看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

精神科で病名のつかない患者さんっているのでしょうか。 看護師...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
精神科で病名のつかない患者さんっているのでしょうか。 看護師を目指していながら精神科に数年前から通院してます。 看護学校の合格通知書とともに送られてきた書類に持病の有無や学校生活で気をつけることなどを書く欄があり、主治医に何と書けばいいか聞きました。 主治医が言うには、私はうつ病や統合失調症などの病名がつく状態ではないそうです。 私自身自分の病名に特に関心はありませんが、そんな人もいるのかと思い、質問させていただきました。
  • うつ
  • 精神科
  • 看護学校
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ママナース, 内科
    私も心療内科に通っていました。以前ほどではありませんが、年に一度、理由があり診断書をかいてもらいます。今はすっかりおちついていますが、夜間中途覚醒をする為、頓服で眠剤をもらっています。私も鬱でもなく、パニックでもなく、統合失調でもなく…なので、ただ、主治医は、「不安神経症」と書いてくれます。もしも診断が欲しいならなんとでも病名はつくとおもいますが、寺小屋さんの主治医はあえて病名をつけないつもりなのかもしれませんね。なぜだかはわからないですが、まだお若いし、新天地に向けて大丈夫だよ、と応援してくれてるのかもしれませんね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    ありがとうござます。書類に書かなきゃいけないので、できればつけてほしいんですけどね。主治医もそんなことを考えているのかもしれませんね。参考になりました、ありがとうござます😊
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 終末期
    精神科では安易に確定診断はしないですねー。数値で診断できるものではないし、診察の時間で患者さん訴えだけで全てを決めるのは危険な事です。小児や若い患者さんだと尚更、症状が変わっていく方が多いので。。カルテの記載が必要なので〇〇症とか〇〇の疑いという書き方が多いです。 精神科患者さんは、看護師の中でも異分野と思われる事もあり、社会的に偏見も強いので一般の疾患よりは病名も公表しずらい事も多いかと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    やっぱりそうなんですね。私も数年前から通院してますけど、症状は当時と今とでは違うので病名をつけるのは難しいのかもしれませんね。 回答していただき、ありがとうござます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    メンタルクリニックに通院しながら働いている者です。 数年前より今は落ち着いていますが、食欲不振や睡眠障害などがまだあり、診断書が必要な時は「不安障害」と記載してくれています。 自分も一番最初診断書の提出が必要と主治医に伝えた時、病名の記載かなり悩んでましたね。 症状の出方や症状が変化することによって病名は変わる可能性ありますし。 今はとりあえずこの診断書の記載で…と言う状態みたいです。 看護師の間でも切ない事に精神科分野に関してはまだ少なからず偏見があるなぁと思います。 ただ、受け入れ受け止めてくれる友人や同僚、職場はあるので焦らずゆっくり働いています。 学生生活無理なく勉強して下さいね。 看護師になるの応援してます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    回答していただきありがとうござます。 やはり主治医も悩むものなんですね。 確かに精神疾患に対する理解って人それぞれですよね。誰がどのくらい理解して接してくれるのか心配ですけど、私なりに頑張ろうと思います。 応援ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    自分の体験が参考になればで投稿してみました。 主治医も診断書を前にどう診断名をつけるか最初はものすごく悩んでました。 鬱病ではないし、あれでもないこれでもない…けっこう時間かけてました。真面目な優しい主治医なもので。 最初病状など伝える時の不安で心配な気持ち分かります。 でも、今の自分のそういう状態の自分をありのまま大切にして下さい。 そして、あまり頑張り過ぎず、自分なりの看護師になって下さいね。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    クリニック, 内科
    そういう書類は本当に鬱病や統合失調でなければ特になしで過ごしていいと思います。おそらくてんかんの既往があってとか、1型糖尿病とか、重度のアレルギー喘息があって薬を持ち歩いているとか、そういう内容の(主に実習に向けた)想定だと思います。 医療大学の保健センターで働いていた経験からの推測です。 正直看護師の精神疾患への理解は、精神科ナースでも偏見がありますし、経験のない人は老若男女偏見が大きいと思います。 近年精神科クリニック通院のハードルは下がってきました。病名がないのなら書かないでいいでしょう。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    回答ありがとうございます。 通院歴を書く欄もあるので、そこには精神科の病院に通院していることを書いておけば大丈夫でしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースF
    外来, 内科
    こんにちは。 私も以前体調を壊した時に、うつ病という病名がつく状態じゃないけれど、診断書に書くなら、うつ状態か自律神経失調症って書くよと医師に言われました。 病名を書かなくても、こういう症状で数年前から精神科に通院歴があるというのを記載するのはどうですか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    そうですね、通院歴を書く欄もあるので、そうしようかなと思います。ありがとうございます😊

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード