看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

障害児の放課後デイサービスで勤務されてる方いらっしゃいますか?...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
障害児の放課後デイサービスで勤務されてる方いらっしゃいますか? 仕事内容等お聞きしたいです
  • デイサービス
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    子供がお世話になった保育園の先生がご自身で保育園を開園されて、そこで障害児の放課後等デイサービスを始めるにあたりナースが居ないと開所できないとゆうことで私に声がかかったことがあります。 その時に伺った仕事内容ですが…保育士と変わらないようでした。時々公に行われる講演会や講習会などの出席も言われましたよ。結果お断りしているので参考になるかどうか💧
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    お返事遅くなりすいません💦 やはり看護とは全く業務内容が異なりそうですね💦講演会とかは色々難しそうですね😭 参考にさせていただきます! ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 精神科
    私は放課後デイサービスでは働いてないんですけど、うちの子供が精神障害があり、高校生になった今でも利用しているので聞いた話ですが。障害でも様々で身体障害の子供もいれば、精神障害の子供います。精神障害もADHDや広範性発達障害、自閉症も個々で様々です。その為、何か起きたらいけないんだけども、日々の体調を見てもらって変化がないかどうか緊急時の時にいるような気がします。また、傾聴したり精神の薬があっているのかどうかとか興奮する事もありますのでね。小学生は危険リスクが高いですよね。外の公園に行くとチョロチョロするしね。こだわりがあるし。大人しい子もいれば、活発な子もいますしね。 うちの子は小学生から通っていますが、今では小学生の相手で疲れると帰ってきます。構って欲しい子供も沢山ですのでね。危険にならないように遊びのは大変だと。公園に行くと蝉の抜け殻取ってぇと、何人にもせがまれて、ずっと取り続けたとも言ってました。でも、うちの子がまだ利用しているのは母親以外で話を聞いてくれる人が必要だからで、他の子供さんより先に利用させてもらう事もあります。で、しっかりと聞いてもらうようです。 放課後デイサービスは放課後に迎えに行って、ゲームなどでコミュニケーションや社会性のルールを守るのを教えていく場のような気がします。土曜日は朝からで大きなスーパーに行って、食事会や公園に行って体を動かす。夕方送ります。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    お返事遅くなりすいません💦 お子さんを相手にするってだけで その子それぞれの特徴と言いますか 性格もあるでしょうし 付き合い方がそれなりに難しそうですね。 ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 精神科
    いえいえ。お忙しいのに返信ありがとうございます。そうですね。性格も特徴もこだわり方も様々なので対応が大変だと思います。今、うちの子供もそうですが、多くなってますよね。飲んでいる薬も様々ですしね。親の対応も大変だと思います。でも、すごーく助けていただいています。私は感謝しかなくって。私だけでは自分の子供ですが、育てる事は出来なかったと思っています。なので、いつも子供には言うんです。あなたはお母さんだけが育てている訳ではなく、皆さんの力があって育っているのだからと。だから、感謝しなくてはねと。こだわりはむちゃくちゃあるんですけどね。イライラしてなければ優しい子供に育っていると思います。それぞれの子供さんの成長を感じるとすごーくやりがいはある仕事と思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード