看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

初めまして。 ナース9年目で今は主婦です。 昨年2月に結婚退...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, 内科
初めまして。 ナース9年目で今は主婦です。 昨年2月に結婚退職、10月に再就職しました。しかしその再就職2日前に転勤希望を告げられました。 希望を出している段階で決定ではないというため、再就職しましたが3月には転勤することとなりまた退職しました。 就職活動では夫婦のことやライフプランや子供のことなど聞かれたくないことも沢山ありましたが仕方がないため頑張りました。 今回、また再就職をするにあたって乗り気には慣れない自分がいます。 嫌な面接を受けて、また一から人間関係を築いて怒られて…仕方ないですがやる気が出ません。 似たような境遇や再就職などで悩まれた方などがいらっしゃったらコメント共有したいです!
  • 面接
  • 人間関係
  • 結婚
  • 退職
  • 子ども
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, その他の科
    今晩は。 私も旦那さんの都合で退職、引っ越しを経験しました。 準備もまた環境に慣れるまでが大変ですよね。 再就職も面接の時にライフプラン聞かれるの私もすごい嫌でした。なんでそんなこと言わなきゃいけないのと思いますが、病院としてはすぐに産休に入られても嫌ということなんですよね。 もっといい環境に行くんだと前向きに捉えていくしかないですね☺︎♪
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます。 そうなんですよね。 会社として当たり前のことを聞いているのでしょうが、妊娠出産は悪いことではないのに何故聞かれなきゃいけないんだろうって思ったり。子どもが欲しいのか、作るつもりはないのかなど男の人は聞かれないんだろうなぁなんて女の人は損だよなって思ってしまいました。 でも前を向いて頑張るしかないんですよね(涙) 転勤族の妻って案外辛いんだなぁと実感しています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 内科
    質問者
    かのんさん コメントありがとうございます。 会社の諸事情は分かっているものの、嫌だなぁというのが正直なところです。年齢的なものもきっとありますよね。これが20代前半だったら妊娠出産への焦りも少ないでしょうし、あまり聞かれないと思いますし。 子どものことや不妊治療のことなど、あまり言いたいことではないですよね。 私も昨年異所性妊娠で手術し、妊活について悩んでいます。なかなか難しいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    転勤族の妻、9年目看護師です。 痛いほど共感できますね。 子供いなくても新婚さんだからと避けられ、転勤族だからと… 隠したくても履歴書の病院が土地違いだとバレますし嘘つくのもね、、 結婚して離職することも考えましたが、急性期経験から離れれば転職がさらに大変になると考え急性期でバリバリ夜勤もして頑張っていますが今度は不妊に悩み… 今の経験ではブランクもないので各病院面接で色々突っ込まれましたが全部合格しました。 面接で色々聞かれるのは向こうがしっかりと状況把握したいから、と、前向きに捉えます。 隠して受かったところで居心地悪くなりますし、状況は仕方ないもので、自分のせいじゃないですから。 むしろ全部聞いてくれて受かるところが合う病院なのではないでしょうか。 どの病院でも使い物になる実力をつけて行くんだと、今は割り切って、今の病院で学べることを学び尽くそうと思っています。 しんどかったですが一年経って真面目、誠実が周りにも伝わりそれなりの人間関係です。 そのうちリセットですが笑 毎回一からは本当にしんどいですよね… 旦那さんには辛さを話せていますか? 転勤族だからこそ、転勤の辛さを家族で共有して、辛さ半分にできるといいですね。 旦那さんも、付いてきてもらって辛さは半分になる訳ですし、お互い様です。 転勤族なんてなくなればいいのにと願いますが、結婚した以上夫婦責任。 壁を乗り越えて普通の夫婦より絆が強くなることを願いましょう! 患者さんに、しんどい時こそ笑わなきゃね!前向きにならなきゃ人生もったいないよーと声を掛けられて心が楽になったり。看護師の仕事、転勤族だからこそ、患者さんという味方もできて、良かったと思います!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード