看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

緩和ケアやお看取りもやっている訪問看護ステーションに勤められて...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
緩和ケアやお看取りもやっている訪問看護ステーションに勤められていた方はいらっしゃいますか? 以前、循環器病棟で働いていた時に末期の心不全患者様の行く先やケアの必要性を感じていましたが、病院でしか療養が難しかった現実がありましたが、2018年の診療報酬改定で心不全も緩和ケアの適応疾患に加わったそうで、在宅でのケアに興味があります。 しかし、育児との両立を考えたら緩和ケアなどを行なっているステーションはかなり忙しいのかな?と思うとなかなか踏み出せません。 経験がある方がいましたら是非仕事の忙しさや残業などについても教えてください。
  • 循環器
  • 訪問看護
  • 残業
  • 病棟
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, オペ室
    訪問看護に10年以上勤めています。緩和ケアやお看取りもさせていただいています。 子供達が保育園の間は、大学病院で働いていましたが、小学生になる頃には学校行事にも参加したいので、訪問看護に移行しました。今のステーションはママさんばかりなので、お互い様だから!という思いから病気などの時にも助け合いが多いです。ステーションのカラーによるのかも知れませんが。 確かにお看取り時期になると忙しくなりますが、とてもやりがいを感じています。 悩みはみんなで共有して、チームで行なっています。訪問なので、病院とは違いナースコールで呼ばれることもなくじっくり患者さまと向きあえています。 残業は、保育園や学童のお迎えもあり、30分以内です。 年に数回は子供参加の飲み会などもあり、子供達も楽しみにしていますし、育児相談などもし放題です。 何より、ブランクなく看護師をし続けられていることが楽しいですよ。 ぜひ、まずは踏み出してみてください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます! 長く勤めている方からのお話、とても参考になります! 私もじっくりと利用者様と向き合える在宅の仕事は一番やりがいがある職場だと個人的に思っています。 tonさんの職場のステーションはアットホームな雰囲気が伝わり、とても羨ましいです。 緩和ケアなどが対応だと24時間体制かと思いますが、緊急や夜間対応なども交替でありますか? 現在は出産と育児で離職中のため、急に常勤で仕事をする事はありませんが、お看取りなどの対応時には私がお迎えなどの時間もあり、他のスタッフさん達へ負担が増してしまわないのかな?など私で大丈夫かな?と心配もあります。 ステーションによって雰囲気も違うとは思いますので、事前に職場の雰囲気は要チェックですね!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, オペ室
    sakuさん ステーションは、24時間体制です。 ただお子さんが小さいと難しいと思いますので、7人の看護師中3人で緊急携帯を回しています。(週3日や時短もいます) 基本は、夜間や休日に呼び出されないように日中の訪問で確実にアセスメントをしておくようにみんなで看護しています。 緊急携帯を持てない人は、日中の看護を充実して支えるようにしてくれています。 どちらもお互いのことを考えていますので、アセスメントによって発熱しそうなら、事前にこのような対処をして、それでも難しい場合に緊急携帯に連絡をしてください!とインフォメーションしています。 そうなると、夜間の緊急連絡はかなり少なくなり、みんな休むことができています。 緊急携帯持っていない看護師ほどに鋭く観察してくれています。 お子さんが小学高学年の頃には緊急携帯を持ちます!と言ってくれていますし、10年の間に出産が5人ありました。 みんな産休明けには戻ってきて、次の妊婦さんに当たり前に優しくしてくれていますよ!私も大事にされたので、気持ちよくお返しをしています。 いずれ、子供は育ちますので、その時はみんな大きな戦力です。 働きやすく、離職率がかなり低いです。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード