看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

来年から3年生の看護学生です。 3年生はどのくらい忙しいですか...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
来年から3年生の看護学生です。 3年生はどのくらい忙しいですか? 実習期間は辛かったですが連続して行ったことがないので…。 国試勉強に看護研究、実習記録などやることが多すぎますが友達と遊びに行ったり、旅行に行ったり、家で何もしないでいられる日などはありますか? また単発でバイトをしたいのですが、してる時間はありますかね?経験者の方、何が忙しかったか、遊ぶ時間や休暇の時間はあったかなど、エピソードもあればなんでもいいので教えてください。
  • 単発
  • 看護研究
  • アルバイト
  • 記録
  • 国試
  • 看護学生
  • 実習
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース
    自分達の学校はほかの学校に比べてキツイ方でした💧 眠れないのは当たり前、土日も課題に追われて、バイトや旅行にいく暇はなかったです😭 唯一、金曜の夜に友達との飲み会やダラダラしてられる時間があったので、毎週その日だけははじけていましたよ!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    やっぱり忙しいですよね… 学校によって忙しさや辛さにも差があるかもしれませんよね😅 私も実習中記録と追加学習が終わらず眠れなくて辛かったので、それが当たり前になるのが怖いです。 眠れないのは一番ストレスですよね… これから春休みなので勉強しなきゃいけないのは十分わかってるのですがあまりはかどらなくて本当にコレで3年生になれるのか不安です。 金曜日に遊んだりして息抜きをしながら頑張ろと思います! 教えて頂いてありがとうございました😂
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 循環器科
    旅行はさすがにいけませんでしたが、慣れてきた夏以降は週末飲みに行ってましたね(笑)慣れるまではもう睡眠時間確保で週末は死んだように寝て課題して、の繰り返しでした。 遊びに行ったり、週末だけバイトしてる子もいましたが、遊びの先では1人だけ課題してた、バイト入れるのはミスったな〜などボヤいてる子が多かったですね(*_*)でも遊ぶ時間は案外作れますよー!ですが私の場合バイト辞めてましたので収入源が無く、お金の管理がすごく大変でした… 単発のバイトもいいかもしれないですが、実習しながら自分の体がバイトする程の体力を保てるか、自分と相談して決めるのがいいと思います。😂
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    睡眠をしっかりとることで精一杯ですよね…。 実習中は寝れることがどれだけ幸せかと実感します。 私もバイトをしてなくて収入が無く、もともと色んなところに遊びに行くタイプでもないので体力を考えて出来るだけゆっくり過ごせる時間を増やせるようにしようかなと思いました。 教えて頂いてありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース
    実習がはじまった5~6月と7月は忙しくて遊ぶ暇はありませんでした。特に成人・老年実習はメンバーのほとんどが毎日朝の3時ごろまで起きてました。 9月からはだんだん慣れてきてメンバーの中には旅行に行ってる人もいました。 実習の得意・不得意もあると思いますが、息抜きをどこでするか考えられる人は結構遊んでいたイメージです。 バイトは週1で入るかシフトを実習期間は入らないように工夫していました。 国試の勉強をコツコツ始めたら色んなことができたなと思いました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    やっぱり最初の方は忙しさについていけないですよね…。辛いのが分かりきっているので春休み終わるのが怖いです。 わたし的には眠れないのが一番辛いので不安です。 でも実習に慣れると少しゆとりがでるのかな!とちゅらんさんの回答を見て思うことが出来ました! 実習が得意な方では無いのですが自分の息抜きの時間を見つけられるように頑張ります! 教えて頂いてありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    多分私の時とカリキュラムが異なるのであまり参考にならないと思いますが····· 実習は2年生2月から始まり3年生12月までありました。 2年生までバイト3箇所(ファーストフード、病棟、結婚式)していましたが、1番割高なものを残しやめました。 実習中のバイトは病棟ごとにアセスメントを仕上げなければいけない最初の週は行きませんでした。 看護計画が立った2週目からは週末はバイト(8時から21時)で息抜きをしていました。 夏休み明けくらいからは記録にも慣れたので毎週末バイトしてました。 国家試験勉強は基本的には実習病棟毎に過去問は完了させ、長期休暇などで実家に帰っている時に行かない病棟の単元をしていました。 看護研究はなく、ケーススタディ発表でしたが予め「この人でやる!」と決めて実習に臨んでいたので2週間くらいで終わりました。 実習が終了した1月からは国家試験勉強で過去問をやるのは終了しレビューブックを読むことと過去にやった学内模試の解説本を読んでました。 予備校は行かなかったので雰囲気に焦らされての危機感もなかったです。 2月にはバイトは辞めましたが、同時に国家試験勉強も辞めて遊び呆けていました。 私の経験からいえるのは、ダラダラと勉強や記録するよりもバイトなどで時間を削ることでメリハリがてきた。です。 なので勉強する時に集中してやるのでそこまでリズムを崩すこととなかったです。 ちなみに勉強や、記録のやり方は····· 聞きなれた(新しいものは歌ってしまってり歌詞に集中してしまうので)アルバム1枚分(おおよそ1時間程度)机に向かったら、10分休む。を1セットにして今日は何セットやるか!と決めてやってました(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    ずんさんは凄いメリハリをつけて出来るのだと回答を読んで思いました! バイトをしたり国試勉強を計画的に行ったりしていて凄いです…。 私は効率のいい方法が分からなくていつも時間が長くなってしまいます。 記録や勉強をする時にアルバムの方法、私も真似して実践しようと思います! 教えて頂いてありがとうございました!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード