看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

イライラした事があったので、愚痴らせてください。 その日は日...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
イライラした事があったので、愚痴らせてください。 その日は日勤で入院を取りました。入院された患者さんはリハビリ目的で転院されてきました。前院からライゾデグを投与していました。もちろん当院でも継続するように主治医から口頭指示を受けました。 当院は持参のインスリンを継続する時は指示簿に主治医が指示簿に入れて単位を確認し、投与するというのが決まりです。 しかし、その指示はカルテ上に記載されておらず主治医に指示を入れるように催促をしました。 夜勤者さんに送る時になっても指示が入っていなかったので、指示を確認して投与するように申し送りました。 その日から3日後にペアを組んでいた先輩から「夜勤者に持参のライゾデグを指示簿に入ってないから確認して投与してくださいって申送ったよね?」と聞かれました。もちろんそのように送ったので「はい」と答えました。すると先輩から「朝にライゾデグ投与しなかったみたいなんだよ」と言われて驚きました。 その時の夜勤者さんが、日勤帯にいて師長さんからインシデントレポートを書くように言われたみたいでした。もちろん入院を取った私にも師長さんにどうだったのか伝え、レポートの事実を書く欄に「持参のライゾデグの指示が指示簿に入ってないので、指示を確認してから投与をお願いします」と書いたら、「私こんなの知らない!」と言われてしまいました。 入院を一緒に取った先輩とその時の夜勤者さんとどうだったのか振り返ると、夜勤者さんの勘違いだったのが判明しました。 私も何だか申し訳なかったので「すみませんでした。持参であったことをしっかり伝えるようにします」と伝えたら、その時の夜勤者さんは「わかった」と怒った感じでいなくなりました。 私の申し送りが悪かったのか何だかモヤモヤしていて…1年目なのに偉そうな態度を取ってしまったのかとなんかモヤモヤして… 長文読んでいただきありがとうございました。 同じようなことを起こさないためにはどうしたら良かったのかアドバイスあれば幸いです。
  • カルテ
  • 申し送り
  • リハ
  • インシデント
  • 1年目
  • 師長
  • 夜勤
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    お疲れ様です、嫌な思いしましたね。 多分、あるあるです。後輩が先輩に申し送りすると、あとで「〇〇はどうなったの?」とか聞かれるけど、さっき申し送りしたじゃん!って思います。 逆に申し送りされてなくても「私言ったよね!」と逆切れされたり😅 その夜勤の人のミスですね、聞いてないこともそうですが、エキスパートナースならば、例え後輩が申し送りしてなくても(実際はしてましたけど)、この人何の薬飲んでるのかな?糖尿病なら、糖尿病の薬やインスリンあるのかな?あったら指示は?という風に自分で考えて行動しないとですね😄まだまだですねー😄 と言うわけで、気にしなくていいです😄
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 循環器科
    お疲れ様です☆ 私のいる病院では、次の日の指示は日勤者が必ず確認することになっており、指示が入っていなかったor新たな指示・処置オーダーなどがあれば、日勤帯のうちに主治医へ確認することになっています。 夜勤さんに『確認しておいてください』でもいいのかもしれませんが、夜勤帯は主治医も帰ってしまいますし、確実に院内にいる時に確認して指示をもらうのがベストかと思います。 指示の見落とし・確認不足で患者さんに実害が生じることもありますので、申し送る側もただ申し送るだけでなくて、メモ書きとかでわかりやすく残しておくのもいいかもしれません☆
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます! そうですね!重要なことはメモを書いて送りたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    ちゃんと医師に指示簿に書くよう催促してもなかなか書いてくれないことってありますよね。仕方なく夜勤にそのまま送ったはいいが結局インシデントになってしまったとのこと、自分はちゃんと送ったのに…というもやもやした気持ちになるのもわかります。しかし指示の書き忘れはよくあることでもあるし(本当はよくあってはいけませんが…)夜勤者が経緯をよくわかっていなかったり当時者意識がない場合スルーされることは無くはないので、入院受けをしたら医師指示が書いてあるか先生が病棟にいる間にしつこく確認することや、師長や主任から先生方にももっと意識してもらうように言ってもらうとか、このインシデントをもっと話し合って、患者に実害が出ないようにしていかないといけないかなと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 内科
    聞いてない!って言われたらしまいなので、口頭指示書だけでもカルテに突っ込んどけばよかったですね。 ひーさんが処理できたらもちろんできた内容でしたし、口頭指示のまま院内ルールを逸脱した医師にも問題があるので、看護師だけではなく医師も巻き込んで対策練るべきですね。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 脳神経外科
    私もはるママさんと同じ感想です。 夜勤に確認しておいてください。は主治医のいない時間帯の人に対して、少し無責任ではないかな…と思ってしまいました。先輩nsも、ミスしやすい環境が作られていた事にイライラしてしまったのではないかと思います… 次回から医師に催促をして、指示が入ったことまで確認できるようにしたいですね😭 申送りも、今回のように薬関係の大切な事は付箋に書いて渡すとか、口頭だけで終わらないように工夫すると良いかと思います😊
    ユーザーアイコン
    ナースG
    プリセプター, 消化器外科
    嫌な思いをされましたね。 看護の世界では申し送りだけだと言った言ってないのトラブルがちょくちょく起こります。 私も似たようなケースの経験がありますが、 そういう時はカルテのSOAPに「夜勤者へ申し送り実施」といったことを書いたり、掲示板のような機能があればそこに「医師指示未、投与指示用確認」のようなニュアンスでカルテに残すようにしています。 カルテは立派な証拠になります。 自分の身は自分で守らなければいけない世界です。是非参考にしてみてください。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    訪問看護, 内科
    そうですね。私も新人の頃夜勤者の人に 「医師の指示がPCに入ってないので、入れる様に頼んでください。」 と申し送ったら、夜勤者から 「そういうのは日勤者がやるべきことで夜勤に送るもんじゃない!無責任!」 と怒られたことがあります。だって何度言ってもいないんだからしょうがないじゃん!って思ったけど、確かに夜勤でバタバタしてる時に医師の指示確認はキツいですよね。インシデントの素になります。 ギリギリまで粘って先生にコールかけてでも催促して、帰る時間になってもダメな場合、夜勤の人に電話したけどダメだったので申し訳ないですがーと送った方が心象はいいかも。そうすれば夜勤者もそういう指示があるんだって印象深くなるし。 あとは口頭指示があったのならば、口頭指示を言われた早々に、電カルの患者掲示板や電カル自体にtemporaryとして口頭指示があった事を書いて記録しておく(口頭指示の書き方は病院によって決まりがあるのでそれに従います)。 そこまでしておけば夜勤者も知らなかったとは言えないし、ただの夜勤者の見落としになりますからね。 夜勤者のミスですが、夜勤者「だけ」のミスではないとは思います。対策を練る必要はありそうですね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード