看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

学生さんにお伝えしたい事。 以前実際にあった事です。 実習レポ...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, 循環器科
学生さんにお伝えしたい事。 以前実際にあった事です。 実習レポート(アセスメントではなく、感想タイプ)を、前のグループの人のレポートを書き写している問題が発覚しました。 文の順番を入れ替えてはいましたが、入れ替えただけなのでバレバレです。しかも、1人ではなかった。 このことは大きな問題となり、「もうその学校から実習を受け入れない」という案にもなりました。(師長が激昂してた) 「実習受け入れ病院がなくなる=誰も卒業できなくなる」と言うことです。 結局、病院と学校の話し合いで、実習の受け入れは続く事になりましたが、その学生さん達がどのように処分されたのかわかりません。 軽い気持ちのコピペが、この事例のように、大きな問題となります。 不器用でもコツコツやらないと、自分の為にはならないよ。ちゃんとレポート読んでるからね。
  • アセスメント
  • 師長
  • 実習
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 外科
    恐ろしいことをする学生さんがいるのですね。 そのようなことをしたら、実習中止どころか、退学になりかねない、ということを念頭においといてもらいたいですね、、
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 循環器科
    質問者
    コメントありがとうございます。 バレないと思ったのでしょうね。勉強に関しては、本のコピー&マーカーで大丈夫になっているので見学実習ぐらいはちゃんとして欲しかったですね。残念な件でした。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    学生, 急性期
    ご指導ありがとうございます。 私自身経験はありませんが、 先日同じメンバーに記録見せてと言われました。 何度か見せましたが、 だんだんしつこくなり勝手に見るようになったので見せないようにしました。 また写メで他の学生に回してるなどの噂を聞きましたが、 あってはならないことだと思います。。。。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 循環器科
    質問者
    コメントありがとうございます。 「指導」だなんて、大きく捉えないでくださいね。 真面目にやっている子が損をするような事ではいけないと思っています。 本来なら実習指導の先生も見つけなければいけない事ですよね。 「見せないようにする」も大事な事ですね。貴女自身も相手も守る事になりますよね。 楽をした子は成長しませんし。 負けずに頑張ってくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    学生
    よくそんな子が看護師を目指そうと思いましたね。気持ちはすんごくわかりますが周りの人とどんどん差が付いていると思うと恐ろしいことです、、
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 循環器科
    質問者
    コメントありがとうございます。 軽い気持ちだったんでしょうかね。 見学実習の感想ぐらいは自分の言葉で書かないと意味ないですよね。 合っている間違っている事が問題では無いんですけどね。非常にショッキングな事でした。 看護師になってからも勉強出来ない子は、そんな風に育って来たのかもしれないですね。 同じように見られてしまう真面目な子が可愛そうでならないです。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 循環器科
    うちの看護学校でもそれありました。 今に始まったことじゃない、前からあったんです。実習先にバレたのかは知りませんが、見せた方・見せてもらった方どちらも停学になりました。当たり前の処分だと思いました。結局退学しましたが、その子たちが看護師にならなくて良かったと思います。でも見せた方の子はかわいそうだなぁと。見せた方の子は地味で大人しい子、見せてとせがんだ子はその子のこといつも馬鹿にしてるような子。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 循環器科
    質問者
    コメントありがとうございます。 両成敗ですか…断れなかった側にも強さが必要だったと言う判断ですかね。 一部の横着な人達のせいで、大人しいタイプの人が迷惑を被るのはいたたまれないですね。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 内科
    懐かしいです。私も苦しかった出来事が・・・ 私の体験談ですが、、、 同じグループの子が隠れて記録をしており、注意した上で私がリーダーに報告・相談したがリーダーがなにも注意なかったため、指導者にその日にバレて翌日実習停止になりました。 全員翌日学校に登校、反省文書くのと1人ずつ先生に呼びれて事情聴取。 私は1番最初に呼ばれ、なぜ教員に相談しなかったのか?と聞かれたが、 看護学生としてグループとして実習をしている中で、まずはリーダーに報告するべきだと思って怠ったと説明したら、解放されました。 他のメンバーも事情聴取に呼ばれていき、グループが信用出来なくなりました。 こんな事件起こして当事者は実習単位取れなくて再実習になっているにも関わらず、だんだんまた態度がルーズになっていき、病棟の敷地内でふざける・走る・記録時間にスマホいじる・お菓子食べる等もう手に負えませんでした。 私はそんな人になりたくないと必死にルール守ろうとしましたが誰もこっち側に来てくれず結局協調性がないと言われ避難され責められて終わりました。 分かり合えず卒業後には決別でした。 クラスで集まろう的な感じもありましたが、行く理由もありません。 実習最後の打ち上げも行かないし、卒業後も会わないし、人の人生なんてどうでもいいと思われているのでそんな人達と会いたくもないです。 ただそんな辛い思いして学生生活を送ったので、その環境から抜け出て違う同期と会った時に衝撃受けました。 これが本当の同期なの??って。 今は年齢違うし看護師経験も違うけど、ある病院に同じ時期に入ったという繋がりだけですけど、同期が沢山いて辞めても繋がってます。 向上心があり、協力性もあって、無形資産と思います。 誰を周りに置くかってとても大事だと思いますし、自分のランクを下げてもダメだと思いました!同期だからといって悪いことを一緒にしちゃいけません!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 循環器科
    質問者
    コメントありがとうございます。 どこにでもあり、繰り返される事ですが、渦中にいらしたのですね。被害に遭われず何よりでした。 看護学校は卒業した者勝ちですよね。私も卒業後は会っていません。遠くに就職したのもありますが…合わない人に合わせる方が苦痛です。 「自分」をしっかりと持たれているマルマルさんは素敵ですね。やはり自分にとってプラスになる人、切磋琢磨し合える人と交流するのが一番ですね。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    学生, その他の科
    丸々、書き写しってどこでもあるんですね。 私はした事も、しようとした事もない人間ですが同じ看護師になる事を夢 見て学生で頑張る人がこのような事を平然と行っている事に悲しさと怒りを覚えます。 アセスメントなど記録物はとにかく学生には訳が分からなかったり、戸惑ったりするものが多くて投げ出したい気持ちにもなります。 でも、実習させていただいてる病院や施設に丸々コピペレポート&記録物を出すのは本当に失礼極まりない行為ですよね。 私はまだまだ学生で、現在 実習を色々な病院・施設でさせていただいております。 実習先の皆さんに失礼のない、誠意ある記録やアセスメントを毎日 書いて 最終的には提出しても恥ずかしくないものにしていこうとトリノさんのこの文章を見て思いました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 循環器科
    質問者
    コメントありがとうございます。 どこでも、どこの分野でもある事なんですけどね。やはり、真面目な学生さんが不幸になるような事はあってはならないと思います。 完璧な記録なんて求めていないんですけどね。間違っていたり、ズレたりしていても、その考えた過程をしっかりと評価したいですね。 考える力や調べる力を養って欲しい、学校側も病院指導者側も、正解よりも過程を大事にしてあげて欲しいですよね。 すーさんのようなしっかりしたお考えの学生さんもいらっしゃるので、とても安心致しました。頑張ってくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    学生
    学生なんて看護師の十分の1にも満たない知識と経験値しかないから、考えることが大事。だと教員から指導いただいております。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    学生, その他の科
    私も実習のためのレポートを早めに仕上げていたら 同じクラスの子から見せて見せて!が殺到! 一生懸命時間使ってしたことが 簡単にされてしまうのが、とてもいやでした。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 循環器科
    質問者
    コメントありがとうございます。 真面目で頑張っている人の足を引っ張らないで欲しいですね。 悔しいけれど、自衛か先生に注意してもらうかですね。 負けないでくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    病棟, 内科
    学生時代にありました。 その子は国家試験落ちてましたけど。。。 やっぱり読んでくれているんだと思うとコツコツ頑張ろうと思います。 私自身出来る学生ではなくて、今もだけど。。。 出来る子にアドバイスもらったり、私が説明理解出来ないと見せてくれて〔うつすためじゃなく理解のため〕必死で頑張ってきた覚えがあります。 めげる事も今もありますが、これ見てやる気でました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 循環器科
    質問者
    コメントありがとうございます。 苦労して、調べて書いたレポートや勉強の事はいつまでも忘れませんよね。 学生さんの努力に報いる為にもしっかり読み込みますよ。 手を抜いた人は何処かで挫折しますよね。 お互い頑張っていきましょうね。
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    新人ナース
    わたしの学校も去年ありました😫 とっても優秀で、学年でもトップレベルの人が実習の反省を丸ごとコピーさせてしまいそれが発覚、コピーして出したほうは鬱になり休学しました。実習の反省なんて自分で書かないと意味がないのに理解しがたい人もいるもんですよね😫
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 循環器科
    質問者
    コピーした方は、自業自得なので鬱になっても同情出来ないですね。 思い出して書く事で記憶が定着するのに勿体ないとしか… 楽な方に逃げようとして詰むパターンって良く有りますね。努力は報われない事は有りますが、裏切らないですよね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード