看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

学生です。 付き合っている学生の彼氏がいます。 今日、性交に...

恋愛・結婚
ユーザーアイコン
ナースA
学生
学生です。 付き合っている学生の彼氏がいます。 今日、性交についての話を切り出され、一人では抱えきれなくなったので質問させていただきます。 彼はとても誠実な人で、避妊についてしっかりと考えてくれていました。コンドームでは避妊として不十分であることを分かっていて、私にピルを飲んでほしいと提案してきました。 避妊について正しい知識をもって話を切り出してくれたことは私としても嬉しいのですが、自分の気持ちがまとまらず苦しいです。 男性と女性の性欲の違いは理解しています。恐らく彼は性交を望んでいるのでしょうが、私は別にしたいとは思いません。したいとは思わないのに病院を受診し、薬をもらい、薬を飲むというのは抵抗があります。現在お互いに学生という身分なので、万が一にも子どもができてしまっては困るという気持ちもあります。 考えさせてほしいと伝えて帰宅しましたが、どう結論を出し、どう伝えればいいのか分かりません。 差し支えなければ、みなさんの経験など踏まえてアドバイスをいただきたいです。
  • 彼氏
  • 男性
  • 子ども
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 産科・婦人科
    産婦人科で働いているので、お役に立てればとお返事しました。 コンドームを正しく使えば、避妊率は99%を超えます。ピルの方が避妊率は高くなりますが、そちらも正しく飲めばの話です。 付き合っている方との性への考え方は大切な問題ですよね。あまり行為をしたくないと直接的に伝えるのは彼にとってはショックでしょうし、今後の関係にも影響してしまうかもしれないです。素直に、薬を飲むのは抵抗があるんだ、ということを伝えてみてはどうでしょうか。誠実な彼ならわかってくれるはずです!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    その話をした時に、薬を飲むのは抵抗がある、とは伝えましたが、日本では普及していないだけで海外では割と飲まれているとの返答がありました。真面目なタイプなので、かなり色々な情報を調べたのだと思います。調べてくれたことにはありがとうと思いますが、それを飲むのは女性であり、その副作用を被るのも女性で、飲まなかった際の妊娠の身体的リスクを負うのも女性です。というところから、それならわざわざ性交はしなくていいなんていう考えが出てきてしまいます。子どもができていいと思うまで性交しないというのは一般的にはおかしい考え方なのでしょうが…。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 救急科
    同じ境遇でしたのでコメントさせていただきました。 私も去年学生の時にまりんさんと同じ状態になりました。 私の場合は私自身も毎月生理がつくか不安を感じるのが嫌で、彼も学生で万が一妊娠して私の人生を壊してしまうのは嫌だと話し、二人で納得してピルを飲み始めました。 私もまりんさんみたいに性行為をしたいとあまり思いませんが、万が一何かがあったときに看護師という夢と子供と天秤にかけたくないと思って飲みました。 彼からはピルが高いので半額援助してくれました。 まずはまりんさん自身が将来どーなりたいか考えてみてはどうでしょうか? 上から目線になってしまっていたらすみません💦
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    毎月3000~4000円飛んでいくのは少し困るところではありますよね。毎月病院に行かなければならないのも嫌です。彼は今、バイト収入のほとんどを学費に当てているので、援助してもらうことは難しいと思います。 将来のこととしては、まだ彼と本当に結婚するかどうかも分からないということもあり、その点で子どもができるのは困るなと思います。私は来年就職なので、もし結婚を決めれば、就職後は別に子どもができてもかまいません。しかし、彼と学年がずれているため、そのタイミングで彼はまだ学生の可能性もあります。避妊しなければならないのはわかっているけれど、薬は飲みたくない(´・ ・`)(´・ ・`)(´・ ・`)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    離職中
    避妊の目的だけでピルを飲み始めるのは、よく考えたほうがよいかもしれないですね。 けど、生理痛や過多月経などに悩まされてるなら検査すてもらって、ピルも検討してみたら良いかもしれません。 昔、私は子宮内膜症の治療目的で低用量ピル飲んでました。飲んでると生理痛もないし、経血量も少ないし、ドンピシャで生理がくるから予定も立てやすく楽でしたよ!薬飲む時間は、携帯でアラーム設定しておけば忘れる事なかったし。 毎月受診しなくて良いならずっと続けたいくらいにピルは良かったです(^ ^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    私自身。生理不順や生理が重いといった生理での困り事は特にありません。もちろん軽くなるのは歓迎ですが、薬を飲んで軽くしなければならないほどではありません。という点でピルは基本的に私にとって必要なものではないこともあり悩んでいました。 自分の治療のためではあってもやはり毎月の受診は大変と感じられていたのですね。恋愛のために毎月通うなんて明らかに面倒なのではないかと思ってきました。ピルは飲まない方向で考えてみます。ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 内科
    確かにピルはエビデンス上、安全であるとされてますが、やはり血栓のリスクがあったりするし、まだまだ研究で明らかにされていないリスクもあるかもしれないし、ホルモン剤ゆえに副作用もあるのでできれば飲みたくないですよね。 それに金額もかかります。治療法以外の目的だと自費です。そうすると1クール28日?あたり辺り5000円くらいかかるのでバカになりません。コンドームは1ダース安いものだと500円くらいだとして、性交頻度が週1と仮定すると、3ヶ月で500円ってことですよね。 そういう金銭面や心情面は彼氏さんはどう考えてるんだろう? エビデンス的には大丈夫であっても、心情的なものというのがあると思います。その辺、彼氏にきちんと話した方が良いのでは? あと、したくない、というのは彼にとっては酷なですが、私自身、薬を飲んでまで性交したいと思わないんだよね。。ぐらいは言ってもいいのかな。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    そうですよね。いくら安全とは言われても薬をわざわざ飲みたくないというのは大きいです。 値段についてもここ数日考えていました。彼の学費は私の約3倍で学費の捻出に苦しんでいます。私は週4~5のペースでバイトをしており、学費も安いので、私の方が経済的に余裕があることを彼も知っています。という状況からして恐らく彼は半分を払ってくれることはないと考えています。折半であれ、私持ちであれ、年間2~4万をピルのために使うのは正直気が引けます。(それなら服を買いたいし、美味しいものを食べたい!) 彼は「妊娠してしまった時のことを思うと安い。」と言っていました。正論ですが、何となく納得がいきません。 薬を飲んでまでしたくない、というところまで言ってしまっても良いかもしれない、ということなんですね。少し背中押していただきました。ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    リーダー, 内科
    ピルで避妊はできると思いますが、性感染症は予防できません。コンドームも併用して予防できます。服用に伴って女性側に副作用も伴います。お金も膨大に掛かります。 誠実な彼なのに彼女の身体や金銭面の心配はしてくれないのかな? 私も薬は嫌いです。できるなら使いたくないです。文章からだと、彼はただ安心してやりたいだけのように感じられます。あなた自身の気持ちを素直に彼に伝えてみては如何でしょう。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    なるほど、そう考えるとそうなのかもしれません。万が一の責任を取りたくないから、ピルの話を持ちかけているかもしれません。 確かにピルによる避妊をすれば、妊娠・責任というリスクはかなり減ると思います。でも、男性はコンドームをつけるだけ、ゴムにかぶれるといった体質でない限り、副作用もリスクもない。女性は妊娠してしまったらそれは大変なことになるし、中絶のリスクも高いし、避妊しようにも薬の副作用を被る、この不平等さが辛いですね。 薬を飲んでまでそういったことをしたくないんだ!という発言をかました方が良いのかもしれませんね…。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    病棟, 内科
    考え方の違いなのかな。でも、そこが違えばこれから先のお付き合いも考えなければならないかもしれません。 私の考えですが、性交は女性の意見を尊重して欲しいです。妊娠や病気など女性にデメリットが多いからです。 彼は本当に誠実なのかな?まりんさんが飲みたくないと言っているのに海外の話されても困ります。本当に安全と誰が保障するんでしょう?薬には副作用がつきものですよ。本当に彼が誠実というなら、まりんさんの両親に挨拶をし、まりんさんの親御さんにピルを飲むことを了承してもらって下さい。 ピルを飲むことを、自分の為に勧める男なんて、娘をもつ親として許せません。女性をなんだと思ってるんでしょう。 子供が出来ていいと思うまで性交しないのはおかしいですか? 確率的には、女性は基礎体温を付けて危険日はしない、男性はコンドームを正しく付けることでほとんど妊娠しないと思うのですが、私なら万が一の事を考えられない人とは一緒には居られないです。そんなに性交したいのなら責任とってもらわないと。 考えが古いですかね?🙇
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    私が彼のことを誠実だと感じたのは、性交前にまず話をする機会を設けてくれたからです。(前の人と比べるのはアレですが、前の人はカラオケルームでいきなり……私は驚いて逃げる、なんてことがあったので)。 みなさんのお話を聞いて、自分の感覚はそんなにおかしくないと分かり、安心してきました。 副作用や通院を考えて飲みたくないと思うのは正しいのですね。女性ばかりデメリットが多いと思うのも良いのですね。 私も子どもが出来てもいいと思うまで、できれば性交は避けたいと考えていました。 薬は飲みたくない、薬を飲んでまでしたいと思わない、本当なら子どもが出来ても良いと思うまでしたくない、と伝えることを検討したいと思います。 ありがとうございます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード