看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

脳外の方って毎日意識レベル確認するけどなぜ行うのか根拠がわかり...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
脳外の方って毎日意識レベル確認するけどなぜ行うのか根拠がわかりません。清明なのに急にレベルが落ちてないか確認するためですか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 内科
脳はネットワークを形成して機能を保っているので一部分が欠落しただけでも影響が大きいのです。例えば術創部からも枝分かれしているたくさんのネットワークがあり、幹がとだえると枝分かれした先は全て機能低下しうります。Diaschisisといいます。術後の血流停滞や、脳浮腫さまざまな要因で起こります。 半球間抑制なども比較的急性期に強かったり編がが著しく起こりうりますので、創部によっては運動機能以外にも影響がでます。 なので、毎日状態が変化しうりますし、意識レベルだけでなく、何かしら高次脳機能障害がでる可能性はあります。特に急性期はグルタミン酸という神経興奮物質が過剰にでており神経を自己で傷つける可能性もあります。 あとは単純に侵襲してるのでバイタルの変調で再出血なんてことも。最近はあまりきかないですが。 脳の急性期メカニズムについて勉強するといいかもです。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード