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新人に ナースコールのピッチを渡され 今の聞き取れなかったので...

つぶやき
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ナースA
病棟, その他の科
新人に ナースコールのピッチを渡され 今の聞き取れなかったので 換わって貰えませんか? と言われた。 信じられない😡⚡ 今時の新人は これで済むと思っているのか? 経験年数だけは長い自分。 もし 自分が新人の頃に こんな事を言ったら 四面楚歌 使えないひと で 片付けられていた。 今は何かあると ハラスメント扱いされるから 下手な注意も出来ない😢
  • ハラスメント
  • ナースコール
  • 新人
  • 回答
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    ナースB
    リーダー, 外科
    お疲れ様です。 聞き取れないならベッドサイドに行かないと、ってやんわり伝えてみてはどうでしょう? 当たり前の事だと思うんですけどね💦
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    ナースA
    病棟, その他の科
    質問者
    ありがとうございます。 自分はピッチを確認して まず行ってください と言いました。 されど この心中のもやもやは 消えず💢😠💢 思わず投稿してしまった次第です。
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    ナースC
    外来, 内科
    お疲れ様です。 冷静に対応されたのですね!!
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    ナースD
    リーダー, 整形外科
    ナースコールのPHSの取り方を教わってなかった……と思いたいですね。 知らなかったならば仕方ないと。
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    ナースA
    病棟, その他の科
    質問者
    お返事ありがとうございます。 確かにピッチの使い方は教わってなかったようです。 されど されど 自分も教えて貰っていませんでした。 知らなくて怒られて を経験してきたので 自分とそのひととを比較してはいけないことは頭ではわかっているつもりなのですが 今は周りが皆優しすぎます。 ハラスメントのことがあり 本人に直に言えない傾向が否定出来ません。 そうなると 本人が成長出来ませんし 患者様にいちばん迷惑が掛かってしまうと思います。 自分は古い考えでしょうか? 厳しすぎますか?
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    ナースD
    リーダー, 整形外科
    わかりますよ……そのお気持ち!!! 私も考えが古いタイプの側ですから。 しかし……そう自分を納得させるしかないのです。 そういう時代なのだと納得するしかないのです。 むしろ私は新人にPHSを渡してることの方がすごいと思ってしまったくらいです。
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    ナースE
    一般病院, 内科
    0さんお疲れ様です。 新人さん、毎年色んな人居ますよね。 私が新人の20数年前だって「今の新人は…」とよく言われたものです。 今は何かにつけてハラスメントだの色々難癖つけてくる時代になりました。 それを盾に勘違いしてる人が増えているのかもです。 古い考えでもないですし、厳しくも無いです。 まずは電話のでかたから教えなきゃいけないだけ なのかもです。業務以前の問題から教えなきゃだから大変ですよね😢
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    ナースF
    新人ナース, 回復期
    私は新人ナースです。その新人さん本人ではありませんが、このトピックの先輩方の書き込みをみて、私にとっては悪気のない当たり前の行動でも、先輩方にとっては私の行動が大きなストレスとなってしまっているのかも....と、不安に、そして大変申し訳なく思っております。まだまだ私達新人は看護師としても社会人としても1人の人間としても未熟者です。いつもご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。直接の先輩ではないですが、このアプリにいらっしゃる先輩方からも学ばせていただきたいと思っております。 僭越ながら質問させていただきたいのですが、「自分は教えて貰っていないことでも知らないと怒られてきたのに、今の新人はハラスメント対策などに守られていてあまり怒られない。でも自分は先輩に直接怒られることで成長できたので、今のままの環境だと新人はいつまで経っても成長できないと思う。自分も言いたいことが言いたいように言えないのがもやもやするし、新人の成長にもならないし、ひいては患者様のためにもならないと思っている。だから新人に直接怒りたい。しかしそれはできないのでもやもやして腹立たしい」という内容だと認識したのですが、合っていますか?私の認識が誤っていたら申し訳ないです。もしも合っていたら、私達新人は、先輩方をこのような腹立たしい気持ちや状況にさせないために、どうしたらいいのでしょうか。挨拶や敬語、時間厳守、わからないことは質問する、メモをとるなど基本的なことは心掛けていますが、他にもできることがあれば努力したいです。「何かお気づきの点があれば、すぐに教えていただけますと幸いです。」とお伝えすると、先輩としては後輩に言いたいことが言いやすいでしょうか。長文となってしまいました。さらに、トピズレかもしれません。申し訳ありません。目を通していただけただけでも幸いですので、スルーしていただいても構いません。問題があれば削除させていただきます。よろしくお願い致します。
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    ナースD
    リーダー, 整形外科
    新人が先輩に迷惑をかけることは当たり前だし、私も、私以外の皆さんも、新人の頃に先輩方に迷惑をかけなかった人は誰一人いないでしょう。 ただただ時代の流れといいますか、教育体制がびっくりするほど変わったのです。 私の頃は入社してすぐに「看護師の免許とったんでしょ?○○(処置やケア)やってきて」くらいの言われ方でした。新人はコールや電話を取る。先輩方にコールに行かせるなというのが暗黙の了解だったのです。 そんな環境で厳しく毎日怒られ泣きながら育ってきた私たちですから今のゆっくりのんびり育てていきましょうという方針に自分の感情がついていけない部分があるのです。 焼肉は塩だれさんのように積極的に頑張ろうと思ってくれている新人さんは本当にいいと思いますよ。自分でも記載されているように基本的なことを心がけていただくこと、あと欲を言えば何でもかんでも積極的に見学したい!その次は実践したい!と言ってくれると嬉しいですね。 新人指導って、本当に大変なのです。でもそういう積極的に自分から成長したいと意欲を見せてくれるとやりがいがあるので嬉しいです。その分勉強とか大変にはなってくるとは思いますが。頑張ってくださいね!
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    ナースF
    新人ナース, 回復期
    エリザベートさん ご丁寧な返信をいただき、感激しております。 エリザベートさんのように、職場の先輩方も「新人のうちは当たり前」と仰ってくださるので、大変感謝しておりますが、それでも、ご迷惑をおかけしてしまうにしても限度ってものがあると思いますし、ただでさえ業務と時間に追われている先輩方の手を煩わせてしまうことが本当に申し訳ないと思っています。看護師の免許を持っているとはいえ、現場ではまだまだな自分が情けないです。 時代の流れ、看護師の卒後教育の変遷について、話をきいたことがあります。今は看護の質向上、医療安全の確保、早期離職防止などの観点から必要性が高いため、卒後教育が努力義務化されていますが、入職したてで「看護師の免許とったんでしょ?○○やってきて」と言われていたなんて、本当に恐ろしい時代だったのだな、と思います。何かあった時の責任はどうしていたのだろう?とか、一体何人の新人さんが潰れていったのだろうとか色々考えてしまいました。確かに、私がエリザベートさんのような環境で自分が育てられたとしたら、自分の過去の境遇と現在の新人の境遇を比べたくなくても比べてしまい、悔しさというか腹立たしさというか、やりきれない、行き場のない想いが生まれてしまうかもしれないと想像できました。とてもじゃないけれど、自分達が辛い思いをしたのだから、次の世代の子達には自分達のような目に合わせないようにしよう、なんて思えないかも、とも感じました。時代の流れとはいえ、なんだか不公平で理不尽だと思います。今の時代の自分達がいかに恵まれているのか、改めて理解できました。 先輩方は、そのようなやりきれない想いがあり、さらに、業務と時間に追われる中で、新人指導もしなければならず、体力的にも精神的にも新人よりもさらに大変なのではないかと思います。「教えてもらって当たり前」ではないと心得ておりますが、どうしても自己学習ではわからないことや技術実践において掴めないコツもあり、ご指導いただきたいと思っております。ただ、先輩方は新人(私)のためだけにいるわけではなく、患者さんのことや業務の優先順位を考えて動いていると思うので、私自身が「見学したい!実践したい!」と思っても、「今、都合は大丈夫だろうか」「私がいると説明したり手際が悪かったりで進みが遅くなるので迷惑なのではないか」とも考えてしまい、気が引けてしまうため、なかなか積極的にいけない部分もあります。ですが、エリザベートさんの返信内容を拝見し、やはり、もう少し貪欲に学ぶ姿勢を示してもいいのかなと思えました。 教えるのだって楽じゃないし、ただでさえ忙しいのにその中で私達新人のために時間を割いてご指導してくださっている先輩方に御恩返しができるよう、自立に向けて日々成長していきたいと思っております。 長くなってしまい、申し訳ありません。 エリザベートさん、返信をいただき、本当にありがとうございます。勉強に励み、先輩方のような看護師を目指して頑張っていきたいと思います。
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    ナースG
    内科
    別にそれくらい何とも思わないですけど…夜勤明けか忙しい時でイライラしちゃってたんですかね

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