看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

現在夜勤専従をやっています。 心配ごとがあり、ベッドに入って2...

健康・美容
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 整形外科
現在夜勤専従をやっています。 心配ごとがあり、ベッドに入って2時間くらい経っても眠れないときに一度睡眠導入剤を飲んで眠れ、それから薬がなくては眠れません…。 眠気も3時くらいにならないと来ず、もうその頃には翌日に影響が出てしまうことを考え、諦めて薬を飲んでしまいます。 水かジュースくらいしか飲まないので、カフェイン等は摂ることはありません。 眠気を感じたりすることはあるのですが、自然に眠りにつきそうなふわふわとした感覚がなんだか苦手で眠れないです。 薬を飲むとパソコンの強制シャットダウンみたくいつのまにか落ちてるので、楽で飲んでしまいます。 日勤夜勤両方ある頃も稀になかなか眠れないときはあったのですが、睡眠導入剤等を使用しなくても結局は眠れていました。 また、仮に睡眠導入剤を使わず寝れたとしても、夜間1時間おきに目が覚めてしまい結局寝た気がしなく、次の日の夜には薬を飲んでしまいます。 あと少しで寝られそうだけど眠りにつくのが怖いとき→ハルシオン半錠 ベッドに入って何時間も経ってるけど眠気が来ないとき→ハルシオン1錠 前日が断眠だったり、翌日休みでひたすら寝て疲れを取りたいとき→ドリエル半錠(翌日予定があり寝られる時間が限られている)or1錠(いつまでも寝てていいとき) のように、使い分けて飲んでいます。 眠剤を飲まずに睡眠に入りそうなときが怖くて、飲まずには寝られない日々です。 何かアドバイス等ございましたら、教えていただけるとありがたいです。
  • 夜勤専従
  • 夜勤
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    お疲れ様です。 夜勤専従はやってませんが、心配事があり目が冴えてしまって、眠れず‥そして、翌朝仕事の場合は何だかやる気がおきず辛かった時期がありました。眠剤飲んでない人は、多少睡眠不足でも理由がわかってるから、気にしないのかもしれないですね。体が疲れてるだけなら眠れると思うのですが、夜専やってると、睡眠のタイミングがずれてしまうのでしょうか?夜勤の後も昼間寝すぎると夜が眠れなくなるから、あんまり昼間寝すぎないようにしてるって言ってる先輩もいました。私は昼寝程度です。私の場合は、ピスさんと違って眠剤飲んで朝起きられなかったらどうしようって言う思いがあって、多少睡眠不足でも、次の日こそ早く寝ようと思って何とか乗り切ってる感じです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 整形外科
    質問者
    ありがとうございます。 Tukiakariさんもそうなんですね。私も日勤夜勤両方やってたときは、夜勤明け後は2時間程度の昼寝で、夜しっかり寝るって感じでリズム狂わず上手くいっていたように思えます。 夜勤明けは、身体は疲れていて、帰りの電車の中とかはむしろ、うとうとしちゃえるんですが、いざ家に帰って横になるとなぜか全然寝られなくなっちゃいますね…。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    しんどいですね。 私も夜勤専従で働き始めて5ヶ月になりましたが、睡眠リズムがぐちゃぐちゃになり、疲れやすくなり、メンタルも弱くなり、ストレス耐性も弱くなりました。 夜勤で16時間以上働き、頭が興奮状態で帰ってきても質の良い睡眠なんかとれる訳ないですよね(^^; 今は睡眠導入剤に頼って生活していますが、もう体も心も限界なので、来月から日勤にシフトチェンジして生活を整えることにしました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード