看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

1年目ナースです。 外科や救命で働いて知識や技術を身に付けたい...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
1年目ナースです。 外科や救命で働いて知識や技術を身に付けたいのに今いるところは療養です。 奨学金の兼ね合いでやめられない。 自分のやりたいことじゃないしやる気は出ないし毎日やめたいです。大きい病院で働く友人たちが知識増えて行くのを見て不安になります。やっぱ若いうちに、新人のうちにきつい急性期とかで働くべきですか!
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
行きたいなら早いうちに行くべきだと思います。私も外科や急性期行きたかったですが、奨学金の都合があり急性期もあるけど慢性期とか療養メインの病院にいます。やり甲斐は感じないけど、人間関係がそこそこいいので決断できずに返済後も続けています。そこに慣れちゃうと段々と意思が弱くなるというか、今さらそんなとこ行けないって弱気になってきちゃうから、本当に行きたいなら早いうちに行くべきだと思います。私はもう半分以上諦めてます。
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
やる気があればどこでもいけます。新人の頃に経験した方がいい、というのは看護師ってほとんど女性ですから、結婚や出産をすると家族優先となる事が多く、業務についていくのが大変だからです。 奨学金返納3年くらいですか?早く結婚したいという願望がなければ、その後でも充分かと😄 療養と急性期とは学ぶジャンルが違いますもんね😅たとえ療養でも、経験年数を重ねた人は全くの新人さんとは違いますよ😄新人で入るよりは少し楽だと思います😄
ユーザーアイコン
ナースD
プリセプター, 内科
なみさんは急性期をやりたい、という強い思いを感じます。 やりたいことがあるならば、奨学金の縛りというのがわからないのですが、転職してもいいのではないかとも思います。 厳しく聞こえてしまうかもしれないのですが、やりたいことだけやれるわけではないですから、急性期に転職しても大きい病院だと思うところに配属されないことも多いですよ。 やりたいことじゃないからやる気が出ない、ことが気掛かりです。 目の前にいるのは急性期度合いは違えど患者さんです。 思うような知識や技術が得られないのは事実だと思いますが、そうじゃない、患者さんや家族に寄り添う姿勢や基礎看護技術は身につくはずです。 もし急性期に転職するとしても、自分のしている技術や知識に注目するのではなく患者さんの看護という視点を、患者さんを中心に置く目線を大切にしてください。そうすれば自然と技術や知識は磨かれていきます。 若いうちがいいか、と言われると、確かに大学病院に行きたいなら体力的に若い方がいいでしょう。 それより、やる気なく毎日働いてる方が残念だと思うので、やる気が出そうなところに早く行きましょう!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード