看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

来年国家試験を受けます。あと一年で間に合いますかね? また、み...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 救急科
来年国家試験を受けます。あと一年で間に合いますかね? また、みなさんのおすすめの勉強の仕方があったら教えていただきたいです!
  • 国家試験
  • 試験
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 外科
    私はダラダラ勉強したくないので、 直前の2カ月間に勉強するって決めて、卒論や保健師の実習に力を注いでました。 最近は過去問を出さない傾向が強いので、直前の2カ月はQB必修、QB一般状況、赤本、黒本、さまざまな看護アプリを活用して1日2000問近く解き(家から1秒も出ない&一問30秒以内で解く)全て4-5周しました。 そうすると細胞の単位から身体について理解し、一行読むだけで頭の中に疾患の人と障害部位が出てきます。 そのあとレビューブックを5周みました。 満点狙わないのであればここまでしなくっても大丈夫だと思います笑 9月までC判定、12月B判定、1月で全国トップレベルになってました。 問題集解いてやっぱりいいなって思ったのはQBと赤本・黒本です。 保健師国試とも両立して勉強してたので、参考にならないかもしれないけどこんな感じです。 あとは、低学年の時は看護雑誌や公衆衛生が見えるを見てました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 救急科
    質問者
    りりさん、返答ありがとうございます! 2か月でその模試の判定は素晴らしいと思いました! 試験本番、自信を持って受験したいので、りりさんの勉強法を参考にしてがんばります。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 外科
    4月から勉強した人は逆に成績落ちて行ってる印象でした。ヒーヒー今言ってます。 結局は焦りが無いと暗記ってできないと思います。 あとは、勉強が辛い人、ただ単に暗記ってできないと思います。特に看護は多すぎて暗記しても忘れます。だから、新生児→小児→成人→母性→老年の順で勉強して、どの細胞が何になってどの形になって、なんの役に立って、どのホルモンがどこに作用してなんの役に立つのか全て覚えるとあとは楽です。 例えば新生児の内胚葉は、消化器などに分化しますよね、消化器は何種類ありますか?各消化器の皮膚はどんな形ですか? どんな形の皮膚がどいう癌に変化しますか?ご飯食べてる時はどこが動いて、寝てる時はどこが動いて、走る時はどこが動いてますか?血液の流れはどうなりますか?など日常生活の中で何を身体がしてるか常に考えながら勉強してました。 だからとても楽しかったです。自分の身体がわかってきて笑 後は過去問をその自分のゴシックに合わせて解いて知識を固めればいいだけです。 まず、赤本と黒本一周しましょう。ある程度見えてきたら、QBやりましょう。さらにある程度見えてきたら専門的な知識も書いてあるQBをレビューブックに照らしながら自分の知識を固める形でレビューブックに思考を書いていきましょう。 私はQBとレビューブックを1月に買い5周しました笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 救急科
    質問者
    りりさん、もしかして今年受験されたのですか?お疲れ様でした! 新生児から勉強するというのは驚きです!確かに始まりから学んだほうが流れがわかりやすいですもんね👀 りりさんのように、楽しんで勉強したいです! レビューブックの使い方がよくわからないです…
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 外科
    今年受けましたよ笑 ありがとうございます😊 レビューブック最初からやると難しいので、私は本番1ヶ月前に買い、頭の整理として私は使いました。 大学入学時点程度の基礎的な力はありますか?例えば『下脚の浮腫の方に対しては、塩分制限(左心疾患があったら、呼吸が困難なため、下肢挙上禁止、右心不全なら下肢挙上可能)』など… もし無ければ、私は使わなかったんですけど、まずは『なぜ?どうして』を読んで当たり前の知識をつけてから、問題集を解いた方がいいと思います。 私は、赤本黒本QB全てやってからレビューブック見たのでレビューブックは最低限のものしか書いてないことに気づき、必修満点取るためだけにレビューブック全ページ暗記しました。 けど、暗記できたのも、何度も問題解いて身体についてわかってから出来たことであり、何もわからないのに最初からレビューブック使う必要とか無いと思います。 ちなみに30秒で問題解く練習してたので 本番は、30分で全問時終わり、時間内にマークシートミスの確認がてら、3周解いて、なぜこれを選ばないのか全問に書くぐらい余裕でした。 わからない問題聞いたのことない問題とかも一個もないです。 だから、QB黒本赤本レビューブックやれば完璧になれることは身を以て証明します。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 救急科
    質問者
    知識的なところは大丈夫だと思うのですが、高校のときは物理選択だったので生物は怪しいですね…まだ少しは時間があるので基礎的なところは春休みのうちに潰したいと思います。 RBは頭の整理ですね!徐々に使っていきます。 30秒でとく練習ですね!時間配分も大切でしょうから、過去問解くときはそこも意識します🙋
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 外科
    そうなんですね… 私は、生物と化学でした。 H+は陽イオンだから増えるとアシドーシスになるなど化学とかの知識を無意識に活かしてた気がします。(実際今年は細胞内のイオンと細胞外のイオン構成の問題がありました) 生物習ってなくっても大学で3年間習ってきたと思うのできっとmioさんは大丈夫だと思います。 とりあえずは、新生児から順にゆっくりと楽しんで勉強し、11月から30秒で解く練習をしていけばオッケだと思います。 30秒ごとになるタイマーを私は使ってました。 ちなみにレビューブックは1ページ1分で読む練習をしました。 ダラダラ勉強しない方法です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 救急科
    質問者
    りりさん、参考にします!ダラダラ勉強するのやめます🙆🙆 あと、話が戻ってしまうのですが、赤本というのはさわ研のものですか?
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース
    今年の国家試験受けました! 過去問題は全く使えないと感じました 難易度上がるけど全体的にレビューブック暗記したらいける感じです
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 救急科
    質問者
    なみさん、返信ありがとうございます! 年々、過去問だけでは点数が取れない問題になっていると聞いていましたが、実際に受験された方がそのようにおっしゃるということは、やはりそうなのですね… レビューブックの暗記…私にはまだまだ難しいですが、がんばります!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 救急科
    去年受けました! 国試の勉強は1ヶ月あれば間に合うと思います! わたしの大学ではほとんどの人がQBとレビューブック使ってて、国試落ちる人なんていませんでしたよ😊 いろんなものに手を出すより、同じ問題を何周も解いて、しっかり解説とレビューブックを照らし合わせながらやれば大丈夫です! 時間配分に関しては考えたことなかったです笑 国試までバイトと勉強と研究をほどよく混ぜて、メリハリ?飽きないように?してました😊
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 救急科
    質問者
    ちゃーきーさん、返信ありがとうございます! 1か月とはさすがです! QBとRBは今年のものを持っていますが、新しいものも購入したほうが良いのでしょうか? メリハリは大切ですよね!バイトはお休みさせてもらっているので、運動するなどして息抜きしつつ、勉強をがんばります!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 救急科
    質問者
    返信ありがとうございます! AQUAさんのコメントを読んで、気を引き締めて勉強しなければならないと強く思いました。 私もギリギリ受かるより、国試が待ち遠しいくらい余裕を持って受験したいと思っています! がんばります。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    新人ナース, 外科
    今年受けました。 すごく集中してできる人なら、1〜2カ月くらい勉強すれば受かるとは思います。 でも、直前で焦りたくない、またはただ覚えるだけでなくしっかり考えながら勉強したいというなら、今から勉強した方がいいかなと思います。 今からやるなら、春休みのうちに必修問題を8割取れるくらいにしとくといいと思います。問題集が春以降に出るので、新しい年度の問題集を買いたいなら、アプリでもいいと思います。ただ、1回だけじゃなくて何回も何回も解くのをお勧めします。 必修問題は思考力より暗記が多いかもしれませんが、できるだけこれってどういうこと?って思ったら調べて、解剖生理を振り返ったりしながら考えるのがお勧めです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 救急科
    質問者
    reeさん、返答ありがとうございます! 今年受験されたんですね!お疲れ様です!☺️ 集中力は誰にも負けないのですが、のんびりやってしまう癖があるので、そこを少しずつ直しいきます! 春休みは勉強するのに良い機会ですよね!今のうちに必修を完璧にしたいと思います! 頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    新人ナース, 救急科
    今年受けました。 1月中旬から始動しました!私は参考書などは買わずに今までの業者模試を振り返っては解いて、、を繰り返しました。それだけでも自己採点では必修は満点、一般・状況は200点以上とることができました🙆‍♀️
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 救急科
    質問者
    おかふさん返答ありがとうございます! 国家試験お疲れ様です!☺️ 模試だけでその点数取れたのですね…尊敬します! 模試はまだ受験していないのですが、今後振り返りを大切にしたいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    一般病院, 内科
    105回国試を受けました。 私は1ヶ月前から勉強してました。 私の学校でも、1人だけ落ちてしまった人がいました。その人は4月からやってた気がします。それぞれ勉強の仕方等違いますので、一概には言えませんが、個人的には早くからやると油断してしまうのではないかと思います。今は実習に力を入れてみてはいかがでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 救急科
    質問者
    ののさん返答ありがとうございます! 1人だけ落ちてしまったのですね… 確かに、早くに覚えたものが試験本番に忘れてしまってる可能性もありますよね😭 今は実習や基礎固めの時期としていきます! 差し支えなければ、その1人落ちた方が翌年何をしていたか教えていただきたいです。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    一般病院, 内科
    次の年にまた受けて合格できたことは聞いています!詳しくはちょっとわかりません💦 国試は合格率は90%と高いのですが、裏を返せば10%の方は合格点に届かなかったと言うことです。でも、あまり今の時期から国試の勉強ということではなく、実習のための学習を行えば、自然と知識はついてきます!国試でああ、あの時の実習のことが出た!っていうこともあるので。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    パパナース, オペ室
    自分は、通信の大学に通い、仕事をしながら、看護師免許をとりました。仕事をして、家族を養い、大学のテストやレポートをやって、授業には、都内まで足を運び、実習も都内に行き、泊まり、国試の前一年前から徐々に国試の対策を始めて、仕事終わって、子どもを寝かしつけてから、ファミレスに行き、朝まで毎日勉強してました。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    新人ナース, リハビリ科
    今年の国家試験受けました。 国試の勉強は、1〜2ヶ月前からやってました。毎日勉強してました!(たまに息抜きで友達と夜ご飯食べに行ったりもしてました) 過去問とレビューをひたすらやってましたね。 普通にやれば大丈夫だと思います。 今からこうやって心配してこのようなことを考えていらっしゃるのであれば、絶対大丈夫です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 救急科
    質問者
    あやまるさん返答ありがとうございます! 1ヶ月前で間に合う方本当に尊敬します🙆 過去問とレビューですね! 優しい言葉ありがとうございます!がんばります!
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    離職中, 外科
    私は切羽詰まってからじゃないと動かないタイプだったので、Instagramを使用しました! 学校の先生からもオススメされたので いろんな生徒さんの勉強方法や、知識を分けてもらえるのですごく助かりました! Instagramと併用してレビューも使いました!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 救急科
    質問者
    mさん返答ありがとうございます! インスタグラムには勉強アカさんがたくさんいらっしゃるって私もどこかで聞きました! 確かに、かわいい絵とか書いてあると自分も真似して勉強したくなりますね!
    ユーザーアイコン
    ナースK
    リーダー, 内科
    私は追い詰められると、不安で勉強ができなくなってしまう性格なので、4年生の夏休みに必修の勉強をしました。そんなに分厚くない本を使って、間違っているところを、赤シートで消えるペンで訂正して、赤シートで隠して、なんでこの選択肢だとダメなのか、この選択肢だとどんな事に関係しているのかとか書き込んで、暇なときはしょっちゅう見ていました。 これだけやって夏休み明けの模試は必修はいつも8割超えでした。 そこから、みんなと同じペースで進めていく感じで、特に焦ったりすることはなかったです。 模試は難しいので、過去問がしっかり解ければ大丈夫だと思います!あとナース専科の毎日問題が届くメルマガに登録していて、毎日やっていました! まだまだ全然間に合います! がんばってください(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 救急科
    質問者
    えなさん返答ありがとうございます! 私も周りの同級生の動きを見ると追い詰められることが将来的にあるかもしれません。 必修の分厚くないものがあるのですね! 私は今必修セレクトを使っているのですが、解答まで掘り下げると結構時間がかかってしまっています… サイトに登録してやってみます!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード