看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

適応障害と不眠症で休職させてもらっています。 1ヶ月かなと思っ...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
適応障害と不眠症で休職させてもらっています。 1ヶ月かなと思っていたけど、受診の結果2ヶ月に伸びてしまいました。 新人看護師として働いて、「いまなら戻れるかも」と思うこともありますが、地元に戻って、老健やデイなど病棟よりはほんの少しだけでも死から離れられる場所で働きたいと思っています。(決して施設の方が仕事が楽とか思っている訳ではありません。) 病院側からも病棟に戻っておいでと言ってもらえているし、家族は「病院奨学金があるし、せっかく資格とったんだから1人前になるまで1年は働いた方がいい」といいます。 たしかに私がふんばって、奉公期間が終わるまで働くのがいいとは思うのですが・・・奨学金は自分で分割でお返ししようと思うし、眠れず、また勤務後や休日に全く動けないような生活はもうやめたいな・・・という思いもあります。 考えがまとまりません。 乱文で申し訳ないですが、ご意見を聞かせて欲しいです。
  • 休職
  • 奨学金
  • 施設
  • 家族
  • 新人
  • 病棟
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    こんばんわ。 私は無理してまで病棟に戻るのは、あまりおすすめはしないです。 休職していることで一時的に体調は戻ったとしても、復帰することで体調を崩していた時の記憶がフラッシュバックしたり、不調をきたす気がします。 もちろん働けるのなら続けることも選択肢ですが...。は 友人で同じような体験をした人がいました。奨学金を借りていたため頑張って働いていましたが、苦しくて泣いたり辛そうな姿を見て、話を聞いてあげることしか出来ませんでした。 結果、その子は多忙な病棟が合わず療養型の病院へ転職したことで、今は笑顔で勤めています。 看護師でなくても色々な人生があるでしょうし、違う職種でもやり直せると思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    チームの先輩方も優しくて、とくにいびられてる訳でもないのでわたしが甘いのだろうな・・・と思ったり、面談であう上司たちも同期も優しいので戻れるかもな・・・と思っていましたが、そうですね、いま休職しているから治まっているだけかも知れませんよね・・・ もっちさんの言葉で、もともと奉公期間が終わったら辞めて教職を目指そうかなと思っていたことを思い出しました! ありがとうございました☺️
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    たなさんが楽しく仕事ができる、仕事が続けられる職場で働くべきだと思います。 奨学金のために無理して、体壊していたらダメですよ、体第1です。奨学金は分割で払えないか聞いて見てください😄
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    そうですよね 看護師にこだわるより、いまは自分が働けてない現実に打ちのめされているな・・・とも感じています。やっぱり仕事が続けられることが大切ですよね。もうちょっと考えてみようとおもいます。 ありがとうございました☺️
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 内科
    私も1年目の時に、仕事中の出来事で休職3ヶ月して退職しました。 退職後3ヶ月仕事ほど仕事をせず休んでいた時期がありますが、結局体調が改善してきたのを実感したのは2年後でした。 その2年のうち半年は医療の仕事は辞めて他の職種の仕事をしましたが、結局看護師として病棟に戻り、具合悪いながらもガムシャラで勉強して徐々に改善して行きました。病院の奨学金と学生機構の奨学金ダブルで返金しつつ現在も働いています。 体調の悪かったときは一睡もせずに病棟で働いたり、プラス夜はスナックでバイトしてほぼ寝ない生活をしてました😅 寝れないのがつねに当たり前で、だったら寝ない!として、寝ない時間勉強して知識を付けたり運動したりして生活改善しましたよ😂😂 未だに、仕事スイッチが入っていると眠らなくてもおかしなくらい元気で、勤務時間と合わせて活動時間が24時間以上家の事や仕事の勉強に時間を使うこともあります。 昔わたしも親に仕事は休むなや、職場の人に戻っておいでなど言われた経験は沢山あります😂😂 戻るのも仕事を休むのもあくまで自分自身で決めること。 働きたければ働く、休みたければ休むでいいと思います👍🏻😤 1人前になるまでの道のりは長いし、1年で簡単になれるものではないからこそ、自分の今後を自分で考えて行くことは必要だと思います。 ですが、一つだけ精神疾患で休職や退職をすると次を探すのに、多少なりとも引っかかります。もしいまの職場がまだあなたのことを大切にしてくれているなら、今を乗り切るのも良いと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    すごいですね・・・ わたしは不眠でかなり判断力が落ちて自分の住所が全く思い出せなくなり、これでもし患者さんに致命的なミスを犯してしまったら・・・とゾッとして心療内科を受診することになりました。 職場はすごくスタッフを大切にしてくれていると感じているので、1回戻ってみることも検討してみようと思います。 ありがとうございました☺️
    ユーザーアイコン
    ナースE
    新人ナース, 脳神経外科
    私も精神やられて辞めました。 専門の同期にも3人ほど同じ感じで辞めた人がいます。 みんな奨学金を借りていて返金しなくてはいけませんでした。 たなさんの病院はわかりませんが、 私含めて4人、それぞれ違う病院で働いていましたが、辞める時に全額一気に返済が条件でした。 もしかしたらたなさんの病院もそうかもしれないので辞めると伝える前に確認した方がいいかもしれないです。 経済的に問題がないのであれば、 たなさんにはその病院、合っていないのだと思うので、辞められるなら辞めるべきではないかと思います。 私も急性期で始め働いていて、人間関係は最悪だし毎日ピリピリしているし、 毎日のように緊急入院だの急変だのなんだので 気が滅入ってしまい、 今は落ち着いた療養病棟で働いています。 施設だと医療器具や医療処置がほとんどないので(場所にもよるかと思いますが) 私は療養の病院を選びました。 施設もいいかなと、同じ悩みも当時ありましたが施設だと看護師の人数も少なく、 急変時の迅速な対応力、看護師としての責任が病院で働いてる時より大きくなると考えました。 知識と経験の浅い私には何かあった時生かせる患者さんをもしかしたら、、と考えたら怖くて無理でした笑笑 療養病棟ではたいしたことはしませんが、学ぶこともあるし、病院なので何かあった時に先輩に助けを求めることも出来、 自分に合った病院に出会えたなと感じています。 ご参考になれば、と投稿させていただきました。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 精神科
    現在看護師3年目です。 新卒で入った病院は希望の手術室に配属。ですがあまりにも規模が大きいことが私には合わず、6月上旬には休職2ヶ月。同期は多くいたのですがなぜか殺伐とした感じで相談もしにくい。8月中旬に復帰しましたが結局10月に再度休職、11月に病棟に異動となりました。ですが物覚えが悪い私は教えるてもらうには値しないのか1月には看護部長に「この病院でない方がいい。2週間後には返事が欲しい」と言われ年度末で退職。4月から慢性期の民間病院に転職。しかし、重労働安月給で衛生環境も雰囲気も良くない。始業の1時間前に来て仕事をする日々。師長は定時になれば早く帰ること勧めるが、朝早く来ることには何も言わない。給料日も月末なため金欠なんてしょっちゅう。実家暮らしといえ社会人になって親から借金なんて情けないと思い、居酒屋や工場で休みの日バイト。しかし、 9月に異動してからはそんな始業前の仕事はなく、定時で帰れるように。けど安月給は変わらないためバイトは続ける。あるときに看護師のバイトがあることを知り始めると楽しくなる。1年目は看護師なんて嫌だとしょっちゅう思ったが2年目の終わりには色んな看護の仕事があるとこを知ってもっと勉強したくなる。 そして変わらず休みの日はバイト。クリニック、デイサービス、老人ホーム、巡回入浴、ツアーナースなど多数経験しバイト代だけで月8万は稼ぐように。民間だからこそできると思って色々経験。不調ばかりが続いた1年目とは別人のようになりました。 これに加え、病院では月に7〜8回は夜勤(2交代)をしてます。 最近は急性期に再挑戦すべく採用試験を受け結果待ちです…。 1年目は私も適応障害、抑うつ状態での休職でしたが3年目の今では有り余るくらい元気で夜勤明けでもバイトに行きます。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    訪問看護, 内科
    老健やデイは介護士さんばかりなので責任が重いかもしれません。私が以前勤めていた病院の附属施設の老健は、介護士さんの権限が強く、しかし、何か状態が悪くなったなどあると、全部看護師に丸投げ。 よく老健に回された人が病棟に戻りたいと言ってるなんて話、よく聞きました。 確かに病棟勤務は急変や緊急入院があるので大変ですが、老健は違った精神的負担が生じます。 病棟に戻るという選択肢があっているとも思いません。しかし、じゃあ病院以外の就職がいいかと思うとそうも思わないです。 ちなみに教職は原則5年の臨床経験が必要です。私も教員にならないかと声をかけられたのは6年目の時です。 そういう諸々を考えると、地元の2.5次救急くらいのところに勤めるのが良いのかなと思いました。 結局なんの参考にもならない回答ですみません。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード