看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新人看護師1年目。もう3ヶ月だよ?と先輩に言われ心身ともに疲れ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 消化器外科
新人看護師1年目。もう3ヶ月だよ?と先輩に言われ心身ともに疲れ果てて死にたい気持ちが強い。みんなどうやって1年目を乗り越えてるんだろ……
  • 1年目
  • 新人
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 循環器科
    逃げてもいいと思いますよ。 頑張るのもまたあなた次第です。 あなたの人生の代わりはいませんが、看護師の代わりはいくらでもいます。 一緒に仕事をしているわけではないのでどういうことに対してもう3ヶ月というのかはわかりかねます。 頑張ってるつもりでも結果につながらなければ頑張ってることにはならないのはわかりますよね。 批判するつもりはなく、もう3ヶ月と言われているのが結果につながらないならば努力の仕方を変えるなどのテコ入れが必要かかもしれません。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 外科
    毎日おつかれさまです。 私が新人の頃は毎日勉強もしていましたが、いざ仕事に行くと勉強してきた所と違うことを聞かれ、もどかしい思いばかりしてしました。 でも2年目以降から1年目で勉強してきたことが活かせることが増えてきました。 周囲のスタッフも2年目以降からだんだん打ち解け、新人の頃と全く違って働きやすくなりました。 新人時代はみんな辛いものだと思いますが、今の頑張りは絶対にいつか報われると思います。 がんばってください!!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    40代で看護師になりました。今4年目です。1〜2年目は、ホントつらかった。 るるさんと同じく、何ヶ月たったのにと言われました。 看護学校の先生は3年立たないと一人前になれないと言ってました。 私も3年目で一人前になったかは自信がないですが…笑って仕事ができるようにならりました。 怒られる、指導されることを謙虚に受け止め、家へ帰って嫌だなぁ。と思う気持ちを無理矢理❓感謝の気持ちにかえました。 注意されなくなったら、終わり。言ってもらえてありがたい…と。 今では年下の先輩から、仕事できんかったけど、言い訳しないし謙虚やったでなーと笑って言われてます。 厳しかったことも、いい思い出ですよ。 長文すみません。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 外科
    もう3ヶ月って?は?まだ3ヶ月だし!なーに言ってんだこの先輩は👽って感じですね。 新人1ヶ月目を生まれたての赤ちゃんに例えたら、3ヶ月なんて首が座るぐらいじゃん? 急に歩けるようになるわけないだろ!!と、先輩に言いたいですね。 赤ちゃんと同じように、ゆっくりゆっくり自分のペースで成長していくといいと思います😊✨ 私は2年目になったところですが、分からないことも怒られることも沢山です😊 ですけど、人は人ですから!我を貫きます。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, 内科
    死にたいくらいに辛いなら逃げても大丈夫ですよ。 そんなところで死ぬくらいなら楽しいことしましょう! 自分の人生です、まだ終わらせてはいけないです。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    リーダー, 外科
    3ヶ月でむしろ完璧な方が怖いです。キャパシティの狭い先輩なんだと思います。それか闘争心を燃やさせるために、、、? どちらにせよ、るるさん、そんなこと言う人のために死ぬことないです。職場はそこだけじゃないですからね!
    ユーザーアイコン
    ナースH
    新人ナース, 外科
    「な〜〜〜〜に言ってんだ???まだ3ヶ月だぞ????定頸も済んでねえよバブバブ👶🍼」って思いながら表面上は謙虚そうにしています。 るるさんの真面目な性格はとても魅力的ですが、自分が壊れない程度に力を抜いてくださいね...!
    ユーザーアイコン
    ナースI
    ママナース, 内科
    お仕事お疲れ様です。 緊張と不安の中で、頑張っていらっしゃるんでしょうね。 少しは認めてほしいですよね。その頑張りを。 先輩も、余裕がない中で、早く一人前になって戦力になってほしい気持ちが、そんな言葉になってしまったのではないでしょうか。 私も病棟勤務を初めてしているんですが、こんなに忙しいとは思いませんでした。 一人でこなせる量ではないのに、次から次へと仕事が増えますよね。 無理せず、まだ3か月だし!少しだけ開き直って…でもそれは先輩には見せずに、なんとかこなしましょう。 私も頑張ります。
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    プリセプター, 内科
    もう、3カ月ではありません。 まだ、3カ月ですよ。 みんな当たり前のように言いますが、三カ月ではまだまだです。 分からないこと、やったけれど頭では理解していても、行動に移せないこと、自信がなくてできないことだらけです。 だったら、言う先輩が全く違う科に行って、三カ月で全てを習得できるの⁉️と言いたい。 つい、こないだまで看護学生でした! と言いたい。 バカの一つ覚えみたいに、三カ月、半年…など言わないで欲しい。 流石に三年目で言われたら危機感を抱いて欲しいですが、ゆっくり確実に一歩ずつ前進してたまには後退しで行くと思いますが、みんなで教育して行けば3年、5年後には率先力になっているはずです。 もう少しゆっくりと長い目で見て欲しいですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースK
    大学病院, 整形外科
    みんな言われてますがまだ3カ月です! いつになってもその言葉は言われるものですね笑 2年目になったら「もう2年目なんだから」と言われます。 それでも現在2年目の僕はまだ1年と4カ月だと自分に言い聞かせるようにしてます笑
    ユーザーアイコン
    ナースL
    一般病院, 内科
    経験年数経てば経つほど評価は厳しくなります。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード