看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

つい最近なのですが、体調不良から病気が見つかり治療することに...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, オペ室
つい最近なのですが、体調不良から病気が見つかり治療することになりました。 主治医と相談して復帰は日常生活が送れるようになったらと決めています。 よって、半年間休職を頂く形になりました。 その旨を師長などに相談すると、『は?意味わからない。そんな病気で半年間も休職?(鼻で笑ってました)私も体ボロボロなんだけど』と言われました。 まさか、こんなことを言われると思ってなく、ここに戻ってくる気持ちがその場で無くなり、みなさんに迷惑かけるので辞めたいです。と話したんですが、『辞めるなら辞めれば良いじゃない!勝手にすれば!』とのこと。なので退職の準備も同時進行している状況です。 私だってなりたくてなった病気じゃないと思いつつ、私に早く復帰をして欲しいと毎日詰め寄ってくる師長などの思惑とはなんでしょうか? 休職を長期で取るスタッフがいることで、スタッフが少ないことにより他のスタッフに負担がかかる他に、管理職に取って不利益になることはありますか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 内科
お疲れ様です、病気になって辛いのに師長の心ない言葉で傷つきましたね😣 そんなこと言っておきながら、復帰を望む師長意味分からんですね😅 そちらの病院はわかりませんが、前の病院では、看護師が辞めると師長の評価が下がると聞いたこともあります。 ですが、平社員にはそんなこと知ったこっちゃないです😄ぴかちゅうさんの好きなようになさったらいいと思います😄
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, オペ室
質問者
コメントありがとうございます。 そんな風に師長は見られてしまうんですね! 前にステップアップの退職は認めるけど、それ以外は認めないと言ってた気はします。 休職期間で今後のことは考えてみます。
ユーザーアイコン
ナースC
プリセプター, 内科
そんな言い方しなくてもと思ってしまいました。病気は誰もなりたくてなるわけではなく、病気の治療を行い、患者を支援する看護師が言う言葉と態度かと思います(;ω;)治療後に改めて転職活動は大変なので看護部長などに言って部署を変えてもらうのも1つなのかもしれません。ただ正直その職場には私もいたくないです。上司がその考えだと、いない間に色々言われてそうでストレスになりそう。 もっといい職場も上司もいると思います。 話は変わりますが、健康保険に加入していれば、休職時に傷病手当金として一定額もらえたり、退職後の傷病手当金の延長や失業保険の延長ができたりします。病院は独自の加入している病院の保険(共済など)や申請の条件があるので確認し、治療でかかる金銭的な負担が減ればと思い、ご存知かもしれませんがお伝えさせていただきました。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, オペ室
質問者
コメントありがとうございます。 度々体調不良で休むとき、残業で休むときも協力してよと言われ続けてました。 傷病手当金のことありがとうございます。 事務と話をしてもらえそうです。
ユーザーアイコン
ナースC
プリセプター, 内科
返信ありがとうございます😊傷病手当金も事務の方と話ができそうでよかったです。 まずは病気の治療に集中して無理なさらないようにしてくださいね(*´꒳`*)
ユーザーアイコン
ナースD
プリセプター, 内科
師長はそれでも看護師ですか?って発言ね。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード