看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護士になるために、看護学部がある大学、専門学校どちらがいいか...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生
看護士になるために、看護学部がある大学、専門学校どちらがいいかなどありますか? また大学の方がお給料が高くなるということは本当でしょうか?
  • 専門学校
  • 給料
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, 内科
    大学の方が給料も高いですし、看護師になってからの幅も広がるんじゃないかな?
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院
    大学と専門卒の場合、基本給がまず違います。大学卒の方が基本給が若干高めです。ただ、昇給はしていきますし手当や残業代などであまり差は変わらないこともあります。 確かに大学のほうが学士とれるし、場合によっては保健師や養護教諭などのコースを選択できるので、もしかしたら視野は広がるかもです。 ただ、専門と大学とでは学費が違いますので、よく調べたほうがいいです。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, その他の科
    実際に興味があるところを探して見学してみてはいかがでしょう? 私も最初は大学に行くつもりでしたが、見学に行った専門学校の方が自分に合っていると思い、専門学校を選択しました。 また、就職したい病院があって、病院付属の学校があるならその学校でもいいかもしれません。付属学校の生徒は採用されやすいように思います。 看護学生は学校にもよりますが、本当にしんどいです。行きたいと思った学校を選ぶのが良いと思います。 大卒の方が基本給はありますが、数千円の違いだったりします。病院の看護師応募などを見てみれば分かると思います。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 外科
    他の方も書かれているように基本給に差が出ます。 大学と専門では卒業までの学費が違うので どのくらい働くのかで変わると思いますがが、基本給が違えばボーナスも差が出てくるので大学でも数年で学費分は回収できると思います。 また最近は看護大学が増えているので大卒看護師が増えてきています。 将来的なことを考えると選択肢も広がりますし、学校によっては養護教諭や保健師、精神保健福祉士など看護師以外の職の選択もできるので一般的には大学の方が無難かなと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード