看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

経済的にも働きたいのですが、今は育児中です。扶養の範囲内で働く...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, 小児科
経済的にも働きたいのですが、今は育児中です。扶養の範囲内で働くか、がっつり働くかを迷っています。扶養の範囲内は働ける時間が短時間、近くに親など頼れる人がいないので病気などになったら休まないといけない、主人も出張が多く頼れないということで条件が厳しいと言われました。がっつりだと子供たちの転園、転校が必要になると思います。子供たちに負担もかける上に自分も新天地でブランク明けからの復職になるのでフォローまで出来るか不安です。
  • ブランク
  • 復職
  • 明け
  • 子ども
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 内科
    私はしっかり働くべきだと思います。何人お子さんがいるかによりますが、結局出ていくものは多いので。 病児預かり可能な所は近くにはないんですか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 小児科
    質問者
    コメントをありがとうございます。 病児保育をしているところは未就学児のみあります。 たしかにこれからお金もかかるので稼ぎたいです。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    派遣, その他の科
    病児保育室やファミリーサポートセンター、ベビーシッターの利用はいかがでしょうか? 頼れる人がいない方の強い味方です(^^) そういうのを利用しながら、まずは短時間扶養内で働いてみて、慣れてきたらガッツリ働くのもいいかと思います。 ちなみに私は現在病児保育室で勤務しているので疑問点などあればなんでも聞いてください(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 小児科
    質問者
    コメントをありがとうございます。 ファミリーサポートやベビーシッターは高いイメージがあって、働いてもむしろマイナスになってしまうのかなと尻込みしてしまっていました。割りきりも必要なのかなと思います。 病児保育は調べてもくわしいことが出てこなかったので教えていただけるとありがたいです! 病児保育は感染症のときなどはダメなんですよね?どんな条件のときに利用できるのでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースC
    派遣, その他の科
    感染症も受け付けてますよ!もちろんインフルやノロでもOKです! 骨折などで長期療養が必要なら1ヶ月以上でも可能です。 保育園、幼稚園、小学校に通う生後6ヶ月から小学6年生までのお子さんで、保護者の就労や病気、冠婚葬祭などの社会的理由でお預かりできます。 うちの病児室は朝8時から18時までやっててお昼は給食も選択できます(^^) 市役所に事前に登録をして、前日もしくは当日に医療機関を受診してからの利用になります。緊急の場合は、当日に登録も可能です。こちらの市では利用料は1日2000円、給食が500円です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 小児科
    質問者
    すごいですね!知りませんでした!!くわしくおしえていただいてありがとうございます! 骨折もなんてありがたすぎますね。つい先日子供が骨折して、働いていたら大変だった、、と思ったので。小学生まで預かってもらえるのなら安心です。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    派遣, その他の科
    病児ルームの利用を検討していただいたら、仕事の幅も広がるかと思います(^^) 育児との両立大変だと思いますが、応援しております
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    周りに頼れる親族など居ないと心細いですよね…私も親族は遠方です。主人は夜中までの仕事もあり頼れませんが、常勤で病院勤務です。日勤のみで外来勤務です。 いざという時に、病児保育とシッターさんには登録しています。今のところ利用せずに何とかなっています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 小児科
    質問者
    コメントをありがとうございます。 日勤のみの外来勤務ということはお子さんは学童や保育園や預かり保育を利用しているのでしょうか? 頼れる人がいないなかで働いていらっしゃってすばらしいです!!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    クリニック, 内科
    うちもお互いの実家は遠く、主人も急には休めなかったため、1人目の病棟常勤復帰時は保育所以外に病児保育とファミサポを登録はしました。が、師長を始め、周りの先輩後輩も皆が協力的で、子供の病気、入院などの早退や休みも何とかなりました(笑)もちろん、とても感謝しています。 そして、その6年後、2人目の時は感謝しながら、潔く病棟常勤は辞めました!主人も休める時は休んでくれましたが、自分が2人の育児、家事、仕事で、いっぱいいっぱいになっては、いかん!と思ったので。 2人目が1歳になった頃、午後診は託児付き扶養内パートでクリニック、1年後にそこで扶養外してパート勤務。5年前からはクリニックで知り合ったナースさんが訪問看護を立ち上げ、今はクリニックと訪問看護のかけもちですが、子供の病気などは急でも休ませてもらえています。 小学生の間は学童に通わせましたが、何とかなるもんです!今は主人が海外出張中ですが、周りの理解もあり、とてもいい環境で働かせてもらってます。その分、やれる時は仕事頑張ろう!って思えますしね! あめちゃんさんが、良い職場に出会えますように!!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    大学病院, オペ室
    私は4人(小学生〜大学生)子供がいます。近くに頼れる親戚などもなく、主人も仕事を休んだりすることは難しいので、保育園や病児保育などをフルに使いながら、産休と育休を使いながら看護師を続けています。 小さいうちは大変でしたが、子供を預かってくださるそれぞれの場所での出会いもたくさんあり、助けられてきました。 子供達も働くママを見て、こんなに好きな仕事に出会えていいね、と言ってくれています。 もちろん、くじけそうになったこともありますが、子供が巣立っても続けていきたい仕事に出会えてよかったと思います。 職場は変えながらもずっと常勤で働いていますが、一時は、保育料と給料の差があまりないこともありました。でもキャリアをきちんと積んだこともあり、今では子供達の行きたい学校への学費もきちんと貯めることができました。 ママが働いていると、子供が寂しい思いをするとか言われる方がいますが、限られた時間の中できちんと愛情を込めて接すればいいのだと思っています。 未知の不安は沢山かもしれませんが、やってみてダメなら振り出しに戻ってもいいのではないでしょうか。 それができる職業でもあります。 ぜひまずは一歩踏み出してみてください。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード