看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

転職について悩んでいます。 30代半ば、看護師10年目です。...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 整形外科
転職について悩んでいます。 30代半ば、看護師10年目です。 学生時代から、小児科希望でしたが、奨学金のお礼奉公のため、現在の総合病院に入職しました。 現在の病院は小児科がありません。 お礼奉公が終わった8年目に、ずっと憧れていた都内の病院に転職したのですが、とても厳しい職場で、体調を崩し、半年で退職してしまいました。 そのときに、「辛いなら戻っておいで。」と声をかけて頂き、元の病院に戻りました。 その後結婚し、産休育休を取らせてもらっています。 挑戦しても失敗してたしまったことで、ずっと憧れていた小児看護は、自分には無理だったんだと、諦めてきました。 しかし、子育てを通し、やっぱり子どもが好きで、小児看護をしたいんだと、気づいてしまいました。 しかし、今の病院は人間関係もよく、託児所もあり、家からも近いです。 拾ってもらった恩もあります。 こども病院は、家から1時間近く掛かります。 子どものため、家族のため、生活のため。 今の病院にいるべきなのだと思います。 ただ、踏ん切りがつきません。 やりたいことと、生活と、どちらを優先すべきでしょうか。
  • 7年目
  • 10年目
  • 産休
  • 奨学金
  • 総合病院
  • 育休
  • 入職
  • 家族
  • 人間関係
  • 結婚
  • 退職
  • 子ども
  • 転職
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 小児科
    参考になればですが 産休育休を取っているなら今の病院に復帰するのが原則です。同じ職場に復帰するのを前提とした制度なので。 私も育休中ですが、私なら家族のことを考えて子供が小学生入るくらいまでは自分の仕事の環境を変えないと思います。 もしくは小児科クリニックとかどうですか?未経験オッケーのところもあるし、小児科クリニック経験があれば何年後かに病棟採用もしてもらいやすいですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 整形外科
    質問者
    コメントありがとうございます。 私の説明不足でしたが、現在は育休を終え、もとの病院に復帰したところです。 しばらくは今の所で頑張っていくつもりです。 が、年齢のこともあり(年齢制限のある病院が多いので)悩んでいました。 やはり家族のことを1番に考えるのが良いですよね。 クリニックも含めて、色々考えてみようと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    あさいさんの中でもう答えが出てるじゃないですか。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 整形外科
    質問者
    ありがとうございます。 なかなか決められません💦
    ユーザーアイコン
    ナースD
    介護施設
    子供が大きくなってからでもいいのかなと思います。 看護師人生はまだまだ長いですからね☺
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 整形外科
    質問者
    ありがとうございます。 そうですよね、まだまだ長いんですよね✨ 希望が持てます✨
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 内科
    人生一度きりですよ。 私はそう思って嫌だなぁと思う職場はとっとと辞めてます笑 パワハラ、契約内容の相違、サービス残業、交通費未支給 ほんとにブラックとよばれる病院ばかり当たってきましたが、転職理由としてきちんと相手方に伝えれたら、運がなかったって採用してくれます。 嫌なもの、変な環境、自分がやりたいこと、時期 色々考えてみて人生一度きりなので、ライフプラン立ててみてください。 あと、子育てを通じて小児看護は勉強できてますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 整形外科
    質問者
    ありがとうございます‼︎ 1回の転職で失敗してしまったせいか、転職も怖さも感じてしまっています。 ライフプラン、家族とも相談しながら検討してみようと思います! 最後の一言、とても励みになりました!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    小児科、キツイですよね。小児科独特のきつさはありますね。親相手もそうですし、子供だと指示が入らないから、なにをするにも時間がかかるし、予想外のことが起きたり。薬飲まなかったり笑。点滴抜いたり。先天疾患、成長発達、小児精神、小児救急。色々な分野で奥深さがある。現場ではおつぼねさまも当たり前にいるし。 私も小児看護をやりたくて都内の大きな子ども専門病院に新卒で入りました。 で、余りのきつさに3年でやめて、今は全く別の看護の領域で働いています。 でもあの3年は本当に楽しかった。子どもがかわいくて、気の合わない子も居たけど笑、ほんとうにかわいくて、それだけでなんとか毎日やりくりできました。夢のような3年間でした。 一方で、あさいさんにとって、転職後の半年間はお辛かったと思います。看護師の職場は、合わないと本当に地獄ですよね。看護師歴が長くても、その病棟に初めて入ればまた新人扱い。ウマが合わないとターゲットにされメンタルまでやられてしまうこともあります。それまで自信を持って働けていても、ところ変わればダメになることもあるんだなって、私も転職して身をもって知りました。仕事の悩みは生活に直結するから、簡単に選べない。次ダメだったらどうしようと思うと気持ちも弱くなります。だから、私はあさいさんに、またチャレンジしてみたらどうですかと気軽に言えないところもあります。腰を据えて働ける職場があってこそ経済的基盤と健康な心ですから。 とりあえず、まだお子様は小さいのですから、我が子を子育てしながら子ども観というものを育まれてはいかがでしょうか。 今後、1ヶ月検診、予防接種、集団生活のなかで感染をして熱を出すこともあるでしょう。それを経験してから、自らの子ども観を深めながら、また自分の転職先を考えるとまた変わってくるのではないでしょうか。小児科といっても、その領域は多岐に渡ります。病棟だって新生児、幼児期、思春期とあるし、小児外来、保育園看護師、養護教諭。色々あります。看護師として子どもと触れ合う機会はたくさんありますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 整形外科
    質問者
    ありがとうございます。 都内のこども病院にいらっしゃったんですね…‼︎ 私の以前の転職先も、専門性が高いが故に、スタッフも常に忙しく、とてもピリピリした職場でした。 そんな中で3年間、尊敬します。 色々と考えてみます。 ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    一般病院, 内科
    お子さんは、どうするの? おばあちゃんが近いならいいけど、誰もいないなら、無理だと思います。 こども病院より、自分の子供のことを考えないといけないのでは?
    ユーザーアイコン
    ナースH
    介護施設, 呼吸器科
    今現在育児休暇中ってことなのでしょうか? もし、そうなのだとしたら育児休暇後全く復帰しないで違う病院に移るのは駄目ですよね💦 少なくとも復帰後1年くらいは勤めるのが最低限のマナーかなって思います。 もし、現在育児休暇は明けて働いている最中だとしても正直現実的ではない気がします。 私も都内の大学病院に4年程勤めて結婚を機に退職しましたが本当にハードでした💦 それに看護師の平均年齢が低く、子供どころか結婚してない人ばかりで、そういう職場で子供が熱だしたときの急なお休みや日々のお迎えで残業が難しい等の理解が得られるのか… 小児看護ってクリニックや障害児施設、乳児院、保育園等他にも色々ありますがそれでは駄目なのでしょうか? どの程度育児のサポートがある状況なのかはわかりませんが、お子さんがいて大きな病院で働き続ける人を見ると自分の母親が家事、育児をかなりやってくれる人だけでした。それを否定する気持ちはないですが、子供が好きなら自分の子供と関わる時間が明らかに短くなってしまうのは後悔しないですか?我が子はずっと子供でいてくれる訳ではないですよ? 夢は我が子が大人になってからでは駄目なのでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースI
    一般病院, 内科
    今の状況であれば確実に生活優先です。 とても恵まれている環境だと思います。家庭、自分の子どもを1番に考えたら今の職場が断然いいと思いますし、1番優先すべきです。 転職はエネルギーがいりますし、必死に毎日振り返り勉強、その中で子育ては相当きついです。 大切なご自身の子どもの成長を、ゆっくり見たいと思いませんか? すぐに熱も出る上に、何度も繰り返して、早退したり休んだり有給もつかない中難しいと思います。 本当にやりたいのであれば、お子さんが大きくなって落ち着いてからでもいいと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード