看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

これから基礎看護実習Ⅱの実習が始まるんですが、行動計画の書き方...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 消化器外科
これから基礎看護実習Ⅱの実習が始まるんですが、行動計画の書き方ががいまいちわかりません。 なにかアドバイスあればよろしくお願いします。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
リーダー, 外科
私の時の基礎Ⅱ実習はアセスメントから計画を立てて実施して評価する練習をする実習だったのですが合っていますか? 行動計画を書くポイントは、何時に何をするかまず決めます。何をするか決めたら、なぜその時間に設定したのか理由を考えます。例えば、離床の促しと全身清拭を近い時間にしてしまうと疲労感を増強させてしまうなど…。あと、よく言われるのが、「患者の個別性をふまえた計画を立てる」です。その行動の手順書をみてそこに個別性を加えて計画を立てるんです。 例えば、右片麻痺があって、左に点滴があるから大腿で血圧測定します。や、寒がりな方なので、車椅子に座ったら膝掛けをかけますなど… 患者さんと関わっていくうちにわかってくることもあります。 アドバイスになっていないかもですが、実習頑張ってください。
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 消化器外科
質問者
はい。合っています(><)とても分かりやすくありがとうございます!!!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード