看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

糖尿病の患者さんが明日から運動療法をされるのですが、見学する目...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
糖尿病の患者さんが明日から運動療法をされるのですが、見学する目的を明確にして来いと言われました。 Aさんは少し高血糖であるだけで、合併症もなく、特に不安なことは無いと思われる70代の女性です。 私は、Aさんが退院してから、お家でも糖尿病治療を続けていく必要があるため、実際に退院してからどのような運動療法を行うことがベストなのか、また、どのような種類の運動療法を行えば、続けていくことが出来るか、というふたつの疑問を解決するために見学したいと考えています。 実習先では日本語がおかしい、言い回しが変だと怒られてばかりです。 観察視点もおかしいかもしれません。 皆さんのご意見も参考にさせていただきたいです、 よろしければ回答お願いします!
  • 退院
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    Aさんは糖尿病の教育入院のため、当院に来られました。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, その他の科
    Aさんは運動療法についてどのように考えてるのでしょう? 方法と回数、目的、目標、運動療法への期待度、運動療法への理解はどのくらい? 運動療法だけで良いのか、、、 特に不安がないということから、糖尿病の理解度も気になりますね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    情報量、そして説明が足らず、すみません。患者さんの情報をどこまで話していいか分からず、説明が疎かになってしまいました。 確かに看護診断も明確なものが出せておらず、糖尿病に関して、理解できている部分が少ないと感じます。 Aさんは明日で入院3日目になります。 糖尿病の主症状である口渇や多飲、多尿、全身倦怠感は訴えていません。 糖尿病の三本柱の1つである運動療法をとりあげましたが、食事療法をあげると、 Aさんはもともと調理師で、普段から献立を考えて作っています。 しかし、病院食に比べ、家で作るものはもっと塩辛いこと、量が多いこと、等反省点を出していました。 運動療法についてはあまり何をしなければならないか理解されていないと思います。 ただ、ずっと歩かないと身体が固まっちゃうから歩きたいと言っています。 入院前は食事30分後に夫と30〜40分歩いていたそうです。 薬物療法については、看護師の指導を受けながら、個人で薬物管理をする練習をしています。 わかりにくいところばかりとは思いますが、一読していただいてアドバイスをいただけると嬉しいです!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    糖尿病の患者さんが運動療法をして低血糖になるリスクが無い時はあるのですか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    なるほど!勉強になりますありがとうございます!実習内で質問された時に、答えられなかったため、回答してくださって嬉しいです!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード