看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

患者さんと話したくない訳じゃないけど、会話が途切れてしまうと病...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
学生
患者さんと話したくない訳じゃないけど、会話が途切れてしまうと病室から逃げ出したくなります。 みなさんは、患者さんとどうコミュニケーションとってますか???
  • コミュニケーション
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース
    私もあまりペラペラ話すほうじゃないので 患者さんとの会話も沈黙が多かったです。 でも、沈黙の後、患者さんから『実はね...』と今まで内に秘めていた思いとか色々話してくださる方が多かったです。 お話が難しい方でもできるだけそばにいて 痛いところや苦しいところをさすったり 暖かいタオルで顔や手、足を温めたりしていました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    介護施設, 慢性期
    沈黙が苦しいことってありますよね。 患者さんがどんな疾患を抱えているかによっても、違ってくるとは思います。 でも、その患者さん患者さんとの関わりの中では、沈黙も大切な時間だとわたしは思います。 癌の終末期(緩和病棟ではない)の方が多くおられる病棟で長く勤務しましたが、会話が弾むというのは稀でした。 患者さんと付き合いを重ねると、 話を聞いてほしいかな? そっとしてほしいのかな? とか、なんとなく雰囲気でわかるものもありました。 でも分からない時は、 「ここにいた方がいいですか?」 「1人の方がいいですか?」 と、ダイレクトに質問したことも多いです。 タッチングなども、自然にしてあげたいと身体が勝手に動くような場合は、していました。 「むやみやたらに背中を撫でられても、虚しいだけ」という旨のことを言われる方も多いかったので、難しいものだなぁといろいろ考えさせられました。 相手の考えていることは分からなくても、理解しようとすること、そして、その気持ちを持っての行動が大切なのではないかと思います。 でも前提として、そもそも同じ空間にいることがコミュニケーションですから、あせって何か気の利くこと話さないと!と焦ることは全くないですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    無理に会話をしなくていいと思います。 患者さんも話しかけられることや話すのが嫌いな方もいらっしゃいます。 患者さんのことを考えて、同じ時間を共有することや寄り添うことを大切にしていけばいいと思います^_^
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 呼吸器科
    時には沈黙も必要だったり、悪くないかな、と思います。会話途切れるとハラハラしたりソワソワするかもしれませんが、そもそも元は知らない人だったわけですから、そんなにすぐ会話がはずまなくても大丈夫ですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    会話をしなければいけないという焦りが、余計に会話を出来なくさせます。 私は実習中に「リハビリ」と称して一緒に折り紙やら塗り絵やらしながら会話のネタ探しつ指先の巧緻性などを見てました。 会話に集中するとほかの見るべきところが疎かになったりします。一緒にぼーっとすることも大切ですよ。 まぁ、傍から見てそれは怒られてしまいますね(--;)難しい

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード