看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今日は、夜勤明けで疲労困憊で帰ってきました。なぜなら、ある患者...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 精神科
今日は、夜勤明けで疲労困憊で帰ってきました。なぜなら、ある患者に一晩中振り回されたからです。その患者は、ヒステリーで性格にもかなり問題があり、自分の要求を通すためなら、手段を選びません。大声で叫び、トイレにいけるのに、排泄物は垂れ流しで、事後報告など。看護師として考えてはいけないけど、一瞬、なんでこんな人が生きてるの?他に生きたくても、亡くなってしまう人がいるのにと思ってしまいました。 こんなこと、思ったことはありますか? 嫌いな患者さんっていますか?対応の方法を教えてください。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 外科
すごくわかります、
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 精神科
質問者
同じ思いを持っている看護師さんがいらっしゃるということだけで本当に救われます。ありがとうございます。
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース, 内科
夜勤お疲れ様です! 私も前回の夜勤で同じように感じたことありました。相棒が全然働かない人だったので余計にそぉ感じたのかもしれませんが。笑 日勤でも20人以上患者さんを受け持っているので、振り回す患者さんに対してやはり苦手意識持っちゃいます💦自分がまだまだ余裕が無いのもありますが。 そゆときは、その日の状況判断をして優先順位が高い方から周り、最後に回すようにしています💦申し訳ないのですが💦あとは、自分の感情コントロールするためにもやっぱり最後だし、その病室から1度出て深呼吸してから対応することもあります。
ユーザーアイコン
ナースD
訪問看護, 内科
私もありますよ。昔、カタギではない、過去に薬物やっていたヤンキーおじさんが入院し、そのおじさんは夜中何度も抜け出してコンビニ行って酒買いに行って外で飲んだり、自宅へこっそり帰ったり、本当に好き放題やってくれました。もちろん受け持ちだった私は捜索するしかなく、夜中中探して、警察にまで届ける羽目になったり。 や 私は何のために看護師になったのか。訳の分からないオヤジを夜中探し回る為に看護師になったんじゃない。 と涙が出そうでした。 アルコール性肝硬変で入院してるのに、抜け出して飲酒するとかもうだったら×んでしまえ。と思ってしまいました。 対処という対処法はないけど、ご病気なんだから仕方ないと思うしかないのかな。正面から立ち向かうと疲れてしまうので、この人は仕方ないと思うとちょっと楽になるかな。
ユーザーアイコン
ナースE
一般病院, 内科
看護師も人間です、感情はありますし、その様な気持ちになったこともあります。 その時は、考え方を変えて、お客様だと思うようにしています。その患者の入院費が私達のお給料になっている、と少し無理やりですが。 あとそんな患者さんからでも何かしら学びがあると思い働いていますよ。
ユーザーアイコン
ナースF
プリセプター, 内科
安定のサイレース 冷たいようだけどそんな患者に手間かけるほど余裕はない ある患者に必要以上に時間をかけることは、他の患者が本来享受できるはずだった利益を奪うことになると思ってる
ユーザーアイコン
ナースG
プリセプター, 内科
もちろんありますよ!
ユーザーアイコン
ナースH
プリセプター, 慢性期
今日も元気で生きてる生きてるって思えるまでになりました。ほんとにじんわりと嫌なのは、心肺停止の急変だと思ってます。
ユーザーアイコン
ナースI
一般病院, 内科
お疲れさまです。 何で生きてるのとまでは思わないですけど、ふざけんなとは思います。 嫌いな患者はいます。 必要最低限の関わりにします。 まぁそういう人はだいたい向こうから喧嘩うってくるんですけどね!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード