看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

カテーテル室での勤務の方に質問です、 診断やPCIの際、 事前...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
ICU
カテーテル室での勤務の方に質問です、 診断やPCIの際、 事前の情報収集でのポイントはありますか? またどのようなことを情報収集していますか? 病棟勤務の方も、ここは知っといてほしい‼と 思うことはどんなところですか?
  • 情報収集
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター
    以前にカテーテル室勤務をしていました。 ご質問に答えさせていただきたいのでもう詳しく教えて下さい。 ご自身ですでに勉強去れていらっしゃるとますが、 どういったことを情報収集すべきとお考えですか? その上で追加してみているポイントをお伝えさせていただければと思います。 というのは、 カテ記録に事前に情報収集すべき項目を記載する必要があると思います。 そのポイントも数多くあるはずです。 重複してしまうと、 お答えする文章がかなり長くなってしまって読みにくくなり、 結果的にほい様のご負担になると思います。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ICU
    質問者
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ICU
    質問者
    治療、診断に至った経緯、治療箇所の血管部位、現病歴、既往歴、血液データ、ADL、認知機能などを見ています。エコーデータではEFしか見ていないのですがその他にもありますか?
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター
    気付くのが遅くなり、大変失礼いたしました! わたしは治療のカテしか介助ついたことないので、 治療を中心にお伝えします。 情報収集の項目はいいですね♪ 他にも家族は近くにいるのか、 連絡先1は誰なのかなども すぐにわかるようにしています! 後はその情報を持ってカテ介助についたときに、 どんなことが起こるリスクがあるかを考えることがポイントです! 例えばlowEFの方の治療だったらどうなるリスクが高いのか。 先生やMRさんは情報共有をしていて、 どのワイヤーを使うか どのステントにするか どんな治療を検討しているのか は事前に決まっていることが多いです。 準備物品についても事前に聞けそうなら聞くとよいかと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ICU
    質問者
    ありがとうございます!!参考にします!!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    病棟看護師です ほぼ毎日カテ出ししてますが、そこまで情報拾っていません(大きい声では言えない) アプローチ部位、点滴(腎機能悪ければハイドレーション行うので)、あと抗血小板薬どのくらい飲んでるかとか…

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード