看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

人工呼吸器の勉強の仕方が分かりません。モードとアラーム対応が分...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
人工呼吸器の勉強の仕方が分かりません。モードとアラーム対応が分かるようになれば大丈夫と先輩に言われましたが、参考書を見てもなかなか分かりません。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, その他の科
呼吸器ややこしくて難しいですよね。 業務を回すにはアラーム対応ができること!理解するにはまずはモード設定の意味から始め、細かい設定は徐々に。 areさんの先輩と同じこと言ってますねf(^_^;)
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
本に載ってないかな?先輩に分かりやすい本ないか聞いてみてはどうでしょうか😄
ユーザーアイコン
ナースD
プリセプター, 内科
まず、モードはざっくりいうと、 1、自発呼吸ないので強制換気してあげる 2、自発呼吸はあるが弱いのでサポートし てあげる 3、自発呼吸はしてるけど、すこし足らない分をサポートする この3つに分かれます。 そしてその中に色々細かい設定はあるけど、少しずつ覚えていってください。 アラームは低換気か高換気か低内圧か高内圧か、または全く換気してないかなどありますので、何故アラームがなったのか瞬時に判断した後にアラームを消して対処してください。アラームがなれば他のスタッフも来ますから分からなければアラームは止めないように! アラームのなる原因はテキストにちゃんと書いてありますので、どういった時に内圧が高くなるんだろうかなど勉強してくださいね。患者側の原因や機器の原因もありますから。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード