看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

下剤を飲ませるタイミングがわかりません。 排便が1週間出てい...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
下剤を飲ませるタイミングがわかりません。 排便が1週間出ていない状況で、本人に聞いてみると腹痛や腹部膨満などはないけど下剤あるなら飲みたいと希望がありました。 15時頃に排便ないことに気づき、医師からの便秘時の指示があったので先輩とダブルチェックして飲んでもらおうと思ったところ、先輩から「これは夜勤者さんに渡して夜飲んでもらうんだよね?」と言われました。その日はそのまま夜勤者さんに申し送りして飲んでもらいました。 同じような状況のことがもう一度あり、今度はお昼前に気づきました。昼前なら昼食後に飲んでもらえば15時のオムツ交換のときに反応便みられるかな?と思いつつ先輩に聞いてみたのですが、本人が苦しがっててすぐ飲みたいってわけじゃなければ夜でいいとおもうよと言われました。 定時でない下剤は夜飲ませるのが基本なのでしょうか?? でも、夜勤やってるときは「日中下剤飲んでもらったけど反応便みられてないので確認して」と申し送られることもあります、、 下剤飲ませるタイミング・時間についてよければ教えてください!
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 救急科
こんにちは!! お仕事お疲れ様です。 まさんのおっしゃるように、飲んでもらうタイミングをこちらはコントロールしていくことは重要です!! 薬効や薬が聞く時間によっては、夜間に便意を催し睡眠を妨げてしまうことがあるため、夜間に飲んでもらい朝方に排便があるようにしたり、午前中であれば夕方より前くらいに排便があるかもしれませんし。 先輩がおっしゃっているように、そこまで排便で苦しんでいなければ、夜間帯で試してもいいと思います。 センノシドは薬効が高いものなので一回で排便はありますが、その分腹痛が辛くなる人もいます。また、酸化マグであれば毎日定期的に飲んでもらい、排便コントロールしていくというような方法もありますよ。
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース, 外科
センノシドの薬効が大体9時間後ぐらいにあり、反応便がそれぐらいのため大体眠前に飲んでもらうようにしてます!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード