看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

ナースコールがあり訪室すると、痙攣していた。 先輩の受け持ち...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
ナースコールがあり訪室すると、痙攣していた。 先輩の受け持ち患者さんに起こった出来事です。 いつも通りにどうしましたか〜って行ったら 『早くして!!!先生呼んで!!はやくーーー!!!!』 と大声で痙攣しながら患者さんが訴えてました。 私はこの方を1度も受け持ちしたことがなくどのような病気で入院されてるのか分からず、一度ベッドサイドを離れナースステーションへ戻りました。 その時、受け持ちさんがいらっしゃらず報告できなかったためリーダーへ報告しました。 そしたら精神的にくるものなので焦らないで大丈夫だからベッドサイドに行って深呼吸促しててと言われその通りにしてました。 数分後、Drとリーダーが来てくださり対応してくれました。 次にリーダーから受け持ちさん探して報告してきてって言われたので探しました。 別患者さんの対応をしていた受け持ちさんを発見し状況を報告して患者さんの元へ行ってもらいました。 状態も落ち着き、リーダーと受け持ちさんが戻ってきました。その時私は配薬してました。 すると、受け持ちさんから… 『こういう状況になったらまずはリーダーじゃなくて受け持ちに言ってくれる??』とかなり強い口調で言われました。 私は、リーダーへ報告ではなく、受け持ちさんに報告して対応を促すべきだったのでしょうか。 患者さんもパニックになってる状況で数分間も探してもいいのでしょうか。 このような状況の時、誰に報告すべき???
  • ナースコール
  • リーダー
  • 受け持ち
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 内科
    ゆうりさんこんばんは! 私も似たような経験をしたことがあります。 患者さんが痙攣を起こしているとなると、そこは患者さんのそばを離れず、まずは緊急コールを押してスタッフを要請するのが良いと思います。受け持ちが全てを気づくのは難しいので、そこはスタッフ間で助け合っていきましょう! 受け持ちさんから口調が強く言われると、自分が悪かったのかと思ってしまいますよね。ただ、今回はリーダーに伝えたという、すぐに報告できたのはとてもよかったと思いますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    こんばんわ!! 全体の申し送りのときに、精神的にくると体の震えが出るとは聞いてましたのでスタッフコールするまでではないと思いしませんでした… やはりした方が良かったのか……次からはコールしてみたいと思います。 (1度もスタッフコールで先輩に怒られそれから怖くてなかなか押す勇気が出ず…) 報告したことだけでも褒められて嬉しいです、ありがとうございます😊
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 整形外科
    私が前に務めていた病院では、ドクターコールがすぐ傍に置いてあり「急変時は押すように」と指導されてました。どう対応すればいいか分からない時も含めてまずは患者さんの傍を離れず、緊急用のコールもしくはナースコールを押したらいいかな?と思います。しっかり報告出来ているので、全然リーダーさんへの報告でも充分だったと思いますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    精神的にくると体の震えが出るとは聞いてたので急変ではないと思いスタッフコールせずにリーダーに報告しに行ってしまいました…… リーダーさんへの報告の後に、受け持ちさんにもしてるのでいいですよね。。。 報告してないわけではないので… これからもホウレンソウはしっかりとしたいと思います!!!!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード