看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

急性期の実習中です。 精神疾患があって、外に出るだけでしんどい...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
急性期の実習中です。 精神疾患があって、外に出るだけでしんどいし記録の量が多くて睡眠不足となると症状が悪化してしまいます。 昨日は寝てしまって記録が完成していません。 怒られる。落とされる。休むともっと落とされる。でも辛い。 ずっとそんな気持ちがぐるぐる回って体調が悪化してしまい、欠席しようと考えています。 オリエンテーションも欠席してしまい、その時に欠席をして患者さんの該当がなくなった場合実習評価が出来ないと言う状況になると言われました。 なんでこんなに頑張れないのか自分でもわかりません。 助けてください。
  • 記録
  • 急性期
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ママナース, 内科
    実習は、今日からですか?今まさにかなり追い込まれている状況でしょうか。 前の質問にも書かれていたみたいに、周りの目が気になりすぎてしまうのですよね?周りの目…こわいですよね…。私もそれで自分を追い込んだタイプです。とりあえずそこは、この度は置いておき…いまは、実習についてですよね。 そうですね。外に出るのがいまはしんどいんですね。私自身、精神疾患を患いました。非常に強い倦怠感と焦燥感、うつ状態が続き、それでもやらないといけないことが出た時、私がよく考えるのは、まずはそこに行くだけで80%OK…。 そこに行ってなにかしらの行動が取れた90%OK…。全て終わらせて帰宅できたらパーフェクト…!でした。 そこで結果が出なくても全然いんです。こんなつらいのに家を出た自分はすごい、そこからでした。そのすごいの積み重ねが大事で… 自尊心が低くて、肯定感が持てず、自信がない自分に気づいたとき、初めての自分自身が自身をいじめてない?てわかったんですね。 もしも…ももさんが、「周りの評価」ではなく、「周りの評価を勝手に想像している自分の評価」で自分を苦しめていることにきづいたら、少しずつ、想像と思い込みを外してあげてください。 しかしながら、しんどい時は休みましょう。それも自分へのいたわり。自分を大切にしてる、そう考えてあげてください。 そして、完璧じゃなくても全然いんです。少し出れる勇気ができたら、まずは出て見てください。完璧じゃなくてもいいのです。 もっとしんどくなったらすみません。ただただ、私もももさんを見守ってますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    ママナース, 整形外科
    実習って辛いですよね〜私も散々泣かされました。 一度欠席すると、なかなか行きづらくなりますし、評価もさがるし…寝れてないと余計に余裕がなくなってきつくてしんどいですよね。 ただでさえ、精神の実習ってすごくデリケートで、自分自身の足りない部分が明確になる実習ですし。 ただ、ひとつだけ思ったのは実習を落とされることに過敏になっているのかなと思います。 再実習だったとしても、質のいい学びができるなら今は自分自身を療養するべきかなと。😓
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 精神科
    いつかさんの言うように、本当にしんどい時の実習は『とりあえず出席』するだけでも違うと思います。 私も過去、休むか休まないかまで精神的に追い込まれましたが、先生から『記録ができてなくてもいいから、とりあえずきて。来てくれれば、いっしょに考えてあげられるし、来たね!って評価もつけられるから!』と言われた言葉を今でも覚えています。 私もかなり出来の悪い看護学生でした。精神科の実習記録が進まず、白紙で実習へ行ったこともありました。それでも実習を終えられたのは先生の助けがとても大きくありました。 もし先生に助けを求められるなら、泣いて求めていいと思います。 こんな私でも、なんとか2年目の精神科病棟勤務看護師が出来ています。希望をもって。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード