看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今年から病棟勤務四年目になります。仕事はもうある程度慣れてきた...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
今年から病棟勤務四年目になります。仕事はもうある程度慣れてきたはずですが、辛くてしょうがないです。今年度から前超勤禁止になり、定時開始で情報収集があまり取れないまま業務を開始するため不安だらけ、準備ができないので業務はバタバタしっぱなしのスタートになっています。また、看取りやせん妄患者、クレーム対応などに疲れてしまいたまに頂く嬉しい言葉があっても頑張ろうという気持ちがなくなってしまいました。仕事のことを考えると嫌で涙が出てきます…まるで鬱のような。今年度まではどうにか頑張ろうと思っているのですが…こういう経験ある方いらっしゃるでしょうか?
  • 超勤
  • 情報収集
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    おつかれさまです。 わたしも事前準備をしっかりしたいほうなので、前超勤禁止となると気持ちが落ち着かないなぁ…と思いました。 もちろん情報収集も立派な仕事なわけだから、本来はその時間も含めて勤務時間であるべきだし、前超勤はいけないのでしょうけど…。 わたしはちょうど3年目の中盤に、ころさんと同じようなときがありました。 つらいときに限って、患者さんからいただく有難い言葉もあり、それを糧に仕事をこなしていたように思います。 点滴つめながら、急に泣けてくることもありました。 ころさんは4年目になって、きっと仕事もできるのでしょうし、色々と見えてくるものもあると思います。また病棟でも後輩指導や、担わなければならないことも増えてきて、責任も益々大きくなってきたのでしょうね…。 わたしは看護師をして丸3年経ったときに、1度看護師を辞めて、行政保健師になりました。 行政保健師をして数年経ったときに、色々と思うことがあり、また看護師に戻りました。 つらかったら、一度看護師を離れることも一つです。 心身ともに元気じゃなければ、患者さんをみることができないし、自分を追い込んでまでやる仕事ではないとわたしは思っています🙂 今年度は頑張ろうと思っているところをみても、ころさんは責任感が強い方なんだろうなと思いました。 だって、年度途中で辞めることだってできるはずなのに、ちゃんと区切りをもって考えようとしているのは責任感の現れですよ! そんなころさんだから、頑張りすぎないでほしいなーと思います🙂 辞めなくても、少し休むというのもありですしね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    長文でコメントをくださりありがとうございます。hanaさんの心優しいコメントでウルウルしてしまいました。。 家族に辞めたいことを話そうとしても同業ではないためか他人事のようで聞いてもらえず、相談さえ出来ない状態なため余計モヤモヤが募って泣けてきてしまって…。 同期もいますが、私と同じ考えな訳でもなく、病棟の人には中々悩んでいることは伝えられないので…話を聞いて頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    こちらこそありがとうございます🙂 回答したあとで、あまりの長文で自分でもひいてしまいました…。ごめんなさい…。 病棟の人に話すのって、けっこう勇気がいりますよね。どこかで話が筒抜けになってしまわないかとか、いろんな事考えてしまいますし…。 かえって、顔の見えない相手のほうが、話しやすいこともあると思いますし、わたしに限らずころさんと同じような経験がある看護師さんはたくさんいらっしゃると思います。 こちらこそ、返信ありがとうございます🙂 わたしも悩んだとき、この場で吐き出させてもらっているので、つらいときはお互い様ですよ✨

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード