看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

質問です! 構音障害と呂律困難の違いとは? 構音障害とは、意図...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 小児科
質問です! 構音障害と呂律困難の違いとは? 構音障害とは、意図した通りに音を出して話すことが出来ず、発音・抑揚・スピードなどが障害されること。と文献に書いてありますが、呂律困難も同じではないかな?と思います。呂律がまわらない、言葉がもつれる、酔っ払いのような話し口調も全て構音障害(呂律困難)で良いと言う解釈でいいですか? 構音障害=呂律困難でいいでしょうか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
リーダー, 整形外科
構音障害の症状の1つに呂律不良があるんじゃないですかね?
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 小児科
質問者
みおままさん、コメントありがとうございます! なるほど。構音障害の症状の一つですかね?なんか難しいですね💦でも、私の見た文献に(質問欄に載せた文章)発音・抑揚・スピードの発音に分類されるのかなぁー?と思いました
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 小児科
質問者
ずんさん、コメントありがとうございます。 私もずっとイコールではないと思ってましたが、いざ後輩に聞かれて「あれ、説明できないぞ。」と思い自分で調べましたがどうしてもイコールかな?と思ってしまい…でも、ずんさんのコメントで納得いきました!ありがとうございます!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード