看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

海外研修に行ったからと言って、将来病棟で働く際に他の新人さんと...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
海外研修に行ったからと言って、将来病棟で働く際に他の新人さんと差が出る、もしくは働きやすくなる、というわけではありませんか? 海外に行くことで勤務する際に役立つことって何かあるますでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。
  • 研修
  • 新人
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    その国々の特化した医療技術もありますし、日本より優れた資源もたくさんあると思います。そういうスキルを身につけて帰ることは大きな財産ですよね。 ただ、海外で取った資格が日本で認可されるかはわからない部分がありますし、そういったところはよく調べておいた方が良いですよね。 しかしながら、その国の言葉特に英語は、日本でも医療英語で使えると思いますし、有利になるとおもいますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    そうですよね。その国に行くからこそ学べる内容もありますし、違いを学べますよね。 日本にはない技術を身につけるのもまた、新しい学びなのかも知れませんよね。 貴重なアドバイス、ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    クリニック, 内科
    特に現場で役に立つことはないです。でもその国と日本の病院の違い ナースの役割の違い、人々考え方の違いを知ることは(決してどっちがいいというような優劣をつけないでください)あなたの人生においては視野が広がりいいと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    人への接し方の点でいえば、また違った学びを得られますよね。 看護においては、それが1番の役割だと思います。 看護師としての役割の違いを学ぶには良い機会ですよね。 ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 泌尿器科
    以前に書かれていた、4年生の海外研修の事をさしているのでしょうか。 緩和の内容で研修がある、というお話でしたね。 内容や期間にもよると思いますが、特別就職に有利、ということはないんじゃないかなーと、私も思います。 日本の病院で就職するなら、総合病院であれば面談時に配属先希望を聞かれて、その際に「私は緩和がやりたい、海外研修まで行ったんだよ」と言える強みはありますかね。 実際働きはじめたら、この症例のこの訴えにはどうしたらいいのかな、という時に、研修の時はこうしてたなー、みたいな選択肢が増えるのは素晴らしい事だと思います。 どちらにしても、チャンスがあるなら、掴んだ方がいいと思いますよ。 私個人の意見ですが、やらない後悔よりやってから後悔した方がいいと思ってます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    以前の投稿をご覧頂きましてありがとうございます。さちこさんの言う通りです。 奨学金を頂いているので、面談はありませんが病棟希望の際に役にたつかもしれませんね。 研修で得た学びと実習で得た学びはとても貴重な財産になると思います。さちこさんの言う通り、チャンスがあるならばやってみるのも また成長のウチかと思えました。 最後に背中を押してくださるお言葉をありがとうございます。 またここで質問をしてしまうかも知れませんが、前向きに考えてみます。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    離職中, ICU
    現時点で日本の病院で英語を話すことで有利になるところはほとんどないんじゃないでしょうか。 私自身、日常会話と医療英語を勉強し、現在海外で看護師免許取得中(書き換え中)ですが、 日本にいた頃はなんとかこの英語を臨床で活かせないかと考えましたが、結局日本はまだ遅く、結局日本を飛び出すことにしました。 今となってはこちらのほうが臨床では看護師が自由にのびのび働けますし、結果良かったのですが、 短期の研修で英語で100%ディスカッションできるならまだしも、ほぼ数日間のみの見学となると、なかなか今後の何かに活きる!というのはむずかしいのでは。 それよりは、純粋に、人間として視野広げようかな、くらい軽い気持ちで楽しまれるくらいがいいと思いますよ^^

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード