看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

復職を考えていますが働き方について悩んでいます。 ご結婚されて...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
復職を考えていますが働き方について悩んでいます。 ご結婚されている方で扶養外パートされてる方いらっしゃいますか? メリットデメリット教えて欲しいです。 やはり扶養内パートか正社員がいいのでしょうか?
  • 復職
  • パート
  • 結婚
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 神経内科
    参考になるかは分かりませんが、、、 結婚して5年、子供1人でフルタイム勤務(夜勤、残業あり)の場合でどうなっているか書きます。結婚して転居し、今の病院に移りました。自分の場合は、子供ができても働き続けたいという希望が強かったので、院内保育園のある病院を選びました。子供ができると働ける病院も限られてきます。正社員だと夜勤が必須だったりすることもあります。 うちも旦那の給料だけで全然やっていけるのですが、自分の自由になるお金もほしかったりして、働き続けています。 専業のメリットは、時間の融通がきくので、もし妊活などする場合には有利だと思います。同じ職場で妊活中の方が結構いますが、排卵日に合わせて勤務変更してもらったりするのは大変そうです。子供ができれば幼稚園にも通わせやすいと思います。フルタイムだと保育園に行かせる方が多いかもしれません。デメリットはやはり、自分のキャリアが積めないことです。2、3年ブランクがあるだけでも、結構きついと言われる方も多いです。 私の個人的な意見としては、大きい病院で働いて、子供ができたらまた検討でもいいのかなと思います。クリニックとか小さい病院だと、何かあった時に休みがもらいづらいなどの問題も発生するのでは?と思います。近くに頼れる親がいるとかであれば話は別ですが。 パートで働く場合、収入によって保育料が変わるので、場合によってはパートの稼ぎすべて保育料ということになる人もいます。賢い方だと、世帯年収を考えて勤務日数を調整したりするなどされているそうですよ。 私の場合、育休中ですらも家にいることが耐えられず、1歳待たずに復帰しました。毎日忙しく働く仕事だからか、ゆったりした子供との生活で精神面がやられてしまいました。産後うつもあったと思います。結婚を機に転居したことで、地域に友達もおらず、職場の人と旦那だけが唯一の話し相手でしたが、職場の人も3交替で忙しくしてるでしょうし、旦那は早朝から深夜まで不在。今もワンオペ育児で大変ではありますが、なんとかやっています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    ご丁寧にありがとうございます(T-T)!! 私はまだ子どもはいないのですが、共働きの時にも完全ワンオペ家事で毎日が必死でヘトヘトでした。でもワンオペ育児をしながらフルで働いてる方がいるなんて!凄い、とても励みになりました! 参考にさせていただいて、また求人漁ってみます!(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 内科
    私は扶養外でパートしてます。 メリット 130万以上超えないように計算して働かなくていい! これが一番大きい!旦那の扶養内で働いていた時、結構年度内130万円以内の他に、去年の5月から今年の5月まで、とか、そういう括りでも130万以上超える部分がないかとか色々考えなければならず厄介でした。つまり1年間130万超えてなくとも、去年のある月から今年のある月の1年の幅でどこか130万超えていたらアウトだったりします。あと連続3ヶ月9万いくら以上行ったらアウトとか。 その度にいろんな見込み証明書を職場に書いてもらわなくてはならず、見込みなので低めに書いておいてくださいとかそういう交渉がほんとう時間の無駄!こういう事をしないといけなくなる度に旦那とは喧嘩になるし、最悪でした。 デメリット 年金、国保の金額がバカ高く、130万〜150、160万くらいの稼ぎの場合は働き損になる。 160超えてしまえばよいのですが、130万ちょいとかだと完全に損です。私がそうなのですが、給料全て保険料と年金に持ってかれる感じです 笑 でも、私自身は、時間の方が大切で、お金のここを削るといくら得になるとか考えてる時間があるなら別のこと、もっと違ったことがしたいと思っています。それこそ今学生なので研究を進めたり、将来教員になるために勉強をしたり。そして、やはり職場的にも扶養の範囲内で働くということは勤務回数を意図的に減らすということで、信頼もなくすため、遠い目で見ると損すると思うんです。 そんなこともあり、私は扶養外でパートしています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    ご丁寧にありがとうございます! そうなんですよね、今まで正社員をチョロっと経験しただけだったので総額から引かれる分をそんなに気にした事なかったのですが、パートの働き方を調べてみると、支払い等が本当に色んな面で大変そうで引っかかります(TT) 一定の時期だけでなく、そんな細かく計算しないといけないんですね(;_;) とても参考になりました! 働きながら更なるステップアップのために勉強素敵です!大変だと思いますが頑張ってください\(^ω^)/

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード