看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

2年目の訪問看護師です。 3年目の終わりに辞めて回復期の 病...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
訪問看護
2年目の訪問看護師です。 3年目の終わりに辞めて回復期の 病院に転職したいなと考えています。 理由は、退院するうえでの不安なことや できるようになりたいことについて 患者さんと話し合い解決できるように していきたいからです。 在宅で生活される利用者さんを見させて もらってきたので、退院後の生活について イメージできるところはあるだろうし ある意味強いにもなるんじゃないかと思ってます。 あと、家族さんとも密に関わることも多いので、 悩みとかも聞いて少しはアドバイスできるのでは ないかと思っています。 実際、回復期病棟ではどのように患者さんや 家族さんと関わっていますか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 慢性期
お疲れ様です。 私は回復期病棟で6年ほど働いていました。回復期病棟は元気になって退院するところまでサポートできるとてもやりがいのある仕事だと思っています^ ^ かなちゃんさんの話されていること、すごく回復期のスタッフとして大切なことだなって思いました。 患者さんや家族の方としっかりコミュニケーションが取れるように様々なカンファレンスをしていました。入院時、ケース、リハビリ、退院前カンファなどです。レクリエーションなども家族の方含めて参加してもらったりしていました。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード