看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

妊娠7ヶ月で切迫で入院してしまいました。 ほとんど愚痴です。 ...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
妊娠7ヶ月で切迫で入院してしまいました。 ほとんど愚痴です。 妊娠5ヶ月頃から、ひどい腰痛があり、夜勤の免除を希望していましたが、人手不足を理由に断られ、 師長に「私は産休まで夜勤やってたわよ」と言われました。元々夜勤7回やっていたのを3回に減らして貰いましたが、それでもきつかったです。 妊娠7ヶ月に入る前、張りを感じるようになり、腰痛も悪化し、張りどめを屯用で貰いましたが自宅安静などの指示はでませんでした。 もう一度夜勤の免除をお願いしましたが断られ、看護部長には、「お腹は張るものだから」と言われ、休憩中横になっていると、主任には「トドみたい、妊娠は病気じゃない」と言われました。 5日前、日勤を看護師4人で回し、そのうち2人は委員会で中抜けし、入院当番、新人フォローも任され、残業を20過ぎまでして、帰ったところ、張りが頻発し緊急入院になってしまいました。 一番は仕事が終わらなくても、早退しなかった自分がいけないと思いますが、それでも動かなきゃいけない環境にしている、平気で傷つく発言をする上司達が許せません。 医師からは退院できたとしても、産むまで仕事は絶対駄目、と言われました。 私は退職したいですが、家族は育休手当も貰って、とりあえず復帰してみて、ダメそうなら退職したら?と言われます。 なんだかもう、メンタルズタズタです。 委員会も中途半端で引き継ぎも出来てないし。 入院のとき1度師長には連絡しましたが、また連絡しなきゃだめですよね...したくないなぁ...
  • 緊急入院
  • 委員会
  • 産休
  • 手当
  • 中途
  • 部長
  • メンタル
  • 退院
  • 育休
  • 妊娠
  • 休憩
  • 家族
  • 残業
  • 師長
  • 退職
  • 新人
  • 夜勤
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    5日前にそんなキツイ業務をして、緊急入院まであって、本当に大変だったと思います。 お疲れさまです。 部長や主任の方々、本当にひどいですね… そういう言葉をかけられるのが普通じゃないですし、働いてる人をなんだと思ってるんだ、と思ってしまいますね… 妊娠7ヶ月のりんりんさんがいながらその業務体制になっているのも、ちゃんとなっていないと思います。 退職するにしても休んで育休と手当をもらうにしても連絡は必要だと思いますが、嫌ですよね… 家計のことを考えると育休手当もらいたいけど、この職場にいることでストレス感じてしまうのはりんりんさんにもお子さんにもよくないですし、退職も検討していいとは思います… りんりんさんの身体とお子さんがなにより一番大切だと思うので、お大事になさってくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    ありがとうございます! やっぱり酷いですよね..本当にいまこういう状況になって怒りが湧いて来ました、、、泣 本当に子供第一に今は自分のことを大切に頑張りたいと思います、ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    クリニック, 内科
    大変でしたね😥 私は、不妊治療で妊娠して一ヶ月位で 切迫になって休み出産しました。 不妊治療中は、気を使ってくれる人もいましたが、そこまでして欲しいのかと言う人もいました。 ようやく妊娠しましたが、夜勤で 入院、急変、ICUの急変と重なりリーダーのため、全部に対応しなくてはならくて、 切迫になってしまいました。 お休みになり月20万位頂き、育休中は 10万位頂きましたよ。 お金じゃない気持ちも、わかりますが 子供は、とにかくお金がかかります。 育休を頂き、その間にその後の事を 考えても良いのではないかと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    ありがとうございます! 本当に大変でした、、。。不妊治療もされて、妊娠されたのに、切迫になってつらいですよね( ´・ω・`) 確かに、冷静に考えれば辞めてしまうと全くお金なくなっちゃいますもんね(><)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    大学病院, 小児科
    大変でしたね。。 お体大丈夫ですか?( ; ; ) お腹が張るのは普通のこと、妊娠は病気じゃないよ、などと言われると辛いですよね。同じ女性だったり出産経験者なら、妊娠の辛さをもっと理解してくれてもいいのに、なんで妊婦にきついことを言うんですかね。。 私は妊娠悪阻がひどくて、仕事中もトイレに何度も吐きにいったり、水分は取れたのですがご飯は匂いもダメで食べれずに体重も落ちて動くのもフラフラで。夜勤免除してもらおうと思いましたが、私の師長も理解のない人で全く受け入れてもらえませんでした。それどころか仕事を休みたくても迷惑かけないようにと毎日吐きながらでも頑張って行っていたのに、「みんなに迷惑かけるな。本当に辛くなってから言え!」って暴言すら吐かれました。お腹が大きくなってきてからも、お腹がはって医師からも張り止めの薬を処方されなるべく安静にしてるよう言われましたが、それでも「妊婦は適度に運動しなきゃいけないから、動きなさい!」と師長にこき使われました。 私ももぉあんな人の元では働きたくないです。 りんりんさんもそんな職場だと仕事復帰したくないですよね。。仕事は今すぐ退職という形でなくても、病欠といった形でそのまま産休に入れるよう休みを取ってはどうでしょうか。医師にお願いして診断書を書いてもらえれば、休めると思うので、それでしっかり育休手当も貰った方がいいかなと思います。 師長に連絡したくない気持ちはわかりますし、喋りたくないですよね。。 休みに入れたら仕事のことは忘れて、りんりんさん自身のお体とお腹の赤ちゃんのためにゆっくり休んでくださいね✩︎⡱(><) お大事にしてください!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    ありがとうございます、 体調は良いのですが、点滴は外れず、退院も未定です( ´・ω・`) 悪阻、ひどかったんですね。。わたしも吐きながら仕事してました。。理解のない師長だったんですね、しかも暴言吐くなんてうちより酷いです。許せませんね(><) どちらにしても産休まで仕事はもうドクターストップなので、しっかり貰えるものは貰いたいと思います(`o´)
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 内科
    完全にハラスメントですね。 妊娠中の方が希望すれば夜勤を免除をしなくてはいけないはずです。 出産経験が無かったり、経験があっても経過が楽だった人だと他の人への配慮が欠けるなと思います。 以前、私も悪阻が重いスタッフへ陰口を言う上司が居てとても不快でした。 私ならそんな職場に一時的にでも復帰したいと思えません。むしろ、復帰してすぐ退職するとなった方が大変だと思います。 育児休暇は復帰する事が前提ですが、産休は復帰しなくても構いません。誰でも取れる権利があります。 私は産休一杯まで所属して退職しました。 その後は産後で大変かもしれませんが、失業給付金の手続きをしてはどうでしょうか?6ヶ月分はもらえるはずです。 育児休暇後に復帰するストレスを考えたら、すぐに復帰しなくても新しい職場を探すつもりでハローワークに時々行く事を検討してみてもいいのではないでしょうか。 私は失業給付金までは手続きしなかったので詳しくお伝え出来なくて申し訳ないです。 退職するのにもストレスになりそうな上司ですね。でも、子供と自分を守れるのは自分!と心を強く頑張って交渉してくださいね。 委員会の引き継ぎなどは仕方ないです。無理な勤務で配慮が無かった上司の落ち度です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    ありがとうございます! やっぱりハラスメントですよね。師長は、いつも「私の時は~」っていうので本当に配慮がない人です。。 スタッフの陰口を言う上司とか最悪ですね、、ってうちの上司もでした。。 sakuさんは産休いっぱいとって退職されたんですね。知識が無く、勉強になります! 退職するのも復帰するのもストレスです、、なにいっても扱いがひどいと思います( ´・ω・`) 上司の落ち度、ありますよね。心が救われます、ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    クリニック, 産科・婦人科
    産科で働いています。 そんな職場、上司いるんですか! 信じられないです(怒) 妊娠は病気ではないけれど体調は人それぞれなのに、師長も看護部長も主任もやさしくないですね… 泣き寝入りで辞めるなんて悔しいですよ。診断書出して手続きすれば産休に入るまでの休職も傷病手当をもらえるはずですよ! 切迫の入院は長くなることも多くてストレス溜まりますが、「お母さん頑張らないで〜」っていう赤ちゃんからのメッセージだと思ってのんびり過ごしてくださいね((∩´︶`∩))
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    ありがとうございます! そんな上司、いるんですよねー!実在します、泣 たしかに、泣き寝入りで辞めるのは悔しいですね、なんか逃げる方ばっかり考えてました(><) 本当に赤ちゃんからのメッセージだと思い、ゆっくりやすみます!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    病棟, リハビリ科
    お疲れ様です。 結婚も妊娠も経験のない私が言うのもあれですが。。。。。。。。 自分の体とお子さんの命を第一に優先してください。病院の人材の代わりはいくらでもいるけどりんりんさんの代わりはいませんしお子さんの代わりもいません。 賢く立ち回れたらそれに越したことはないですけど、後悔しない賢明な選択をおすすめします。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    ありがとうございます! 本当に、どちらも変わりが居ないですよね。我が子を守れるのは自分だけなので、今は安静に頑張ります★
    ユーザーアイコン
    ナースH
    ママナース, 内科
    お気持ち分かります。大変な思いをされましたね。 何故か妊娠を経験された女性の方が、そのように厳しい対応をしてくるのはあるあるです。 私もマタハラにあい、切迫を繰り返し、帝王切開での出産になりました。 病院が大変なのは分かりますが、もう少し思いやりをもって欲しいですよね。 今はモヤモヤすると思いますが、今は体と赤ちゃんが大事なのでゆっくり休んでくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    ありがとうございます! 経験したからこそ、共感できる、じゃないんですね、、本当に悲しい現実です(><) ベアベアさんも切迫になって帝王切開までされたんですね、本当、労基行きたいくらいです。。 ゆっくりやすみます!ありがとうございます
    ユーザーアイコン
    ナースI
    新人ナース, 内科
    妊娠は病気じゃないとは言いますが、 実際、新しい命を授かってる以上 体調面は考慮していただきたいですよね。 それに私はこうだったとか言われてもひとそれぞれ違いますし、そんなこと押し付けないでほしいですね。 無理をしないのが1番ですよ! 1人の体じゃないですし、仕事の代わりはだれでもできますが、その子のお母さんはりんりんさんしかできませんので😊 わたしは育休なかったので、 お金は入りませんでしたが、 できることならお金もらえた方が いいとはおもいます!!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    ありがとうございます! 本当に、病気じゃないけど、病気と同じように体調も悪いし、自分とはまた別の新しい命があるのに。。って思います(><) 大事にしたいとおもいます! ありがとうございます(><)
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    介護施設, その他の科
    ナースっえ訴えられるリスクや出産ギリギリ勤務などどこを取ってもハイリスクな仕事やと思う。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    本当に! なのに、給料もボーナスも安いし、 精神的な負担は大きいし、 何かあったとき上司も職場も助けてくれないし...
    ユーザーアイコン
    ナースK
    リーダー, 透析
    妊婦さんの気持ちを分かってあげられない時点でその主任は看護師として恥ずかしいですね。 何の為に、個別性とかニーズって言葉があるのやら... 看護師だって看護師だけど、1人の人間です。言っても分からない上司なら、辞めてしまった方が自分のためだと思います。 こういう職である以上、チームや周りを気にしてしまうのは当たり前ですが、主さんの事は主さんにしか分からないので我慢は良いけど無理は良くないと思いますよ^ ^
    ユーザーアイコン
    ナースL
    リーダー, 内科
    赤ちゃん無事ですか?体調落ち着きましたか?もの凄く辛かったと思います。 頓用で張り止めを内服していたってことは、切迫早産の診断がついていたのでしょうか?もしそうだったら、診断書を提出するというのも一つの手段かと思います。 でも、部長や師長がそのような対応だと理解が難しいかもしれませんが…。マタハラってやつですよね!妊娠しながらの仕事継続ってのは人それぞれだと思いますが、悪阻や張り、腰痛の有無・程度だってバラバラです。仕事の代わりなんて誰でも出来るのに、その子の母親の代わりは他にいないということをしっかりと理解していただきたいですよね。もしも何かあったら…とか考えられない上司なんて人として可哀想です。そんな人は上にたつべき者でもなく、一人の母親だなんて言わないで欲しいです! 入院中は傷病手当の手続きをして、少しでも貰い、育休をしっかり取って欲しいです!(実は私もほぼ同じ状況なんです。電話するだけでお金がもらえる!とお金のことだけを考え電話しましたよ!ムカつきましたけど、絶対安静で大部屋なので電話連絡は今後出来ないとキッパリ伝えたので一気に楽になりました!) 今はお子さんのことを第一に考え、産後落ち着いたら退職か継続か検討してもいいと思います。 元気なお子さんを産んで下さいね!!
    ユーザーアイコン
    ナースM
    新人ナース, 産科・婦人科
    おなか張るのは普通じゃないです😭赤ちゃんからの休んでのサインです( ゚∀ ゚)個人差もあるし、業務にも発言にも配慮が足らなさすぎる←貰えるものは貰って、次を探してスパッとやめる!無事に元気な赤ちゃん産まれますように💓
    ユーザーアイコン
    ナースN
    リーダー, 神経内科
    私も切迫入院しました。 1回目の妊娠中、同じ職場の人に体重80キロくらいで半身麻痺の人の初回離床をさせられ、翌日の日勤中に破水しました。5ヶ月で流産でした。夜勤も月8回やってました。 2回目の妊娠で、さすがに1回目のことがあり、夜勤は師長命令で免除となりました。1回目の流産のあとから、かかりつけの産科医を院内のドクターにお願いして、何かあったらすぐ受診させてもらったり、予防的に子宮頸管を縛ってもらってました。ですが、毎日20時とかまで残業で、6ヶ月で切迫になり、そのまま緊急オペ、なんとかことなきを得ました。そのまま入院。大学病院に転送してもらい、妊娠7ヶ月で出産でした。 超未熟児でしたが、大きな病気をすることなく、もうすぐ3歳です。0歳から保育園にも行ってます。 看護師の切迫は本当に多いです。私の職場でも切迫で休みになった人がたくさんいます。 この仕事って、結構走り回ったり重労働も多いし、休憩がとれなかったり、妊婦には負担が大きい仕事だと思います。 りんりんさん、辛かったですね。辞めるのは、正直もったいないです。産休育休もらう権利はあります!それに、子連れでの再就職は結構大変です。辛いかもしれませんが、もう少し頑張りましょう。 お子さん無事に生まれますように祈っております。
    ユーザーアイコン
    ナースO
    一般病院, 内科
    うわー。いまだに居るんだねそんな人。 確かに妊娠は病気じゃないけど、切迫は病名ですよと言いたい。 私もそうでした。お腹が張って座ってると 「邪魔だから帰って」と言われた事があり、 休もうと電話すると「人が居ないのわかってるんですか?」と言われました。 無理して行って結局切迫で1か月以上入院。 そのまま産休に入った感じです。 退院はまだ先ですか?産休まで期間あるなら診断書出してもらって休むしかないです。 育休明けまで時間あるから仕事のことはゆっくり考えればいいと思います。 今は赤ちゃんの事だけ考えましょ。
    ユーザーアイコン
    ナースP
    一般病院, 内科
    まだ私は妊娠したことないですが、妊娠している先輩方は働いてることはすごいなと思います。 妊娠は誰でもできるわけではなく 看護師の代わりはいますが 赤ちゃんのお母さんは1人で 体だけではなく心も病んでしまうと これからの育児にも支障出てしまうか心配です… 自分の体を一番に考えてください😢
    ユーザーアイコン
    ナースQ
    病棟, 慢性期
    職場の上司の対応は最悪ですが、りんりんさん自身の対処も改善の余地があります。7ヶ月は子宮や胎児が急激に増大するので確かに皆張りやすいです。自分は妊婦であるという事を自覚して赤ちゃんや自分を守るため、それなりの生活や動作へ行動変容する時期でもあります。そして、自分の妊娠経過を周りに周知する、わからないときは検診先の医師、助産師に具体的に聞く等です。相談してたら早期に出勤停止等の診断書の提案があったでしょう。妊婦管理は年々変化しているし、個人差もあるので出産経験だけの方のアドバイスは限界があります。よい張りか悪い張りかなんてみためではわかりません。経過を見ると5ヶ月からの腰痛も切迫の症状にも思えますが。その時点で妊健の時相談し生活指導受けたらよかったですね。入院するほどの張りは貴女も辛いけど赤ちゃんも収縮で苦しかったでしょう。赤ちゃんとの二人のことなんですよ。 最後に、そんな無責任で雑な対応する職場は貴女の都合の良いときにさっさと辞めていいですよ。看護師の代わりはいるけど貴女と赤ちゃんは唯一無二、優先はこちらでしょう。
    ユーザーアイコン
    ナースR
    保育園・学校
    お疲れ様です。 どの仕事でも、なんにしても「私は産休ギリギリまで働いた」とか、云々かんぬん言う人いますが、体調や体の性質?とか、各々違うはずです。 いろんな環境などで、それでも大丈夫な人、大丈夫じゃない人それぞれですよね。それが産前、産後となると尚更。私は3人、子どもが産みましたが出産までそれぞれ違いました。 看護師の管理職の方が「私は出来た、やってきた」って言ってそれを部下にたいして「だからあなたもやりなさい」「出来るはず」って言い方。部外者から言わしてもらえば、よく、看護師やってるねって言いたくなりますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースS
    病棟, 内科
    こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 また体調も整わない中、お仕事をされていて、頭が下がります。 体調はいかがですか? 師長ご自身は問題なく出産まで夜勤が出来たのかもしれませんが、妊娠も出産も人それぞれですし、まずは母体の健康優先だと思うのです…。 私は妊娠・出産経験がないので、りんりんさんのつらさを完全には理解できないかもしれないけど、私自身は自分が未経験な分、妊娠・子育て中のスタッフのサポートはできる限りしたいと思い、今に至っています。 そんなにりんりんさんに負荷かけて、赤ちゃんに何かあったら、管理職の皆さんはどう責任をとるつもりなのでしょうか…。 正直、妊娠を理由に「わたしは妊娠中だから」と権利ばかり主張して仕事をしないスタッフがいたこともあります…。 だけど、そんな妊婦さんばかりじゃないし、りんりんさんは大変な中で十分よくやっていると思います。 ご家族が仰るように、今辞める決断はせずに、医師から診断書を書いていただいて、休職しながら育休まで続けてみたらいかがでしょうか…? せっかくこれまで頑張ってこられたのですし、せめて手当をちゃんといただいて、産休・育休をしっかり頂いたほうがいいと思うんです…。 母の立場にないのに、偉そうにお話してしまってごめんなさい。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード