看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

ごめんなさい愚痴です…。 やっていることや、できていることは言...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
病棟
ごめんなさい愚痴です…。 やっていることや、できていることは言わず やりかけて忘れていたことや、できていないことだけ拾い上げてアンタはほんとにやらないよね〜っていわれる毎日。                                         業務外雑務(補充や環境整備)はほとんど私早めに来てがやってるのに。 そこは、やっててくれてありがとうとかもないのに。 やらないんじゃなくて、コレは忘れてました〜すみません!と言ったら「忘れるとかのレベルじゃなくてやる気がないでしょ」といわれるし。 いつもじゃないじゃん! 殆どはやってるじゃん! 前の勤務が忘れていったことを「チェックしないわけ?」と言われるし。私がやることですか? 気づいたらもちろんしますけど「気付こうとしてない」と言われるし。 前の勤務の方に言って、それ。 何も言わずにできる部下ならそれは恵まれただけ。 でも上に立つ人なんですから、〇〇やっておいてとの声掛けもなく、なんでやってないのー!って… そりゃないよ。 声かけてくれたらやらないわけ無いんだから。 言われる前に気づけ!って。あの子はできるよ!って。 私はあの子じゃないし、できる方に合わすのも変。 人間観察が得意とおっしゃってて確かに人を見る目もあるとは思いますが。 自分の眼に自信ありすぎて、あんたはこんな人間!って決めつけたら話聞いてもくれない。 くっそ〜!!!! こんな人を見返すには?? 言われる前にやるしかないんですよね。 見返りもとめるわけじゃないですけど、駄目なとこばかり言われると凹みます。 意外と気にしいで夢にまで出てきます。 ……がんばります。
  • 環境整備
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 呼吸器科
    そういう態度を取るのは一部の人だけですか? 全員なら、病棟終わってますよ。 たぶん、その人はあなたのことが嫌いで自分の不満のはけ口にしていると思います。 なので、見返すことはできません。 理不尽なことを言われたら、師長や信頼出来る先輩に相談してみてはどうでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟
    質問者
    回答ありがとうございますっ! 全員ではないですが、副師長さん格のできる先輩です。 確かに私のことは好きじゃないかもしれないです(笑) 影響力のある方なので、この方が「あのこはやらない」烙印をおすと、他の先輩方も「…まぁ、そうですね〜」と。 明るく利口で芯があり強くてできる方で、気分ムラはあるかな〜とおもいますが、尊敬してます。 確かに私は気が回る方ではないのは自覚してます。 この部署に移動してきてはじめの頃にも、叱られたことがありました。 忙しい先輩方にやらせてしまってることがあったりして…😫   注意受けてからは申し訳ない!っとなり、気をつけており、行動変容してることもあるのにそこは拾い上げてくれたことはないのに! 普段できてて、今日忘れてしまっただけなのに!という思いになってしまいました。。 仰ってることも理不尽ではないのですが、私のやってることも見てほしいという欲が出てしまい愚痴ってしまいました。 一晩おいたら落ち着きました! 注意されないように周りに目を配れるようにしてみます! ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 呼吸器科
    そうなんですね。 たぶんその方は、自分が出来るからこそ、すぐ育たない子は、「なんで出来ない?」って気持ちが強くキツく当たっているのかも。他の回答者のように、気にしない方が一番です。 ただ、やり方は間違っているけど、あなたのことを気にかけているんですよね。 好きの反対は無関心。どうでもいい人なら、余程のことがない限り注意もしません。無視です。 時々、あなたから「いつも気にかけて頂いてありがとうございます」と言ったら、尊敬している気持ちは伝わるのではないでしょうか。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟
    質問者
    確かになかなか成長しない私にイライラしてる感じは伝わります😫 でもたしかに、たよさんの言うように、声かけてくれることは見放されてないと考えて、頑張り時なのだと捉えていこうと思いました✨ 素直にその素敵な言葉を言えるように自分も頑張ります、 ありがとうございました、スッキリしました🤗
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    お疲れ様です。大変ですね、ストレスだと思います。 同期の方と比べられてるんですかね?そういう、比べることしか出来ない人もいます、文面からあなたと合わないだけだと思います。お気になさらないのが一番です。 本来指導は、出来るところは褒め、出来ないところはどうすれば出来るのかを、誘導したり教えたりします。出来ない所だけ言うのは周りが全く見えてません。あなたをちゃんと見る気がないんです。 やるつもりと伝えても口答えすると逆上されます。「すみません」といいつつ、気にしないのがいいです。ちゃんと分かってくれる方も必ずいます。その方だけにでも認められたらいいんです😄
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟
    質問者
    回答ありがとうございます✨ 中途入社のため同期はいないのですが、 後輩さんと比べられたりしますね。 この部署は後輩さんのほうが経験年数も長いので、素直に「スミマセン」と言えます。 が!やるつもりであったことをやる気がないと…口ごたえしている…という態度で叱られてしまったことに、もやってしまいました。 これやっておいて〜! って一声かけてくれたら「嫌です」なんて絶対にいわないので、できない部下で申し訳ないですが… 声掛けしあっても良いんじゃないでしょうか、と思ってしまう私が甘えなのでしょうか。。 否定ばかりされてしまうと自己肯定感が低くて私のいいところってないんだな〜、見てくれてる人っていないんだなぁと。 ネガティブになってしまいました。 どこかに必ずいてくれるのでしょうか。。 新人さんと呼ばれる時代は過ぎたのに、何年目!気が利かない!といわれて、自分で自分が情けなくなりました。 一晩寝て気持ちを切り替え、今日からまたがんばります! ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    大変ですよね。 お気持ちお察しします。 言われるのは全然いいんですけど、他のスタッフの前で大声でわざわざ聞こえるように「やってないのー⁉︎」ってゆうのが私は嫌ですね。意地悪さを感じます。 その方は指導に慣れてないんです。 慣れた方ならまずはできていることを褒めてくれるはず。できていないところしか指摘できない人は自己満足の人なんです。 自己満足で終わるから周りから見ると「自分はしていないのに…人には言うよね」の人になります。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟
    質問者
    回答ありがとうございます! やる気はあってもやらなかった事実はあるので、叱られることは納得できたのですが、指導者でもあり、副師長さん格なのに「本当に気が利かない」「やる気がないでしょ」など、否定的な言葉を織り交ぜられことが、愚痴というより、悲しかったんだと思います。 この愚痴がみつかったら、やらなかったのお前なのになに愚痴ってるの?!って言われちゃうかも…😰怖っ でも! 先輩も忘れてるときありますよー!? これみよがしにやっておきましたよ〜とか言えばいいんですかー!!? あんたもやらんのに〜とか思わずにやって来たわたしの気持ちに、ご自身もやってないじゃないですかー!😤 って気持ちも芽生えちゃいました!(笑) 事実忘れちゃたのは本当なので、今日からまた気をくはりつつがんばります! 見てくれるからやる! ではだめですもんね。 ネガティブに気持ちを持っていかれると本当にふさぎ込んでしまうのでもったいない! ポジティブにがんばります! ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 内科
    イヤな奴ー!性格悪っ!性格悪すぎてかわいそ! くらいに心の中で見下せばいい。 後輩と比べて相手の自尊心を下げたり、揚げ足取りして誰か1人をできない人間に仕立て上げてストレス解消にしてるとしか思えない。 恐らくゆきりんさんが怒った顔したり悲しい顔したら、よっしゃ!と喜んでいることでしょう。だから、明るく「すみませんでしたー!」と言って聞き流せば良いと思います。 そんなことでしか楽しみが見出せない人なんです。かわいそうな人です。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 慢性期
    看護師って患者に対して、 出血、感染、転倒転落、褥瘡 みたいに問題挙げてその視点でみてSOAP書くのでそれを新人にも同じ視線で見る傾向がある、とどこかで聞いたことがあります。 いやいや私患者じゃないし、健常な看護師だし!そもそも教育だし!と言いたくもなります。 おそらくきちんとした教育のやり方を学んでないから、そういう指導になるんだと思います。 なのでこの時期は自分で自分を褒めましょう。どちらにせよ何もしなくてもあれできない、これできないと職場で言われ続けるんなら、肯定的な評価を自分自身でしましょう。 方法としては帰ってから自分ができた!と思ったことをノートやスマホのメモにでも日付とともに記すこと。そしてそれが10個たまったら200円のお菓子を買う、20個たまったら好きな映画を見に行く、みたいにポイントにしてみてはどうでしょうか。Excelできるなら日付と、goodjob myselfの回数で表を作ってグラフにするとより気分がよくなります。 ※このやり方は逆に怒られすぎている人がその回数を記すのにも使えます。10回怒られた、20回怒られたで慰めのご褒美をつくるのもよいです。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    訪問看護, 精神科
    その方は病棟の力関係では副師長格なのかもしれませんが、できる看護師ではありません。本当にできる看護師は後輩にそのような態度は取りません。人に優しくできないのは幸せでないから、何か鬱積したものがあるのだと思います。前の勤務者のミスを指摘されたら、確かに観察して早めに気づくことも必要なので、気づきませんでした!教えていただいてありがとうございます!と明るく言ってしまえばそれ以上責められないかもしれません。理不尽だと思ってまともに悩むから標的にされているような気がします。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    プリセプター, 内科
    私は全く同じようなプリセプターで、メンタルがおかしくなり精神科のお世話になるようになり、働けなくなりました。 ご自分を大切になさってください。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    新人ナース, 小児科
    私も毎日怒られてばっかりで出来てることを認めてもらえません。 仕事に行くのも嫌になってきています。
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    新人ナース, 内科
    恐らくですが、その方は貴方くらいの新人の時にやらかしてガッツリ絞られている方だと思います。その時の恨み辛みをぶつけられなかったために新人で何も言わなさそうな人に言って、うさを晴らしているんでしょう。そういう人はちっさい人間なので上の人にはコロッと対応が変わります。自分が指導する側になった時にこんな奴にはならないぞ!と日々思うようにしています。辛いでしょうが、乗り切るよう頑張るか 無理だったら おかしくなる前に転職を考えてみましょう。私は我慢の限界を超えたので転職しました
    ユーザーアイコン
    ナースK
    一般病院, 内科
    お疲れ様です。 どこにでも居るんだよね。 もう性格なんだよ。満たされてないんだよ。 きっと。 私もそんな人が居ましたが、何をそんなに戦いたいんだ…。私は忙しくてそんな暇はない…といつも思ってました。 ゆきりんさんは、そんな人にならないようにしてください。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード