看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

-バセドウ病ではなぜ排便回数が増えるのですか?- はじめま...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
-バセドウ病ではなぜ排便回数が増えるのですか?- はじめまして。国家試験問題を解いていて不思議に思いました。バセドウ病では甲状腺ホルモン分泌亢進し、交感神経系が亢進した状態が続きますよね。 交感神経が優位なときは消化運動などが鈍くなり、リラックスした副交感神経優位な際に起こりますよね。 便秘になるはずと思ったら解答はバツでした。 なぜバセドウ病では排便回数が増えるのですか?
  • 国家試験
  • 試験
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 外科
    こんにちは。問題の全文を見ないと解説難しいですね〜
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    こんにちは。回答ありがとうございます。 甲状腺ホルモンの分泌が亢進した状態の身体所見について正しいのはどれか。 1.徐脈 2.便秘 3.眼球突出 4.皮膚乾燥 5.手指振戦 でした。 解答や参考書に記載されていた「甲状腺ホルモン分泌亢進状態が続くと超蠕動活発となり下痢する」はそうなのかと思いましたが交感神経優位な状態でなぜ超蠕動活発になるのかがわかりません……
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 外科
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsmr1965/5/1/5_1_1/_article/-char/ja/ ↑これでは分かり難いかもですが、一概に副交感神経優位のみが下痢とも限らない様ですね…奥深い。 この問題の趣旨は甲状腺機能亢進症のメジャーな症状を問う問題なので、回答はもっと分かりやすい症状が選択できると思います。 ぷりんさん深読みでしたね笑 しかし、自律神経レベルまで考えて回答したって所は凄いと思います。 循環器作動薬の機序とか、自律神経系を理解していないとサッパリ分からない事が沢山あってなかなか勉強するのも大変です。これからも頑張ってくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    とても丁寧にありがとうございます。しっかりと読ませていただきました。褒められることではありません…恐縮です。バセドウ病の3徴候しかわからず、眼球突出しか確信が持てませんでした💦知識不足でした。 奥が深いですね…!興味深いです。腑に落ちました笑 ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    介護施設
    甲状腺ホルモンの役割を調べてみてください。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード