看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

自分がしっかりと確認しなかったのが一番悪いのですが、先輩が点滴...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
自分がしっかりと確認しなかったのが一番悪いのですが、先輩が点滴の時間の割り振りをしてくれてて、それが間違って割り振られ、自分は先輩を完全に信用していたから、間違えに気付かなかった…その後に他の人から注意され、怒られた。 もっと細かい所までしっかり確認しよ…
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 内科
先輩も人間なのでミスはします。 点滴投与をする上で 6Rを徹底しなければ 事故にもつながるので 先輩が割り振っていても 自分で再確認してWチェックをした方がいいですね! わたしは先輩後輩限らず してくれていても 自分で確認をするよう徹底しています⸜⌄̈⃝⸝‍ 自分を守る為にも 必要なことですね!
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, その他の科
トマトさんこんばんは。 なるほど、痛い経験でしたね。私もかつて先輩が分包してくれた薬のセットが間違っていることに気がつかず、あやうく患者さんに誤った時間に投与しそうになったことがありました。 このような経験があると、より一層気が引き締まって注意できるようになりますよね(^^)よいことに気がつかれのではないかなと思います。 お仕事頑張ってください!
ユーザーアイコン
ナースD
リーダー, 外科
その通りですね。 ご自分でも気づいているので大丈夫ですぬ。^_^ 信用していることと確認することは別もの! 気づけて良かったですぬ。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード