看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

給料が低く、モチベーションが上がりません。 仕事は嫌いではない...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 整形外科
給料が低く、モチベーションが上がりません。 仕事は嫌いではないですが、どう考えても仕事量に対して割りに合わず、やる気を削がれます。 それなのに、どんどん仕事も責任も増える一方でやりがいも感じず、正直しんどいです。 皆さんは何を励みに仕事をしていますか? 私の場合はお金のため、生活のためだったのでこの現状はストレスなのです。 お金に執着しすぎなのでしょうか?笑 モチベーションの上げ方を教えてください!
  • モチベーション
  • 給料
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 精神科
    私は子供と夫の大黒柱です。お金の為しか理由はないです。 なので、日勤でも15分以上残業したら残業手当てを無心してます。 だって働く人の権利でしょう?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 整形外科
    質問者
    私も残業手当はきっちりいただいているのですが、(その点は有り難い職場ではあります)それでもお給料が少なくて、額が変わらない明細書を見ては毎度がっかりしています。 お金を稼ぐ以外に目標を変えようにもなかなか気持ちを持って行けず、、、 悩んでいます(T-T)
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    お金のために仕事してます。雇用とはそういうものです。 なるべく前残業、サービス残業の概念がなく、スタッフファーストの経営者陣・法人で仕事選びました。 給与高く、休み多く、福利厚生良くて、委員会も負担にならないといいところだらけです。 生活のためにするのであれば妥協点決めるべきだと思います。 転職前は夜勤有り、サービス残業多め、ボーナス1年間なし、常に人手不足でかなりしんどかったんですが、 今は転職前の給与より高く、夜勤なし、住んでいるところの家賃が高いため手当増えて、ボーナスもちろんあり、離職率低く内定も出にくいが内面重視、委員会は時間内、前残業極力禁止、残業申請の拒否なし、と好条件です。 転職してよかったと思ってます。 やはりお金、ライフスタイル重視しちゃいますね、、
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 整形外科
    質問者
    それは羨ましいほどの好条件ですね! 私も近くの病院を探してみたのですが、どれも似たり寄ったりで、、、 車を持っていないので、どうしても徒歩圏内もしくは送迎バス付きの幅の狭い選択肢となり、転職は難しいです。 この職場で楽しく仕事をするにはどうしたらいいのか悩んでいます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    私は看護師以外にも仕事してます。 そもそも1つのところからたくさんもらうというより収入口増やせば問題ないと思います。 ex)100万を1つからより20万を5つからのほつがリスク低く安定しやすいですよね。 それが労働収入ではなく不労所得であれば負担になりませんし、、、 お金の勉強したらいいと思います^^ 雇用には限界つきものです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 整形外科
    質問者
    収入口を増やすというのも確かに一つの考え方としてはアリですね! 参考になります(*^_^*) ただ私の今の悩みは、この現状の中、仕事に対するモチベーションをどのように上げたらいいかなので、まだ解決の糸口が見つからず、、
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    そもそもモチベーションは上がらないと思いますよ。 収入のためにやってるのにそれが叶わない時点で。 他の目的たとえば、そこの雇用先だからこそできる仕事だったり資格目指してたり等でなければ厳しいと思います。 他で収入得ていたら、収入に関する欲求はなくなります。 ただ看護がしたい、技術のために、キャリアのためと目的は変わるはずです。 私も変わりました。 今収入はもちろん大事ですが、それよりも休日・時間外労働を重視してます。他の仕事できなくなるから、、、 なぜ今の職場にいれるのかも人間関係いいし、看護してるなぁーって満足してるからです笑 収入口増やせば違う見方できますよ。何度も言いますが雇用には限界がありますから。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 整形外科
    質問者
    収入が増えると心のゆとりも増えることがよく分かりました! マルマルさんは今とても充実してるように思えます(*^_^*) それはマルマルさんの努力の賜物ですね。 私も看護以外の収入口、探してみようかな 笑
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    とても充実してますね。看護師辞めても生きていけるくらいなんで逆にいつ辞めてもいいから余裕があるんです笑 人生一度きりなんで看護師に縛られたくないって思って色々チャレンジした結果、看護師のマルマルではなく、 マルマルは看護師もできるって言われた方が嬉しいことに気づきました。 楽しいですよ、金融の上司に皮膚トラブルに関する看護提供したり、ファッション業で出会った方に感染予防のコンサルしたり笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 整形外科
    質問者
    実際に色々チャレンジするというのはなかなかできないことなので、凄いですね(*^_^*) とても参考になりました。 メッセージありがとうございました!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード