看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

一分おきにトイレに行く患者がいます。その人は、トイレがちかい人...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
一分おきにトイレに行く患者がいます。その人は、トイレがちかい人でトイレにいかないと気がすまない人です。皆さんは、こういう人どう対応しますか?ポータブルトイレを近くにおいてるけど、見守理じゃないといけません。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 内科
何故🚽に行くのか、をまず考えます。尿意は確かなのか?一日何回出るのか?失禁はあるのか?認知症なのか?残尿はどうなのか?など。夜間の睡眠状況や、飲水量、タイミングなども考えます😄
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
同じですよね。考えること
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 内科
そうですねー、まずそこからですからね😄
ユーザーアイコン
ナースC
大学病院, 内科
はじめまして!1分おきはびっくりしました。何回も訪室するのは大変ですよね。トイレの時は知らせてくれる方ですか?ともかく安全にトイレを済ませてもらえたらなんの問題もないですが。もうすこし間隔が空くといいですね。。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
声で教えてくれます。 トイレ終わったと思えばベットにもどったらトイレって言います。高齢だからとか認知だからというのもあるけど、夜も安定剤飲んでも2時間しかきかず、夜勤の人も大変っていってましたね笑笑
ユーザーアイコン
ナースD
介護施設
今まで、似たような患者二人いました。 スタッフが交代でトイレに連れていきましたよ。 尿意があって、それを我慢するのはつらいですよね。トイレに連れていって、少しでも満足できるのであれば、連れていくべきだと思います。あとは、医師との相談ですね。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
なるほど!
ユーザーアイコン
ナースE
一般病院, 内科
その大変さ、めちゃくちゃわかります。 トイレ行って車椅子で帰ってる途中に、 「トイレ。トイレ漏れる。」・・・・ 今行ったところですよ なんて言っても本人覚えてないし納得しない。 トイレに座らないかぎりずっとトイレと叫び続けるあげく1人で動こうとして危険。 結局トイレ座らせるけど全く出ない。 でも納得はしてくれる。 しかもポータブル用意するとこんなところでは嫌だと言う。 泌尿器科に診てもらって薬とか出してもらうけど全然変わらず。 もう一体どうしたらいいのか。 夜勤はヘトヘトですよね。 私のときは、とりあえず夜とか人手がないときは転倒のリスク高いので車椅子に安全ベルトを装着して対応したり、検温に一緒に連れて回ったり。 そしてただただ早く転院して・・・と祈ってました。 こっちも色々対策(水をたくさん飲むよう促したり、導尿してみたり、泌尿器科に診てもらったり)してみたけれど何も変わらず、あぁもうこれはしょうがないことなんだなぁ、この患者さんもほとんど寝ずにトイレばかりでしんどいだろうなぁ、と諦めてひたすらトイレに座らせて納得させるを繰り返しました。 その人が転院したときは心底ホッとしました。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
明日、転棟ですその人。泌尿器の先生に相談したり、膀胱カテテールいれてみたりしたんですが、不穏になり、カテテール自己抜去されたりしました。 施設から緊急入院してきた人なんですが、施設にいるときもトイレが頻繁で、ポータブルをおいてたひとです。 かなり疲れました。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード