看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

低収入、生理的に無理、価値観が合わない… なんでこんな人と結...

恋愛・結婚
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, ICU
低収入、生理的に無理、価値観が合わない… なんでこんな人と結婚したんだろう。 子どもはすごく可愛いけど、 旦那の顔は見たくないし、引きつっちゃう。 義家族ともあまり関係は良くないし、 離婚したいけど、子ども小さいのに 親の勝手で離婚に突っ走っていいのかな。 妊娠中から旦那嫌いで、妊娠中から今まで 実家にほぼ避難してるんだけど…。 言っちゃ悪いけど、旦那の収入低いから わたしの独身時代の貯金が減っていく… 世の男性のお給料知らなくて、 俺の給料平均だよ、なんて言葉鵜呑みにしたら 手取りも18-19、ボーナスやら手当も何もなし。 離婚したほうがお給料全部自分と子どもに 使えるから得なんだけど。 いまは育休中だけど復帰するまでは 貯金もあるから子どもと2人やっていける。 甘いかもしれないけど、実母も頼れる。 結婚前の自分に言いたい… 結婚はやめろ、はやまるな、と。
  • 離婚
  • 手取り
  • 貯金
  • ボーナス
  • 手当
  • 旦那
  • 育休
  • 妊娠
  • 男性
  • 家族
  • 給料
  • 結婚
  • 子ども
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    実家非難、、、 給料目的で結婚したわけじゃないでしょ? その他理由があってのこの議題だと思うから、そこをもう少し詳しく教えてください。今の文面では金銭が最重要な理由にみえますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, ICU
    質問者
    長くなってしまいました…。 妊娠中つわりで過敏になってたのもあり 口臭から始まり鼻毛、体型、 人の悪口ばかり言うなどが 気になるようになり、 何度注意しても旦那は聞き流し、 改善がみられなかったことが 発端だったと思います…。 その後義母の 「私のマタニティ服とってあるからお下がりあげるよ」発言や、 私たち夫婦にとって初めての子ども、 義家族にとって初めての孫に対し 「息子(私の旦那)が着てたベビー服とってあるからあげる」 との発言がありました。 マタニティ服、ベビー服どちらも28年前のものです。 まず私たちの子どもは娘ですし、 初めての子どもなので、 いくらベビー服とはいえ、 男の子のものを着せるのも、 28年前のベビー服を着せるのも 私にはかなり抵抗があり、 旦那と2人になった際に 断ってほしいとお願いしました。 すると旦那は、 いらないならSittyから断れよ…と。 嫁に入った立場で、義母にはまだそんなこと 言えるような関係性ではありませんでした。 そこから旦那に対し この人はマザコンなんだ… わたしの味方にはついてくれないんだ… と思うようになりました。 わたしが出産した際も 促進剤を丸2日使ったのちの緊急カイザー だったのですが、私に確認もせず 旦那は勝手に義母を病院に呼び、 疲れてボロボロの私に義母が 最初に放った言葉が 労いの言葉でもお祝いの言葉でもなく 「目も鼻も口も全部息子(旦那)に似ているね」 でした。 わたしの心が狭すぎるとは思いますが 産前産後のナーバスなときに されたことはいつも以上に 悲しく、悔しく残ってしまいました…。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 救急科
    お金は置いといて、妊娠中は人それぞれ身体、精神的に変わりますよね。私も妊娠して悪阻が酷く、急に相手の事が嫌になってしまったことがあります。小さな事が積み重なってしまい、そこから一気に嫌だなと思うようになりました。 結婚って相手の家族との関係がメインだよと、友達から言われたことがあります。確かにそうだよなと思うこともあります。 義母が悪気はなくて言った一言でも、何言ってるの?と思うこともあり理解に苦しむ事もありますよね。。。夫に対しても状況わかってよって思う時もありますよね。 出産ってやっぱり命がけだし、身体も弱るのも仕方ないと思いますが、義母もちょっと失礼な事言いますね😞初孫の喜びもあったかもしれないけれど、娘さんに男の子用の28年前ものって😞なかなか言えないですよね😵アドレス出来なくて申し訳ないですが、疲れますよね😣
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, ICU
    質問者
    ホルモンバランスが崩れて…なんてことが 言い訳にならないことは分かっていますが 妊娠・出産って人生の一大イベントで やはり心も体も変化しますよね…。 相手家族との関係がメイン… いまになって本当にそうだなと 心から思います。 味方になってくれるのは旦那だけなのに 旦那すら味方になってくれなくて大げさ ですが私って孤独だなと感じました。 実母はお下がりあるよなんて 言わないでなにかと新しいものを 買ってくれようとしました。 古着や中古がダメっていうことではないんです。 ただ性別違うし、古着や中古の域を 超えてしまっている…と思いました。 新しいもの、綺麗なもの、可愛いものを 着せたい、使わせたい、とは 思ってくれないんだなあと。 義母は息子2人で、女の子を育てていないので、 娘にこんなこと言ったら…なんてことは あまり考えずに何の気なしに 言ったんだと思います、きっと。 私が出産後入院していたときに 義祖母が3色団子を義母に預けていて 夕食後に面会、渡してきたこともありました。 母乳にいいから…と。 出産した直後の母乳の出なんて デリケートなことだと思うし、 私は逆に胸が張りすぎて痛くて…。 義祖母も息子2人で女の子を育ててないので 偏見かもしれませんが、気持ち分からないのかな…と。 いえいえ、コメントいただけて嬉しかったです。 共感していただきありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 整形外科
    結婚生活においてお金は大切ですよー。 愛があればお金なんて関係ないなんてきれいごと言う人は独身か裕福な人だと思ってます。借金、ギャンブル依存なんかは即離婚でいいと思ってます😅 ホルモンなのかなんなのかわかりませんけど、私も産後一時的に旦那嫌いになりましたけど、なんでかまた好きに戻りました💓ちょっと実家に一時避難して冷静になるのもいいのかなーと思いますよ あと、女の子に28年前の男の子の服着せるのは本当にありえないw
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, ICU
    質問者
    借金、ギャンブルはないんですが、 洋服が好きで出番がないTシャツを 何十枚、何百枚と持っています。 プロポーズされたときに 俺は貯金がない、と言われましたが 貯金がないと言っても何十万は しているだろうと思っていて 蓋をあけたら2万円… 一人暮らししていたとはいえ 社会人としてそれはどうなのかと 疑ってしまいました。 婚約する前に確認しなかった 私も悪いですが…。 いざ入籍、結婚式に向けて動き出すと 俺は貯金がないから 結婚式も新婚旅行も無理だと開き直られ… 女、ましてや母親からしたら 娘(私)のドレス姿やみんなに祝福 されている姿はみたいだろうなと 旦那は考えてくれないだと悲しくなりました。 結婚式は挙げましたが、ほぼ実母とわたしが 貯金から出したかたちです。 旦那は変なプライドがあり、 自分の親からはお金なんか 出してもらえない…と。 長々とお金のことについて語 ってしまいました、すいません💦 共感していただけて嬉しかったです。 コメントありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 泌尿器科
    私は逃げましたよ。 子供と荷物を持って実家に。 その後は一切顔を合わせず、代理人を立てて、調停離婚です。 理由は様々あると思いますが、私は子供から父親という存在を奪う罪と、子供を仮面夫婦の間で育てていく罪を天秤にかけて、前者をとりました。 夫と一緒に暮らしていては、ゆくゆく解離性障害になるだろうというところまで追い込まれましたので、まず今後幸せを実感できることはないとわかっていました。なので、せめて自分が自分らしく幸せを実感できる場所で子供を育てたいと思い、離婚しました。 それが正解かどうか、今はわかりません。 わかるまでは、子供の父親を捨てたという十字架を背負っていく覚悟です。 だから、二度と結婚はしませんし、子供が父親の事を知りたいと言えば、子供がどう感じるかはわからないけど、教えますし、会いたいと言えば、なんとか機会を作る努力はするつもりです。 ただ、ママは楽しく幸せに暮らしていると、子供に実感してもらいたいとは思っています。 そんな私を、sittyさんはどう思われますか? 勇者だと思いますか?愚者ですか? 多分sittyさんの答えが、この道を選んだ人に対する世間の評価です。 でも、もう後には引けませんから、自分は勇者だったと自己暗示かけてます。 離婚なんて、そんなもんですよ。 余談ですが、私の母は、姑と不仲で、ようちえそれぞれが私に「アイツは悪いやつだ」と吹き込んでくるので、どちらの意見も聞いていたら心が壊れ、何度も自傷を繰り返すことでしか生きてる実感を得ることができない思春期をすごし、人の顔色を伺ってからでなければ何もできない臆病者になりました。 わたしには、父も母もいて、祖父母もいまだ健在ですが、子供に最適な家庭環境とは、実際どんなもののことをいうんでしょうね。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 泌尿器科
    誤爆です。 幼稚園の頃から、それぞれが です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, ICU
    質問者
    いつも他の方へのコメント 拝見しておりました。 力強くかっこいい、意思の強さを 感じていました。 見ず知らずの私に色々と教えていただき ありがたく嬉しい反面、 苦しかったであろう 過去を思い出させてしまったのでは… 嫌な気持ちにさせてしまったのでは… と心配しています💦 私自身母子家庭で育ち、父の記憶は 一切ありません。 が、母が1人で頑張って育ててくれ 看護学校まで通うことが出来ました。 確かに子どもは両親の不仲に気づく ようですので仮面夫婦は子どもを 傷つけてしまうように思います… 子どもとご自分を守る選択を出来た さちこさん、私は勇者だと確信しています。 きっとお子さんはさちこさんと一緒に 笑顔に溢れた日常を送られているんでしょうね😊 二度と結婚しない覚悟、 本当にその通りだなと さちこさんの意見を見て納得しました。 的外れかもしれませんが、 私も子どもが第一で、他の人と過ごす 時間を作るくらいなら子どもといたい。 私も離婚することになったら、 子どもがどうしても父親が欲しいと 言わない限りは、そうなることはないと思います。 ただ、ひとりっ子にしてしまうことは 子どもに申し訳なく思います…。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 泌尿器科
    まず、お褒めの言葉に全力で照れております。笑 ありがとうございます😊 カッコイイだなんて、そんな…。笑 そして、私の事を勇者だと評して頂けた! もう、感無量です。 次に、私は全く嫌なきもちになんかなってませんから、気になさらないでくださいね。どんな過去があっても、私自身は今生きて、照れてる事に、なんの支障も来たしてませんし。 過去なんて、良くても悪くても、ただの経験値です。積めばレベルが上がるだけです。 結婚に関しては、本当に私個人の気持ちですから、ワンオペを良しとしているわけではありませんよ。再婚して幸せになられている方の方がおそらく多いでしょうし、様々な事情で結婚以外のパートナーシップを結んでいらっしゃる方もいると思いますから、世の中の皆さんが、sittyさんが、一番幸せを実感できる形が築けることを願っています。 ただ、私も、子供が一人っ子になってしまうことは、非常に不安です。私が死んだら、この子は誰とも支えあえない、と思うと、その事は私も、申し訳なく思うところです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, ICU
    質問者
    さちこさん、かっこいいとかわいい、 お茶目の使い分けがすばらしい! 照れてる姿を勝手に想像してしまい なんだかニヤけてしまいました😊 強く生きて、生き抜いてきたこと 本当に尊敬します。 それに比べ、わたしは ぬるま湯につかり、ダンボール入り娘 だったので特に祖父母には甘やかされて 育ってきてしまいました😂 そんな私でも母にしてくれたのは 旦那であり、そして娘なんですが… でもやはり旦那に妊娠前と同じような 態度で接することが出来るかと 問われるとそこは難しいです…。 今現在嫌悪感しか抱いていません💦 きっと私が旦那の行動や、義家族… 特に義母の言動を海より広い心で 受け入れることが出来れば 離婚…なんてことにはならないですが、 やはり人生の一大イベント時に 刻まれた思いはなかなか消えませんね…。 今思い出しても切なくなります。 産後2日目の夜に病室で大泣きしたことを 思い出してしまいます😭 支えあえない上に、自分の介護の 負担をかけてしまうのではないかと 心配してしまいます💦 ひとりっ子なのであれば お互いにお子さんより長生き しないといけませんね!!! 目指せ150歳!モンスター!(笑) 以前から気になっていたさちこさんと お話することができて嬉しかったです😊
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 泌尿器科
    いいですね、目標150歳! 一緒にギネスにのりましょう。笑 sittyさんのどんな決断でも、私や、パートナーのいる方々はみな、応援してくれると思いますよ。 自分以外の生き物と暮らしていくということは、多少の差はあるものの、不平不満が必ず存在するものです。 それを飲み込んでいる人も、うまく共存している人も、反発してしまう人も、様々ないるとは思いますが、皆さんがそれぞれ、ご自身の覚悟した決断を信じて、前へ進んでいるんだと思うんです。 だから、決断する我々は、みな仲間です。(勝手に) だから、私も、見知らぬ誰かに支えられながら、私が支えになりながら、生活しています。まぁ、妄想ですけどね。笑 まあ、パートナーがカスでクズで、と言いながら、長く続いているカップルも多いし、sittyさんが心身ともに健康を維持できなくなりそうな時に、もう一度考え直したって遅くはありませんしね。 心が菩薩なら、今すでに悩んでませんよね。でも私たちは得度してません、菩薩でもありません。 心が通常範囲の方が、生きやすいですよ。 人間だもの。笑 なんでもかんでも受け入れず、喜怒哀楽にそこそこ忠実に、たまに噴火しながらいきましょ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, ICU
    質問者
    きっと娘に孫が生まれて、 ひ孫が生まれて…とかって してたらすぐ150歳ですね🤣(笑) どんなに嫌いでも、1度結ばれた相手で 生まれたばかりの娘がいるのに… でもこの先一緒にいるなんて苦痛…と ずっと頭の中で葛藤しています…。 でも娘に笑顔を向けられるのは やっぱりわたし1人のときだけで…。 人間だもの。さちこ ですね♬︎♡ たくさんのアドバイスや 優しいお言葉いただけて 嬉しかったです( ¨̮ ) 正直、こんな質問したときに 失礼な話ですが、おしかりのコメント ばかりくると思っていました。 相談して良かったです! ありがとうございます♡
    ユーザーアイコン
    ナースF
    リーダー, 循環器科
    僕の嫁も看護師ですが、妊娠中、出産後ホルモンバランスの崩れからか、僕に対して暴言暴力は当たり前でした。看護師という職業上、夜勤もありますから余計にだと思います。離婚も考えました。ただ、子供が好きで好きで…グッと堪えました。今では仲良くやってます。 ごめんなさい、自分の話になっちゃって。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, ICU
    質問者
    うちの旦那はホルモンバランスが 崩れることもしらないような人で、 そのくせ、そろそろ悪阻終わる頃だよね、 なんてGoogleで調べたことを つらーっと言ってくるような奴です。 妊娠経過なんで十人十色、百人百色で Googleで検索したって その通りにいかないことが大抵なのに…。 悪阻でも勤務は普通に、夜勤も10回は 吐きながらこなしていました。 そういう大変さも分からないんだなと、 経験してないから分からないんだなと 呆れてしまったのも今回のことに 関連している…とおもいます。 奥さまの大変なときに寄り添うことが 出来たたなさん、素晴らしいです! 仲良くて羨ましいですが、 今は旦那と仲が良かった頃に 戻れる自信は私は1mmもないです…。 これからも奥さまとお子さまと お幸せに過ごしてくださいね😊 コメントありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    大学病院, 循環器科
    最初はどこかに惹かれて付き合ったのではないのですか?最初から生理的に無理だったのですか?わたしは未婚なのでわかりません。最初は生理的に許せる範囲だったのですか?渋々付き合ったのですか?わたしは婚活で、どの程度生理的に受けつれるひとと結婚すべきか悩んでいるのでご意見お聞きしたいです。年収600万の彼では生活費足りませんか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, ICU
    質問者
    コメントありがとうございます。 最初はもちろん好きで付き合いましたし、 プロポーズを受けたときも好きでした。 義家族もとくに嫌とは思っていませんでした。 わたしは親が厳しく入籍するまで 同棲はしない約束だったので、 入籍してから一緒に住み始めました。 そこから色々と つもりにつもってしまいました。 結婚相手に求めるもの、 どの程度生理的に受け付けられるかは 人それぞれだと思うので、 りりーさんが良いと思った人と 出会えると良いですね😊 離婚しようとしてる身で 偉そうなこと言ってすみません…。 年収600万あったら十分だと思いますよ😊 わたしの旦那は恥ずかしながら 年収300万弱で昇給も望めませんが…。 仕事の面に関しても、わたしのことを 子どものためにも専業主婦に してあげたいなどと口では 色々言っていましたが、結局は 仕事を変えるつもりはないみたいです。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード