看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

脳梗塞について質問です。 中大脳動脈のM1.M2など領域がある...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, ICU
脳梗塞について質問です。 中大脳動脈のM1.M2など領域があると思いますが、M1の方が2.3.4に比べ中枢側の血管になるので、その先への血流が途絶えて重症な場合が多いという考え方でいいのでしょうか? また領域の違いによる治療の違いはあるのですか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 内科
治療の違いというより脳の場合は途絶えた部分での患者さんの症状の違いで捉えた方がわかりやすいと思います。 極端に言えば、かなりの微小血管で途絶えた場合と中枢血管(主要血管)では大きく症状が変わりますもんね。 脳の場合は基本的には初期対応は変わらないと思っていいと脳神経内科時代に先輩ナースにアドバイスを貰いました。 もちろん、患者さんの脳浮腫状態が長引いたりする事は症例により違いますが。 脳の場合はフローチャートの様に対応と観察項目もあるかと思います。 脳って🧠解りにくいですよね😭 でも、私も先輩のアドバイスを聞いて、 そうか基本のベースは同じか! あとはそこで起こらないはずの症状が出ていたら脳浮腫や再梗塞が起きていると判断できるんだ!と思いながらやりました😊
ユーザーアイコン
ナースC
プリセプター, 外科
MCAのどこに繋ぐかで moderate flow bypassなのか、low flow bypassなのかという血流量の違いもあります。 また、MCAの狭窄だと血管同士を吻合する直接bypass術のみですが、もやもや病などでは直接bypass と同時に、側頭筋膜や骨膜皮弁で脳表を覆い、新生血管による血流を期待する間接bypass術を追加でしたりもします。 それ以外にも橈骨動脈や大伏在静脈をしようし、頸動脈と脳内の血管を吻合するHigh flow bypass術というものもあります。
ユーザーアイコン
ナースC
プリセプター, 外科
脳梗塞の質問でしたね。 勘違いしてました。すみません。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, ICU
質問者
わかりやすく説明してくださりありがとうございます!! バイパス術も多いので、知識になりました!☺️ありがとうございます!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード