看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

4月から新人看護師として大学病院に入職しました。 今日から病棟...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
4月から新人看護師として大学病院に入職しました。 今日から病棟でしたが、環境整備に入ったら、あまりにも私が遅くて、一緒に入ってもらった看護師さんを待たせ、上にあった台に気づかず拭きそびれ、看護師さんが何も言わずに拭いてくれました。 患者さんにも、もういいよと言わせてしまいました。 私は、実習の時も、 患者さんのものを壊したり、ミスをしたりするのが怖くて、慎重になるあまり、全ての手技が遅かったです。 やはり、忙しい看護師さんからすると、新人のケアなどが遅いと、イライラしてしまうんでしょうか? なんだか、患者さんにも看護師さんにも申し訳なくて、早くできるよう努力はしますが、看護師さんからはどう見られているか気になってしまいました。
  • 環境整備
  • 手技
  • 大学病院
  • 入職
  • 実習
  • 新人
  • 病棟
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 救急科
    こんばんは。新人の頃より大学病院にて勤務経験がありましたjuuuukaと申します! この度は就職おめでとうございます! 新人として病棟に配属されてまだ数日…すごく良い気づきが出来ていると思いますよ。まずは病棟や病室の環境を知って、どこを整えたら良いか考えて、どうやったら限られた時間で出来るのか考えてみて下さい。試行錯誤して、色々な方法を試して、自分にも同僚スタッフにも患者様にもベストな方法を見つけてみてください! 一番大切なのは、患者様です! 先輩のご機嫌ではありません。 最初からパーフェクトな新人なんていませんから、ヤル気と努力でゆっくりでも変化があればいいんですよ。 応援しています!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    そんなに優しい言葉をかけていただけるなんて!ありがたいです。 早く患者さんにとって良いケアを行えるように頑張ります。 ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 内科
    国家資格合格、入職、おめでとうございます。はじめてのことばかりで、不安の毎日かと思います。私も新人のときは何をするにも遅く、歩く速度から指導を受けました。皆、新人のときは同じだと思います。上司も患者様も、わかってくれています。 ただ、新人だからしょうがないと思わず、早く動くためには次どうしようか、上司の動きを参考に日々努めたらよいと思います。自分自身の欠点が見えているのは、すごいことです。毎日大変だと思いますが、患者様との関わりを積み重ね、良い看護師を目指してくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    歩く速度!!!私も言われてしまいそうです。 今日は自分がやることで精一杯だったので、明日は先輩方の動きを見ながらできるようにしていきたいです。 ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 内科
    就職おめでとうございます。 えー!素敵じゃないですか!早く事を終えることが仕事ではないし、忙しい中時間を使ってでも丁寧に仕事ができるのは新人さんならではですよ。先輩看護師もそう言う時期が絶対にあったはずですから、気にすることはありません。というか、誰も気にしていないと思います。新人さん、しかも1ヶ月も経っていないんですよ?何もかもに慎重になることも当然、怖いと思うことも当然、遅くなってしまうことも当然です。 私は、「ミスしたりするのが怖くて慎重になる」というあなたのことは信頼できるなと思いました。それくらい慎重な方が新人さんは良いと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    信頼できると言って頂けて嬉しいです。慎重さはもちつつ、テンポよくこなしていけるスピードも身につけていきたいと思います。 ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 慢性期
    プライベートなシーンでの、料理や掃除、お洗濯などの家事、朝出かける前の身支度やゴミ出しなど、テキパキできますか?できているなら慣れればすぐにできるようになりますよ。 振り返ってみて、いつも時間がかかってるなと感じたら、そこからトレーニングしていくといいですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    とても勉強になります。 普段の生活は、いかに効率よくやるかを考えるのは好きなので、比較的すぐに出来る方と思います。ただ、全て自分のことなので、多少雑かもしれないです。 患者さんが相手となると、慎重になってしまって、遅くなるので、普段の生活でも丁寧に、テキパキ出来るようにトレーニングしてみます! ありがとうございます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード