看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

家庭訪問で、母親が担任から 私が「優等生過ぎて心配だ」と言わ...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
学生
家庭訪問で、母親が担任から 私が「優等生過ぎて心配だ」と言われた、と。 担任曰く、私は日々の生活態度や発言からして他の同級生より大人びていると言う。 担任以外の周りにいる先生も、もう十分 礼儀正しくて志望校に向けて勉強に励んでいるのは知っているから もう少し自分を出して欲しいと言っている、とのこと。 学校にいる時、いつも疲れた顔をしているからもう少しリラックスして欲しい、もう十分に分かっているから、と。 この1件があってから親も もう少し自分を出しなさいと言われたけれど、どうすればいいか分からない。 また、担任の母親が看護師らしく 担任が私の性格を伝えると「そういう子は向いてない、何で担任なのに(私が看護大学に行くことを)止めないのか」と言っていたと これもまた家庭訪問の時に言われた。 日々の生活も、勉強も、不安だらけだなぁ...
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 内科
こんにちは。そんなこと心配をしてくれる先生もいるのですね。 私が思うに、看護師に向き、不向きは無いように思います。色々な看護師がいて当たり前です。 自分を出すことはいいですが、しほさんが特に今の状態に不満を持っていないなら普段のままでいいように思いますが。。 先生の言葉は有難く受け流して、目の前にある自分のやりたいことに一生懸命になるほうが有意義な気がします。 焦らずゆっくり頑張ってください!
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
回答ありがとうございます。 「焦らずゆっくり」 、そうですよね。 先生からこんな言葉を言われるとは思っていなくて、この夏休み中ずっと気にかかっていました。 ゆうままさんの言う通り、有難く受け流すことにします!笑 きっとこの先、また二者面談や三者面談があるのですが きちんと自分の意見を言おうと思います。 その時までに、ちゃんと先生が納得できるように自分がやりたいことに向けて一生懸命頑張る姿勢を見せようと思います。 焦らずゆっくり 頑張ります。 ありがとうございました!
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, 精神科
大人びていたら何が問題なのか?自身でごく普通にされている所を、周りが騒いでいるだけなら、無視して良いことだと思います。たかだか数時間しか居ない学校でのあなたを見て、どれだけの事を解っていると言えるのか。私はその担任の先生の言動や行動に問題あると思います。生徒の事を家族に話すのは個人情報の漏洩行為です。私達が患者様の話を職場以外で話す事と同じ過ちです。私だったら、先ずはあなたの日頃の様子を褒めて頑張っている事を評価します。その上で頑張りすぎて疲れていないか、無理しているのではないかを心配しているのだけれど、家ではどうなのかを家族に話しますね。「いつも疲れた顔をしている」てそんな事言われたら逆に無理して必要以上に明るくしないとて、あなたにとってストレスをかける事になると思うのですが。目標に向かって努力している生徒を、もっと信じて労って伸ばそうと支えるのが教師だと思いますが。長文申し訳ありませんが、要するに気にしなくて良い事ですよ。あなたの事は、あなた自身が1番よく分かっていれば良い事です。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
回答ありがとうございます。 そうなんです。 「いつも疲れた顔をしている」と言われた時に、じゃあ 必要以上に明るくはしないと と本当に思いました。 そして、やはりそれは私にとってストレスになりました。 友達に話しても「(自分が他の同級生より大人びているという)自慢?笑」と言われる始末で... 自分自身も、自分の夢も否定されたようで凄く悩んでいました。 でも、少し気が楽になりました。 私は私で良いんだ、と。 確かに私自身のことは私が1番よく分かっていますし、それは私だけでなく周りの人も、その先生もそうですよね。 数時間の学校では決して見せないし、家族にもめったに見られることはありませんが、まだ子どもみたいに無邪気にはしゃぐ自分がいることを思い出しました。 マッシュさん、適切な回答ありがとうございました!
ユーザーアイコン
ナースD
病棟, 内科
お疲れ様です、優等生でなにが心配なんですかね?その先生、よくメディアがいう、「優等生は凶悪事件を起こす」に囚われてないですか? そんなことはないです。よっぽどのガキ大将でなければみんな「子供の頃は大人しかった、優等生」と言うんですよ。それは凶悪事件を起こしてから言うことであって、事件を起こしてない優等生の方が圧倒的に人数多いですよ。 話それましたが、その先生がおかしいです、先生に向いてません。看護師している母親だったら看護師に相応しい性格が分かるとでも思ったんですかね、向いているといわれたならしほさんに伝えてもいいですが、夢に向かって頑張っている人に対してやる気を削ぐようなこと普通言います? そんな人がしほさんの何を分かってるんでしょう?意味が分かりません。 それに、看護師に向いている性格なんてありません。あるとしたら、誠実さですかね、人としての。 長くなりましたが、しほさんはそのままでいいです。お母様もおきになさらずでいいです。先生親子がおかしいだけですから。これから進路についての悩みは、その先生には言わないで他の先生に言いましょう。 これからも、もしかしたら看護師に向いてないと言われるかもしれません。ですが、そんなことを言われてもしっかり看護師している人はいっぱいいます。気にすることはありません。将来看護師として立派に働かれるのを楽しみにしてます😄
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
回答ありがとうございます。 実は凶悪事件とまではいかないのですが、「優等生は自殺してしまう」に囚われていました。 私の高校は夏休みに家庭訪問があるので、先生はそのことを恐れたのでは...?と考えていました。 これもメディアが最近よく取り上げるからですよね。 「そんなことない」と言ってくれてありがとうございます。 そのままでいい、とまで言ってくださいました。 そして、看護師になるために人としての「誠実さ」を身につけていこうと思います。 私は凶悪事件を起こそうとも考えていないし、自ら命を断つこともしません。 そのままの自分でいて、夢に向かって頑張ります。 おつぼねさん、回答ありがとうございました!
ユーザーアイコン
ナースD
病棟, 内科
優しい方なので、抱え込んで自殺してしまうことを先生は心配してたんですか、うっかり😅自分は優等生ではないので失念してました😅 良かったです、これから大変なことがあっても、自殺はしないで下さい。良いことも絶対ありますから😄 良い看護師さんになると思います、頑張って下さい😄

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード