看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

トリガーの呼吸器使用の患者さん、入浴時バギングしながら入浴しま...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
トリガーの呼吸器使用の患者さん、入浴時バギングしながら入浴します。体洗い➕湯船につかるの10分。合計1時間程のバギングします。この間spo2は99%キープできているのですが、 入浴終わって呼吸器につけかえるとspo2 90%になってしまいます。 数ヶ月前からこのような状態で以前はなかったのですが、バギングのテンポが少し早めで呼吸器と同調しないためなのか?痰が溜まってきてるのか?とも思いますが他に何か原因があるのでしょうか? 呼吸器と同じテンポでバギングするとspo2が少し下がり気味になるので気持ちバギングのテンポ早めで入浴するとspo2 キープできてます。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
お疲れ様です。 入浴中のspo2心配ですよね。痰のつまりは考えられるけど、やっぱり、入浴って循環器系に負荷もかかるんでしょうね。入浴はさせてあげたいし、呼吸器と同調するようにバンギングって難しそうですね。勉強になります。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
質問者
ありがとうございます。 痰も入浴後は沢山です。 入浴中はspo2いいので呼吸器につけかえたら安心できそうなのに、なかなかうまくいきません。私の不安が伝わってたりしてるのかなとも思ってみたり。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード