看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

みなさんの職場では血糖測定、インスリンの投与の確認はどうされて...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 外科
みなさんの職場では血糖測定、インスリンの投与の確認はどうされていますか? 急性期の外科病棟に勤めているのですが、血糖管理が必要な人が多く最近私の部署では血糖測定、インスリン投与のインシデントが増加しています。 理由として ・指示の見落とし(気づいたら変わってて後から発覚 ) ・指示の読み間違え ・知識不足 が多いのですがみなさんの職場ではどのように血糖測定、インスリン投与の指示を確認していますか? ちなみに今の管理のしかたは 血糖測定した情報を記入する用紙と 血糖指示をPC画面をコピーして ファイルに一緒にいれて管理 インスリン準備の際はその用紙で血糖値、指示を確認し、投与量をダブルチェック後、 実際の患者さんをリストバンドで確認し投与する流れです。
  • インシデント
  • 外科
  • 急性期
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    離職中, 外科
    私が勤務していた時の数年前の話になりますが… チーム内で血糖測定者を共有はしていましたが(申し送りの時に)それをまとめたファイルのようなものは作っていませんでした。 その日の受け持ちが自分で確認して、測定するのもその日の受け持ちでした。 インスリン投与の時の指示の確認は電子カルテの画面を開いてダブルチェックで確認していました。 画面のコピーだとタイムリーに差し替えが行われていないと、古い指示のままでしてしまうのではないでしょうか? また、患者さんにも血糖測定があることを伝え、病棟で「血糖測定あり」という札を作り、患者さんのテーブルに置いておき、測定、インスリン投与が終わったらその札を下げるという決まりもありました。 その札があることで、助手さんや違うチームのナースが食事を配ったとしても血糖測定やインスリン投与がまだなことを把握でき、測り忘れ、投与忘れの予防にもなっていました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 外科
    質問者
    コメントありがとうございます! やはり画面のコピーをやめて、PCで確認する習慣に切り替えた方が良さそうですね! 血糖測定の札はとても良いと思いました! さっそく取り入れられるように意見を出してみようと思います☺️
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 外科
    パソコンでの確認、ダブルチェックですね。 先生がなにも言わず指示変えることはざらにあるので。。 うちは配膳する前にインスリン打つ人、食直前薬、直後薬がある人は別で分けます。 担当看護師が避けてある食事を責任持って配ります。投薬時にもパソコン開いて再度名前の確認を行っていますよ!患者間違え怖いので(T . T)

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード