看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新人看護師です。 私は極度の緊張症で手順や注意点が分かっていて...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
新人看護師です。 私は極度の緊張症で手順や注意点が分かっていても手が震えてしまいます。 手が震えることは患者さんに不安を与えると分かっているのですが、同期で練習している段階からとても緊張し、同期からも「震えすぎ」とよく言われます。 正直とても不安です。私のような経験をされた方や少しでも気持ちを落ち着かせる方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
  • 同期
  • 新人
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, オペ室
    2年目です! 私の同期にもいましたよ!採血で震えが止まらない同期です。 同期でも患者さんでも、自分の手技の結果で「何かあるかもしれない」と思うと不安でしかたないですよね! 私はその同期に何度でも練習に付き合いました!大丈夫だよ!いつかできる!って、そしたら、スムーズに出来るようになりいつの間にか震えが止まっていました。 今では、1番の自信を持てる看護技術になったと言っています!練習あるのみだと思います。 患者さんには他の同期よりも遅れて自立になったとしても努力していればいつか自信をもって、震えも減って出来るようになると思います! 頑張って下さい😊
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    お返事下さりありがとうございます。 今はとても緊張しますが、いつか震えずに上手にできる日を目指して頑張りたいと思います。 ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 精神科
    はるかさんの気持ち、わかるなぁ。 私も看護師成り立ての時、採血、静脈注射、震えて、震えて緊張してた時期がありましたよ。 深呼吸しても、止まらない。だから、同期で色々任せてもらうのも1番後でした。注射の時は深呼吸して息止めて、静脈注射した事が忘れられない経験です。 緊張した時に先輩に質問されても、頭真っ白で答えられないしね。よく、要領が悪いと言われたものです。 でも、震えても一生懸命にしていると誰かがちゃんと見てくれてますから。緊張するのもはるかさんの良さだと思いますよ。患者さんもわかってくれる人もいますから。私はね。患者さんが私の血管で練習しなさいと手を出してくれたんですよ。それも血管が細くてね。無茶苦茶難しい患者さんでした。 もう、何十年と看護師して今では長してますが、ほんと今でも緊張する事ありますよ。でも、出来た時の達成感は無茶苦茶あります。だから、あまり気にせずに深呼吸何回もしてね。肩の力を抜いて。緊張する前に私は肩とか回して体操してるかな。気合いいれて、その後にドアを開ける。 こんな感じでしてるかな。あんまり参考にはならないと思いますが、よく頭の中でリラックス…リラックスと念じてました。 まだこれからですから。応援してますね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    私も、採血してるのを見るだけで、気を失って、自分が採血するとき、死にそうなくらい緊張したな~。慣れるって、凄いことだよねー。頑張ってください!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    大学病院, 内科
    本態性振戦の可能性はありませんか?私も震えながらも採血、ルート確保は上手な部類です!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード