りを見て私もよく思い凹みました。 横断歩道で車に道を譲る松本さん、本当に心優しい方なんだろうなって感じます。 きっと優しくて患者さん思いのナースさんですね^_^ そのままの松本さんでいいと思います。そんな優しい松本さんを見ててくれる人は必ずいますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    優しくなんかないんです。自分を出せない、弱い人間なだけなんです。自分が担当なばかりに、迷惑をかけてしまったな…患者さんにも先輩にも、日々反省しか出来ません。それでいて、「こんなことで凹んでたらやっていけないよね〜」なんて言っているのを聞いてしまえば、傷ついてないフリだってしないとならないから…そこで泣きじゃくることが出来る人、怒る事が出来る人が強くて本当の優しさがわかる人なのかもしれません、ね…
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    お疲れ様です。 迷惑かけてしまったなぁと反省出来る事は大切な事だと思いますよ。 ちなみに「こんなことで凹んでたらやっていけないよね〜」って言ってる方ほど実は虚勢を張っていて、案外心の中では凹んでいるって場合もありますよ。 優しさって色々な優しさがあると思います。 他人の気持ちに寄り添い共感が出来る方、思った事をあえて言わないでグッと堪えてる方、ワザと強がって見せて周りを明るくする方etc…。 色々な優しさがあるからこそ人間なのかなって思います。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 消化器内科
    メンタルが弱いって、それだけ病気で弱ってる人の気持ちがよく分かるんじゃない??自分なら弱ってる時、周りにこうして欲しいなって事をそのまま実践したら、患者は嬉しいんやないかな。看護師は気が強くなきゃって言うけど、気が強い方が目立つだけで、コンビニでもうどん屋でもそんな方はどこでもいるから。メンタル弱くても目標あれば仕事は出来るし、弱いからこそ患者に寄り添える事ってありますよ。上を向いて歩きましょう。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード