看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

長文失礼します。 私は看護師になりたいです。 ・小さい頃か...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
学生
長文失礼します。 私は看護師になりたいです。 ・小さい頃からの夢 ・就職&転職がしやすい ・やりがいを感じたい ・医療に携わりたい などなどが理由です。 ですが親から猛反対を受けています。 人間関係が複雑。大学でくじけるだろう。 泣いて辞めるのが見えてる。など 色々言われます。 実際に看護師について調べたらマイナスな 意見がたくさん見られました。 他に医療系のお仕事を調べてみてもピンと来ません。 やはり人間関係大変でしょうか? 体力がない人は務まらないのでしょうか? 看護師になって後悔したことはありますか? 看護師になって本当に良かった点はなんですか? お仕事にやりがいを感じた時はどんな時でしたか? 大学生活は具体的にどんな感じでしたか? たくさんお聞きして申し訳ありません。 お返事待ってます。
  • やりがい
  • 人間関係
  • 転職
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 内科
    明日から看護師になるものです。主に俺からは学校生活お話します。 人間関係は一番複雑な職業です。体力がなくても勤まると思いますよ。 自分は専門でしたが大学とは変わらないと思いますが、勉強と実技の練習に終われます。大学は自分の時間を作れます。看護はどっち道大変だし、留年は当たり前にあります。 両親は、あなたのことを思っていってるのかもしれませんね。 一度准看護の学校はいって少し働いてから看護師の学校目指すのもありかも?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    お返事ありがとうございます! 留年…当たり前にあるんですね… お勉強になりました。 人間関係複雑ですか… 私はメンタル弱いので乗り切れるか 不安です… 准看護師という手もありましたね! たくさん教えてくださり本当に ありがとうございます。 明日からのナース生活頑張ってくださいね 応援してます!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 内科
    いえいえ。 メンタル弱い人は、かなり大変かもしれないけど、何回か経験するとなれますね。 頑張ってね!! ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    きちんとやっていれば卒業できるんですね!安心しました! やはり体力ないと大変ですよね…これからつけていこうと思います。 ご意見ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    お返事ありがとうございます! 確かに「先生」って呼ばれるのは 憧れですね! 姉が栄養士の国家資格試験の受けれる大学に入学したのですが、勉強に追い詰められ辞めてしまったんです。 姉が毎日、弱音を吐いている光景をみて 「自分もこれ以上大変な思いをするのかな」と思い正直不安です。 両親は体力・精神のどちらとも欠けている 私には務まらないと言われます。 検査技師や放射線技師などはどうかと 進められています。 大変だとは分かっているのですが、 どうしても諦めきれません。 諦めたら一生後悔するような気がして…笑 ずんさんは看護学生どうやって乗り切ったのでしょうか?それと体力、精神はどうにかなるものですかね…? 変な質問しちゃってごめんなさい… お返事待ってます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    クリニック, 美容外科
    やりたいと思っているなら、やった方がいいと思います。やらずに後悔よりやって後悔して今後の人生に活かしていくべきだと個人的に思います。 しかし、私は幼少期から看護師になりたくて、看護師になって数年経ちます。そんな私でも、生まれ変わったら看護師になりたいかと問われると、ハッキリ言って「なりたくない」です(笑) 患者さんの笑顔が見たい、だから看護をする、その笑顔を見るために看護師の苦労は計り知れません。患者さんはどんな病気であれ身体的・精神的・社会的苦痛を伴っています。その方々を楽にするために看護を通してそばにいる訳ですが、日々の看護業務の中でも診療上のお世話だけでなく看護研究や後輩指導、委員会などなど多重業務の積み重ね・・・。なんのための看護か、分からなくなります。患者さんは自分のことで精一杯です、こちらに当たることもありますし毎日元気そうに見えた患者さんがいきなり急変したり。それは病棟にいたら日常茶飯事です。そんな毎日を過ごしていく中で私は看護観がブレブレになり、患者さんのためではなくいかに仕事をスムーズにこなすかを重点におくようになり、看護観腐る前に病棟を辞めました。今はクリニックです。 色んなデメリットを書きましたが、夢や憧れだけではこの仕事は務まりません。人と向き合う仕事というと簡単ですが、その重さを知って欲しいです。覚悟を持ってなってほしい、人の命を授かる仕事でもあるので。その覚悟がある人が看護師に求められると思います。 人間関係はその病棟それぞれ。いい所もあれば悪いところもある、それはどの職種も一緒かと。 学生時代は楽しかった思い出、辛かった思い出共にあり両極端です(笑)しかし、もう二度と学生時代には戻りたくないですね。 ズラズラと書きましたが、メリットとしては転職に困らないこと、1人でも生きていける経済的余裕があること、医療知識が役立つことでしょうか。 生まれ変わったら看護師になりたくはないですが、なって損はしていないです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    お返事ありがとうございます! 看護観が変わる…考えたこともなかったです。デメリットも受け止める覚悟が必要ということですね… もっとちゃんと看護師のデメリット・ メリットを考えてから進路を決めようと 思います! ご意見本当にありがとうございました! お仕事頑張ってくださいね
    ユーザーアイコン
    ナースD
    学生, 内科
    男の看護専門学生です。 実習では患者さんやそのご家族とコミュニケーションをとることがとても多いですし、自分が受け持ちしている患者さんの担当の看護師さんに報告・相談することだってあります。 そして、学校ではねぎさんはきっと女性だと思いますが、女性の学生の人間関係は僕の学校はバチバチしたりすることがありますし、いろんな人と仲良くできない人たちもいます。僕は女子の愚痴や相談をよく聞く側のため、裏事情みたいなのがあるのも知っています。 就職しても病院や病棟の雰囲気にもよりますが、雰囲気が悪いところもあります。 そういうのは、きっと先に就職した先輩や友達が教えてくれると思います。 こういう色んな場面を踏まえて人間関係は大変だと思いますが、仲良くしてくれる友達もきっとできると思うので、その友達を大切にしていれば乗り越えられると個人的には思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    お返事ありがとうございます! 看護学生の人間関係も大変なんですね… 勉強になります…! ご意見ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    同期の絆ってやっぱりすごいんですね! ボランティアには絶対参加する ようにします! とても具体的で勉強になりました。 本当にありがとうございました✨ お仕事頑張ってくださいね
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 整形外科
    人間関係は大変ですよ? だって人間を相手にするお仕事なんですから。 患者さんだけじゃないです。患者家族、同僚、医者など…… 人間相手なのでそりゃいろんなことがあります。 ただ、本当にいろんな経験はできると思います。嬉しいことも辛いこともいっぱいあります。 どこにモチベーションを持っていくかにもよると思います。 体力……私は運動はできませんが、夜勤はなんとかやれています。二交代だと16時間ぶっ続けでお仕事です。仮眠時間もありますがほとんど眠れません。慣れの問題もあると思います。 あと、准看→正看はけっこう大変のようです。先日友人が正看の資格をやっとの思いで取りましたが、側でみていて本当に最初っから正看とってて良かったと思いました。 大学ではなく専門学校だったのでキャンパスライフについては分かりませんが、専門学校は高校の延長でした。 私はねぎさんと逆で親に看護師以外の道を断たれてしまっていたのでほぼ強制的になったという感じですが、ねぎさんはまだまだ考える時間があるようなので、いろいろ考えて後悔ないようにしてくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    お返事ありがとうございます! 16時間もぶっ続けですか…体力付けていかないといけないですね…。頑張ります 准看護師から正看護師はやめておこうかと 思います。 よく考えて進路を決めます。 ご意見ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    リーダー, 泌尿器科
    ナースは大変ですよ。ご両親のおっしゃることはごもっともです。 常に体力勝負ですし、それより気力、精神力ですし、先輩怖いし、後輩は無理言ってくるし、患者はわがままだし、暴言暴力もしょっちゅうだし、オムツばっかり変えてるし、ウンコばっかりだし、夜勤の度に5年老けるし、朝も夜も今日がいつだかもわかんないし、もう最悪です。 最悪だーといいながら、私は20年近くこの仕事をしてます。 私は他の世界を知りませんから、比較はできませんが、ほかの世界ならもっと楽なんですかね。 他の学校の方が、例えば教育とか経済とか、そういう方向の学校の方が、看護より楽なんですかね。 例えば、学校に行かず、嫁に行ったら、どうなんでしょうね。 私にはわかりません。 でも、悩みもなく、人間関係も煩わしくなく、泣きもせずにすむ世界に、ねぎさんは行きたいですか? 私なら、そんな気持ち悪い世界には行きたくないです。 何かに真剣になれば、必ず悩みも反省も生まれるはずです。その先に、成長があるんでしょう。 ねぎさんが、何に真剣勝負するかです。 看護じゃなくたっていいですよ、ご両親の言う通り、別の道だっていい。 でも、夢ややりがいを求めるなら、楽な生き方なんて、絶対にないですし、夢ややりがいがあれば、辛くたって泣いたって、辞めず諦めず前に進めるはずです。 私がナースになって20年続けてこられたのは、どんなに僅かでも、この世界に魅力があるからです。何が、とは具体的には言えません、なってみたらわかります、としか言えません。 ただ、すでにたくさんの先輩たちが、ねぎさんを応援して、意見をおっしゃってくださっているだけで、少し嬉しい気持ちになりませんか?ナースって、基本、人を守り、支える生き物なんだなって、つくづく思います。そういう人の集まりなんだなーって。こういう人になりたい、というだけで、ナースを選ぶのも、悪くないですよ。笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    お返事ありがとうございます! 私も、ただ毎日が過ぎていって成長も感じない人生は嫌です。頼られる人になりたいです。 大変なお仕事でも続けていらっしゃる方がいるということは何か魅力ややりがいなどかあるということですね。 こんなまとまりのない質問に、皆さんがたくさんの意見をおっしゃってくださり本当に嬉しかったです。どんなに辛い事があってもそんな先輩達が居てくれたら乗り切られる気がしました。 ご意見ありがとうございました!さちこさんや他の皆さんのおかげで色んなことに気づく事が出来ました。 皆さんみたいな看護師になれるよう 頑張ります。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    リーダー, 泌尿器科
    頼られる人になりたいです、というねぎさんの気持ちが、ねぎさんの最強の武器ですよ。 だから、大丈夫!どんな道に進もうと、何を目指そうと、看護を学ぶ中で次の目標が見えてこようと、堂々とご両親を説得してこの道を選ぼうと、ねぎさんは負けませんから! 頑張って!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    病棟, 整形外科
    こんばんわ。 看護師になりたい気持ちがあるのならしっかりと両親に伝える。 自分の子のもつ夢に心の底から反対するとは思えません。試しているんだと思います。 たとえ看護師になり人間関係や仕事内容に嫌気がさしても資格を生かせる場所は山ほどあります。 ご質問のうちおひとつだけ答えるとしたら 看護師になって後悔したこと。 仕事内容ははっきりいって大変だし失敗もたくさんして先輩に怒られることも。 でもみてくれている人は必ずいます。 最初からうまく行くことなんてないので何事もやってみることですね。 長文になりましたがよい方向に向かうよう応援してます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    お返事ありがとうございます! 看護師資格をとって病院以外で働くという 手もありましたね!少し考えてみます。 ご意見ありがとうございました!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード